釣り日記

2001年01月06日

勝浦 守谷&新官港の釣り
強風と寒さに耐えながら、、、

今世紀初の釣りを強行してきました。

今回は釣輝会入会希望の鹿島さんと狩野さんとご一緒しました。

第1章 腕試し

「釣り人」櫻井、鈴木、鹿島、狩野
「場所」守谷港堤防 1200〜1630
「釣果」小メジナ、ベラ、かもめ

赤羽付近で合流。市原の第一釣具でエサなどを揃えて(私は前日、上州屋で買っていました。強行釣行となったのはこれがそもそもの間違いか?)、小湊港の白堤に行く。投入早々、20センチ程度のメジナをつり、初釣りとしては珍しい成果を!

しかし片手で竿を持てないほどの強風でサクッと撤収。

カモメの救助

興津港を見ても強風。で、守谷に行きました。荒熊の磯にしようとも思いましたが、風も強いのと、駐車場の人がこの前大きな黒鯛が釣れた、と言うことで守谷港の静かな堤防で夕方まで粘りましたが、私はダメ。

鈴木氏はベラや小メジナをつり、鹿島さんは、コチ(?)と、カモメ。狩野さんはまだボウズでした。そそくさと移動、、、駐車場の管理人さんに、「まあ暖まって行けいやぁ」と親切にしていただきました。

 

第2章 本命

「場所」新官港 1800〜2130
「釣果」子サンノジ

さっそく本命のアオリイカ釣りのため、新官港に。

正面左の船道近くで狙います。海藻にも良く引っかかり、底を釣っているのですが、反応はなし。釣れるのは海藻のみ。全色チャレンジしましたがダメ。まわりの餌木氏もダメなようです。更に、買ったばかりのイケてる餌木をいきなりロスト、、、、

で、狩野氏がサンノジの子供を餌木で釣り上げ、これで全員ボウズなし。メデタイ結果となり、終了にしました。

港の水槽の底の水たまりに、氷が張っていました、、、、、

とにかく寒かったです。