釣り日記

2000年11月11日

白浜 地磯での石鯛釣り&アオリイカ
石鯛くんは×、でもミレニアムアオリイカをGET!!

今回はいつもお世話になっているNさんと、運搬役(?)の会長とで白浜を攻めに行きました。

日時 11月11日 8時から17時まで
場所 白浜川下地磯&向タタミ
潮  右 うねり、波ちょい高し
風  北から北東、だんだん強く、、
餌  サザエ 冷トコ ヤドカリ
釣果 石鯛(ToT)  

波がちょい高で、予定の磯は断念しました。
午前中は川下の地磯。水温19.8度。朝のうちはエサ取りが有りましたが、だんだん静かに。干潮過ぎてお昼過ぎに場所替え。

白浜渡船の前の、向タタミに。こちらも右に潮が強く、右側の方を攻めます。Nさんが真ん中に移動して、しばらくしてアタリ。みんなでそこを急いで攻めましたが、のりませんでした。
この時水温21度

日没で、17時にジ・エンド。Nさん、いつも色々ありがとうございました。
[lostPb 11/1rods]

【おまけ!?】

Nさんと別れ、千倉まで行きましたが、イカをやろうと、乙浜に引き返しました。
もう帰ろうと思った8時。
わたしの竿にゴミのような、でもジェット噴射するものが、、、、、
上げると160gのアオリイカでした。ミレニアム初アオリイカです。

気合が入り、しばらく。
すると今度は強いジェット噴射が、、ゆるめたドラグではありますがいっぱい出ていきます。慎重に上げると、720gの大きなアオリイカ。幸せいっぱいでもう満足でしたが、会長はまだ釣れず。

9時過ぎに会長も120グラムぐらいのをGET。
10時に帰路につき、帰ったのは夜中の1時過ぎでした。

お刺身の初アオリイカは、肉厚で甘くて、味がいっぱい出てきて美味しかったです。
写真で見ても大きいでしょ?下に敷いているのは、穴あき包丁についてくる、簡単に流せるマナイタです。