釣り日記

20001014

勝浦 黒鼻の磯での石鯛釣り
やはりうまい人にアタリが、、、

日時 10月14日 9時から4時まで
場所 勝浦黒鼻の磯 付け根のテラス
潮  水中公園から勝浦港の方角
風  東 午後だんだん強風に、、
餌  韓国産サザエ ヤドカリ

釣果 (ToT)

石鯛ボウズまっしぐらの私としては、ここらで一発気合いを入れてもらおうと、わたしの心の師匠Nさんと黒鼻の磯に行ってきました。

今日はNさん曰く「お手軽釣行」で、いざ登山。先端から、付け根の方まで石物師が入っているので、私もチェックしたことがない一番付け根側に入りました。

ワクワク投入後、エサ取りは多くサザエの赤身もキレイになくなります。Nさんは1本、私は2本竿を出しました。(うち1本はワサ狙いのナイロン2本バリ)

さすがNさんの方はエサ取りが多く、私の方は喰われたり反応がなかったりと、ポイントが一定していないようです。このへんがテクニックの差だなと、海底を探りますが、、、

のんびりお話ししながら、でもアタリはなく、風も強くなってきた2時半。Nさんの竿に、ガガガガ、キューンと言うアタリ・締め込みのあと、あまりにもハッキリと小気味良く、典型的にスッポーンと言う感じで竿先が戻ってきてしまいました。その後、これは嬉しいHAPPY!、ジアイタイムとばかりにがんばりましたが、エサ取りもなく、オモリも冷たく感じてダメだこりゃと言うことに、、、後をアジ釣りの人に譲って、帰路につきました。

韓国産の味が合わなかったのでしょうか?
今はなかなか網でとれないようで、エサの入手がこれからの問題でしょう。

Nさん曰く“お手軽釣行”の翌日、私の太股は笑っていました。