釣り日記

2000年8月18、19日

プチお盆休み釣行 小湊 高磯 小湊港 新官港
まただ、、いつもこうだ、、、、

お盆休みをちょっとズラして、鈴木氏と小湊に行って来ました。

8/18 高磯

朝4時に集合の予定が、いきなり鈴木氏の寝坊で遅れました。ムムム、、、

7時頃到着し準備。島を見ると、先客お一人。ちょっとプカプカ浮きながら島に渡りました。先客にご挨拶をして、空いているところに入りました。
朝から今年初めてのガナズを使いますが、やはりエサ取りはすごい、、サザエと併用します。

8時過ぎに先客の竿がぐんぐん入っています「またか?」と思うとこれが45センチの黒鯛。エサはガナズ。
11時過ぎにまた先客の竿がグングン入り「
またか?」と思うと48センチぐらいの石鯛。ぼつぼつとお話をしながらも、自分にも来ないかなあとこっそり気合いを入れます。

その後底になって、海中見学をして午後に期待します。先客さんは、重そうにお魚を持って、ホクホク帰って行かれました。

この日は左からの潮が、石鯛が釣れたころを境に変わった感じで、また、石鯛を隣に釣られてしまいました。

私は馬糞ウニを食し満足したつもりで宿に、、、
小湊の、松進と言う民宿であります。一応釣輝会指定宿に内定しました。

[LostPb11/2rods]

8/19 小湊港&新官港

今日は朝から小湊港白灯堤防で五目釣り。サビキとかで、5センチぐらいのめじなが釣れただけ。全く釣れる気がしなくなった頃の、夕方4時半にびっしりアミを張られ小湊をあとに。

新官港でイカをやりますが、根掛かりをあげた鈴木氏の餌木に切れたイカの足が、、ちょっとテンションが上がってしまいました。

でも8時までやりましたが、ダメでした。

 

勝浦の花火が綺麗でした。