釣り日記

2000年5月27

10回釣輝会例会 房総半島 八幡岬
とにかく皆さんお疲れさまでした、、、

いろいろ考えた末、今回の例会は私のホームグラウンド、勝浦の八幡岬にしました。

皆さん長靴のため公園からの陸路に。昨年冬、私がテトラから落ちたところは遠慮しました。
公園にまずのぼって、遊歩道からの強烈な崖をどうにか下って、岬の先端へ。皆さんものすごい汗、、、太股はすでに
パンパン!!
先客は手前の低いところに入っていたため、私たちは先端の高い磯へ。左から私、藤原氏、間を開けて、会長、鈴木氏、村瀬氏、溝に林氏と言う布陣。

朝のウチはそんなに強い風ではありませんでしたが南西の風が常に吹き、初めてサザエを使う藤原さんと一緒に手前の溝と沖の溝を狙いますが、飛距離が出ず手前に結局寄ってきてしまいます。

朝のウチは多少のエサ取りはありましたが、満潮過ぎにはエサとりもない状況に、、また底潮が低くなったのか?林さんの方は、木っ端ですが、めじなが釣れているようです。このあとのオプショナルツアーのイカ釣りのため、出来ればアジなどを釣っていただけると嬉しいのですが、、、

10時頃からは風がズーッと強く、かなり疲れる状況に。頭が痛くなってきました。帰りのあの崖登りを考えてか、皆さんちょっと体力をセーブ気味であります。
その後もエサ取り無しが変わらす、13:30撤収に。皆さんかなりのエサをお持ち帰りと言うことになりました。

帰り道、かなり磯遊びの人がいるのでテトラまわりで帰ってきて、多少は楽が出来ました。最近休み無しの労働が続く鈴木氏はかなり堪えた模様。

いざ!イカ釣りへ!!

 

*オプショナルツアー*

さっそく小湊港に!
着くとまず、会長、林氏、村瀬氏が食事に行く中、残りの3名はエギングを開始。っと、後ろの方で何かが起こっています。イカだ!!上がったイカは玉網枠ぐらいのでかいアオリイカ。今までで一番デカイ!それも餌木で釣れているのを見たのは初めてで、俄然テンションが上がります。そこにのんびりと帰ってきた食いしん坊3人もその話を聞いて本気に、、あのメジナしかやらない林氏もついにイカ釣りに、、
帰りに行きつけの居酒屋に寄ると連絡してしまった藤原氏は、初めてながらも真剣に(あのイカ見ちゃったら、ねぇ)、、、、

その後夕方5時頃、生き餌に1杯かかってきましたが、あまり今日は釣れていませんでした。風も強く寒くなり、記念すべき勝浦での例会もこれで撤収となりました。

なかなか房総には縁遠い皆さんをご案内して、良い結果が出ませんでしたが、これに懲りず房総にまたご一緒できるといいなあと思いました。

【LOST Pb 9/2rods