釣り日記

2000年3月5日

マグロの三崎港、釣り場見学釣行
何事もはじめは緊張するなぁ、、

日曜日、夫婦で三崎港に行って来ました。

12時出発、首都高(¥700)ー神奈川線(¥500)ー本牧経由ー横横(¥950)ー三浦半島縦貫道(昨日開通¥300)こんなルートで、2時間。キャベツ畑を見ながら到着。

三崎港を散策し、中トロを購入。魚屋ではアオリイカを1100円で販売していましたが、我慢して食事に。

一番外側の堤防

くろば亭という店に入ったら、なんと12chの「愛の貧乏脱出大作戦」で達人をしていた人の店でした。弁髪頭で思い出しました。チャーハンを食べましたが、美味しかったです。帰りに大根4本もらってしまいました。

釣りは、城ヶ島に向かって一番右側の、更に100mぐらい外側に新堤防が出来ていてそこに行きました。鯛のいけすのところから入り、10分ぐらい歩きます。
城ヶ島の間の水道を右から左に潮が流れていました。

出来たての広い堤防には墨あともありました。餌木を投げている人もいました。妻は寒そうです。私も釣れない悲しさに寒くなります。
結局5時頃から90分ぐらいやってましたが、ボウズでした。釣り人の話によると、もっと先端(右)の方でアオリがあがっていたとの噂あり。

暗くなると、みんなヤリイカの生き餌釣りで、電気ウキで一杯でした。ここは、昼間は鯛のカゴ釣り(生け簀から逃げたの狙っているらしい??)、夕方から今はヤリイカ&餌木釣りみたいでした。日曜の夕方でこの人だから、土曜とかは人が多そうです。

帰りは、遅くなったので無人キャベツ売り場は閉まっていました。戸田のとんでんでイカ寿司を食べたのは言うまでもありません。
来週は本格的に行こうかなと思っています。

ところで、道糸がクセついてしょうがなかったのですが、何度も投げるには、ルアー用の糸とかの方がいいのでしょうか??私は500m1000円の安物を使ってましたが、よれよれになるは、まとまってボワッと糸が出てしまい、こんがらがってしまいました。何か工夫があったら教えて下さい。ご教授お願いします。