[TOPページに戻る]

(ISO9000準拠?)直前でも間にあう!優先順位別釣行備忘録
* 石 鯛 編 *

さあ出発!高速に乗ってから持ち物を思い出して、「あっ!ピトン忘れた!!」なんて事はありませんか?これからの釣行には、品質管理的な考え方。つまり、層別に分類し、目で見てわかる管理をすることが重要です。
1週間前からの余裕ある準備とは違い、直前ばたばた準備しての出発では、ある程度の忘れ物のリスクを負わなくてはなりません。最小のリスク(途中の釣具屋で買えばすむ安物)で、どうにか釣りになるために、以上のような観点から優先順位を付けた”備忘録”を作成いたしました。

皆さんも是非プリントアウトして、”釣具準備の目で見る管理”の実践を心がけましょう。
最近物忘れがひどくなったようで、、、一番自分が必要だ!このリストにうっかり忘れている物を発見したら、ご連絡下さい。忘れないうちにUPします。


【備忘録】

凡例 優先順位

A:これ忘れると釣りにならない。途中の釣具屋で買うには高すぎる。出発してすぐにチェック!
B:AでもCでもない物(判断に困る物)家の鍵を閉めるときにチェック!
C:途中で安価に買える物。ちょっと工夫でどうにかなる。無くても良いけど、あったら便利。

優先順位

品  目

コメント

非常時の処置

チェック

お金

これが無くては、、、

家に戻ろう

 

石鯛竿

基本中の基本

家に戻ろう

 

リール(道糸つき)

基本中の基本

引き返そう

 

ライフジャケット

命は大切に

渡船で借りる?

 

スパイクブーツ類

足の裏を大切に。命も

戻るか買うか

 

飲料水、食料

生きるために必要です

水は乞え

 

釣り着、帽子(ヘルメット)

雰囲気がでません

がんばれ!

 

ピトン

一日手持ちは辛いです

筋トレに

 

エサ(エサ袋類も)

少し趣旨とは違いますが

カニ、ジンガサ?

 

仕掛け

自分の個性が出る仕掛け

市販品を買う

 

おもり

量使います

買う

 

ハンマー

ピトン打ち、餌割り

借りる、岩使う

 

ナイフ

エサ切り

借りる、ちぎる

 

ロープ類

竿、荷物、救命用

油断しない

 

ハーケン

ロープ止めたり、

ピトンに結ぶ

 

ウニ通し

エサによってはA

買う

 

ストリンガー

今まで必要はなかったが、

その場で喰う

 

ドンゴロス

どさっと持ち帰りたい、

手でもって帰る

 

水くみパッカン

手洗い

借りる

 

タオル

非常に便利

我慢

 

クーラー

エサの保管、魚持ち帰り

発砲スチロール買う

 

予備道糸

高切れ時に必要

あきらめる

 

ビニール袋

ゴミや雨よけ、工夫次第

コンビニ袋

 

バッグ

これがないと荷物どうする

 

98.07.13現在   今後も更新有り

【急募】当コンセプトに基づき、石鯛編以外を担当していただける方は、ご連絡下さい。

[TOPページに戻る]