塩 水 選
比重1.17で塩水選を行えば、種子消毒の必要は無いといわれていますが、比重1.17で塩水選の実験を行ったところ、ほとんどの種モミが浮いてしまいました。
これでは実用的ではないので、当農場では比重を1.15にして行っています。
比重計を使って正確に1.15にします。
種モミを塩水に浸して素早くかきまぜ、浮いたモミを取り除きます。
沈んだモミをよく水洗いし、乾かして種モミとします。