July 30 - 31 (Sun- Mon) ぼくんちの夏休み
家族で熱海へ小旅行。
1泊2食付きのホテル代のほか、往復のJRから海水浴場の入場料、お土産のカブトムシまでおまけについたパック旅行を利用するのは初めてだ。いろいろ特典があって得した気分になる。

【1日目】
行きの踊り子号は、スーパービューという車両で、窓が上で丸くカーブして天井まであるので、見晴らしがいい。新宿から1時間半で熱海へ到着。ホテルは、絶壁にへばりつくように建っているので、ロビーは道路に面した最上階の17階にあり、客室、レストランへはエレベーターで下っていくようになる。家族向けのパック旅行とあって、館内でゆっくり遊べる。
オーシャンプール
ホテルの前の磯場を浮きで仕切っただけの遊泳場。水深があるのでライフジャケット着用で、プカプカと漂う感じ。足が届かないので、はじめおっかなびっくりだが慣れると楽しい。
モーターボート
10分程間の体験試乗。波しぶきをあげて爆走するのが楽しい。
室内プール
ちょっと狭いし、消毒薬のにおいがきつい。いっそのこと温泉プールにすればいいのに。
大浴場
熱海といえば、温泉。塩分の混じった薄塩味のお湯。ちょっと熱め。大浴場の外に、オーシャンプールを見下ろすテラスに湯船がおいてあり、ちょっとした露天気分。夕日を眺めたら気分いいだろう。
夕食
大食堂でのディナーショー付きコース料理。宿泊する部屋は安っぽいのだが、ロビーとかこのレストランは立派に装飾してある。料理はまずまず、バイキングよりもちゃんとサーブしてもらって食べるほうがゆっくりできて良い。ディナーショーは、メキシコ人の出稼ぎ歌手。ラテンののりが夏らしくていいか。
pool 【2日目】
袖が浦ビーチ
近くの入り江にあるホテルのプライベートビーチへ。
砂浜の上にプールもあって子連れには安心。砂浜はごみひとつない、きめの細かい砂で裸足で歩くのが気持ちいい。プールサイドのチェア−で1日中のんびりしたいものだ。
カブトムシつかみ取り
子供向けのサービスで、金網のオリの中に飼われているカブトムシを捕まえてもって帰れる。熱さでばて気味だった子供も、カブトムシを前にすると元気復活。元気いいのを一生懸命探している。

2日間の小旅行終了。列車が横浜を過ぎ。東京が近づくと現実に引き戻される。遊びからの帰り道。高層ビルと街のネオンが見えてくると遊びは終わりだぞ!といわれているようで戻りたくなくなってしまう。
午後7時近くなった地下鉄の車内は、仕事を終えた通勤客でいっぱい、日焼けで真っ赤な顔をし、カブトムシのかごをぶら下げた家族連れは、まわりからしっかり浮いていた。
July 23 (Sun) 夏本番
Rever先週梅雨明けしたと思ったらいきなり30℃を越す毎日。
21日(金)を有給休暇にしたので、20日の海の日から4連休。暑さに耐え兼ねて毎日屋外プール行って泳いだり、川で遊んだりしていたら、日焼けで真っ赤かになってしまった。
髪が伸びてうっとおしくなってきたので床屋へ行ったら、同じように日焼けで赤い顔をした人ばかりだった。日焼けしたところに剃刀をあてるのを随分気にしてくれた。
 
July 16 (Sun) 皆既月食
20:30 そろそろ始まるかなとマンションの非常階段に出てみるがお月様はまんまる。南に東京ディズニーランドの花火が見える
21:00 まだ始まらない
21:30 あっ左側がちょっと欠けてる。バードウォッチング用の望遠鏡を取り出す。倍率20倍。
望遠鏡で見ると月面のクレーターもくっきり見える。影になった部分が真っ暗になるのではなくまだうっすらと見えている。
22:20 すっかりお月様は地球の陰に隠れてしまった。
赤い満月がぼんやりと浮かぶ空は神秘的。
 
July 15 (Sat) 早く梅雨明けしないかな
天気予報では昨夜から雨のはずだったが、薄日が差している。
とはいえ、めちゃくちゃ蒸し暑い。午前中、屋外の区民プールへ行く。今日はまだ学校がある日なので、空いている。20人そこそこか。屋内プールのように、シルバーパスを持ったウォーキングのジジババがいないのがいい。
50mプールをのんびりと10往復。プールの底がキラキラして、ゆっくりと体を伸ばして泳ぐ。
 
July 8 (Sat) 台風一過
台風一過。すべり台の上で小2の息子が空を見上げながら一言。
お父さん、空が青いねえ。