2004.6.15更新

怪獣名鑑

1個200円で全10種(シークレット&カラーバリエを含めると15種)の
何が出てくるか開けてみないと解らない商品、それが「怪獣名鑑」(セブン偏1)
さらにセブン偏2、3がそれぞれ全14種のアイテムをひっさげて発売されました。


が、その内容はドラマの一シーンを情景付きで再現されており
かつてウルトラ世代を過ごした年代の者には堪えられないアイテムであると思います。
その中から数点、気の向くままにデジカメで見せ場を写して楽しんでみました。



mekan_ultra7.jpg

ウルトラセブン

先ずはトップにヒーローを置きました。
顔より下の作りは申し分ないのですが、顔が似ていなく
敢えて横からのショットにして、セブンの力強さを表現してみました。



mekan_windam.jpg

第1話 姿なき挑戦者
ウインダム


クール星人の円盤を破壊して勝ち誇るウインダム。
全身の模様がウインダムの質感を高めていると思います。



mekan_win_dam.jpg

ベースをガラダマに変えて、「ウイン・ダム」


mekan_y_r.jpg

第2話 緑の恐怖
ワイアール星人


襲いかかるワイアール星人。
掴み所のない体の模様を見事に表現しています。
ベースの線路はひなびた鉱山鉄道でなく、小田急本線らしいです。



mekan_pito.jpg

第3話 緑の秘密
ピット星人


少女に変装したピット星人が盗んだウルトラアイが後方に見えます。
ガシャポンでは1体であったのが2体+情景ベースと
サービスいっぱいのアイテムです。



mekan7_mikuras.jpg

ミクラス

このミクラスは、ジオラマ台である湖面にフィギュアを立たせるために
膝から下がカットされていますが、全身像も楽しめるよう膝から下のパーツも入っています。
せっかくなので全身像でジオラマを組むため、「ゴーガの像」のジオラマ台を使ってみました。



mekan_vira.jpg

第5話 消された時間
ビラ星人


ひょろひょろっと伸びた胴体が良く表現されています。


mekan_metoron_a.jpg

mekan_metoron_b.jpg

第8話 狙われた街
メトロン星人 vs ウルトラセブン


この商品のみ2体付きでフィギュアも情景ベースもがんばったアイテムです。
上はノーマル版で下は色違いの夕焼け版です。
それぞれバックボードを変えて撮影を楽しんでみました。



mekan_king_joe.jpg

第14話、第15話 ウルトラ警備隊西へ
キングジョー


合体前の頭部付きなので本当の意味でのコンプリートを全16種にしてしまったアイテムです。
キングジョーの堂々とした様が伺えるよう仰瞰撮影してみました。



mekan_u_tom.jpg

第17話 地底GO!GO!GO!
ユートム


背景に2セット分のレリーフを配置して、幅広に見せました。
顔の中の作り込みや、背景のウルトラアイなど見ていて眺めていてアイテムです。



mekan_gumonga.jpg

第18話 空間X脱出
グモンガ


ドラマにはありませんでしたが、空間Xでは複数のグモンガが棲息していたと推測します。
こういった楽しみ方はダブリの多いアイテムならではです。



mekan_gabura.jpg

第23話 明日を捜せ
ガブラ


異形なスタイルのガブラの特徴がよく再現されており、
質感や背中の模様への色入れ等、秀逸な出来となっています。
足元に円盤を配置しているのも嬉しい演出です。



mekan_dankan2.jpg

第35話 蒸発都市
ダンカン


後方にもビルを配置して、
あたかもビル街で暴れているかのような演出を試みました。
ダンカンの製品化は大変珍しいです。



mekan_kureji.jpg

第38話 勇気ある戦い
バンダ星人のロボット


これも右や後方に別アイテムの建物を配置して、奥行きをつけてみました。
ミニチュアカーが6台も付いているので、楽しいお食事シーンを楽しめます。



mekan_ansatsu2.jpg

第39話、第40話 セブン暗殺計画
十字架のウルトラセブン


子供の頃、これはショッキングなシーンでした。
無敵のウルトラセブンが絶体絶命のピンチ。
画像では幻影っぽく、セブンを2体配置してみました。
画像左のホーク1号はリアルウルトラシリーズのものです。
なおクリアセブンは、アソートが2/80のレアアイテムになっています。


mekan7_peroringa.jpg

第44話 円盤が来た
ペロリンガ星人


撮影のため配置を変えてみました。
頭がウェットな感じが出るよう反射させて、TVのシーンに近づけてみました。


mekan7_nise7.jpg

第46話 ダン対セブンの決闘
ニセウルトラセブン


クレーンのパーツは、サンダーバード2号の格納庫のものを思い出させてくれました。
ロボット的なニセセブンの雰囲気が演出されています。


mekan7_fuck.jpg

第47話 あなたはだあれ?
フック星人


3体のフック星人を集めるには苦労しました。
ベースは2個分使い、アパートも2段に積み上げ、ジオラマに広がりを見せてみました。


mekan7_pandon.jpg

第48話、第49話 史上最大の侵略
パンドン


撮って画像を編集した後で気付いたのですが、
崖っぷちに追いつめられたように見えますね。
手前のセブンは色調の似ている「朝焼けセブン」です。


mekan7_boss7.jpg

M78星雲人とダン

商品パッケージでは「セブン上司」となっているアイテムです。
画像の上司クリア版はノーマル版に比べ、2:6のアソートとなっていますが、
ノーマル版の方が塗装は凝っています。
横たわっているダンは似ているとは思えませんでした。


mekan7_last7.jpg

朝焼けに立つセブン

パンドンを倒し、ゆっくりと立ち上がりM78星雲に旅立とうとするセブン。
即席の朝焼けなのでTVとイメージが異なります。
時間が取れたとき、撮り直してみたいシーンですね。



mekan_garamon.jpg

ウルトラQ第13話 ガラダマ
ガラモン


実際にはダムはずっと幅が広いのですが、違和感無く表現されたこのアイテムは
やはりすばらしいの一言に過ぎると思います。



mekan_2002.jpg

ウルトラQ第19話 2020年の挑戦
ケムール人


怪獣名鑑ウルトラマン第3弾からのウルトラQアイテムです。
例によってシークレットでしたが、モノクロの存在はありません。
子供の頃は、ドラマの後半まで実体のわからない「液体」に
怖さを感じましたが、巨大化したケムール人は
それほど恐ろしい印象が残りませんでした。



mekan7_goga_m.jpg

ウルトラQ第24話 ゴーガの像
ゴーガ


怪獣名鑑セブンのレアアイテムは全てQのアイテムでしたが、
このゴーガの採用にも度肝を抜かれた感じです。
ともすればチョコエッグ的になってしまう題材を
立派なモンスターとして立体化されていると思います。
これまたジオラマに広がりを出すために、2個分のジオラマ台を並べてみました。


mekan7_goga_c.jpg

ゴーガ(彩色版)

80個に1個しか入っていないレアアイテムがコレです。
ですが、デキはモノクロ版の方がオドロオドロしていて良いですね。



トップページに戻る