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ムービークリップの作成

■ ムービークリップの作成

1. [ファイル]-[新規]で新規ドキュメントを作成します。このとき、プロパティは「サイズ:500×375ピクセル」「フレームレート:24fps」「背景:白」に設定します。(MDC.flaは「サイズ:500×1200ピクセル」「背景色:#FFFFCC」です)

2. 「シンボル名:btn」、「タイプ:ボタン」のシンボルを作成します。

3. 「W:150」「H:20」の四角形を描き、アップフレームとオーバーフレームにキーフレームを設定します。(MDC.flaでは「W:250」です)

4. 「シンボル名:btn_mc」「タイプ:ムービークリップ」のシンボルを作成して「btn」シンボルを配置します。右端に「allow」という名で右向き三角形を描き、allowのみを選択してムービークリップ「シンボル名:allow」に変換し、「btn_mc」内でのインスタンス名を「allow」とします。

5. 「btn_mc」ムービークリップ内にテキストフィールド「種類:ダイナミックフィールド」「変数:txt」「フォント:_ゴシック」を作成します。

6. ライブラリパネルで「btn_mc」を右クリックしてコンテキストメニューを表示させ、リンケージを選択します。

7. 「リンケージプロパティ」ダイアログで「識別子:btn_mc」「AS 2.0 クラス:btnClass」とし、「ActionScriptに書き出し」「最初のフレームに書き出し」のチェックボックスをONにします。

これによって、ActionScriptでシンボルを配置できるようになり、この後用意するbtnClass.asの内容がこのシンボルに割り当てられます。

8. 空のムービークリップ「empty_mc」を作成します。

9. シーン編集画面に戻って、ステージに「empty_mc」を配置します。

10. インスタンス名を「menu1」にし、「X:10」「Y:10」に配置します。

このとき、シーン内にbtn_mcが配置されていないことを確認し、配置されている場合は削除しておきます。

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