Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.4.25
To:秋葉原
Distance: 56km

Travel:アメニモマケズ 〜運転マナー最悪都市・東京

今回もまたまた費用軽減のため自転車で秋葉原に行きました。今回は1人です。
本当は金曜日に行く予定でしたがのため断念しました。さらに土曜日も雨がちらちら降ってたのですが傘を持って出発しました。
「素直に電車で行こうか」と何度も思いましたが、経費には変えられないのでオレンジジュースとハンバーグで体力を養って午後1時にスタートしました。

甲州街道に出るとちらちらと雨が降っていましたが、それよりも蒸し暑いのが嫌でした。
初台付近のエニックスを見て
「いまだに『バスト・ア・ムーブ』?『ドラクエモンスター』はどうした」
と思ってしまいました。
新宿を抜けて、あの去年の8月大冒険を繰り広げた飯田橋のゲームショップを見ようと思いましたが人が多くて断念しました。
さらに水道橋に行き、ハドソンのショップを探しましたが何処にもなく、雨も少し強くなってきたのであきらめました。

少しも止んできて、秋葉原に無事到着。まずはLASER5で海外ゲームに思いを馳せ、サトー無線の脇に自転車を止めて秋葉原の街を歩きまわりました。

とりあえずOAリサイクルで弟に頼まれた安物マウスパッドを買いました。前回ここでKさんはトレーディングカードを探していたのですが、今回は場所が変わり、「蒼穹紅蓮隊」のポスターなども置くようになりました。
それを探しているときに「ランディ君」に会いました。そう、あのRGBの映る98モニターガーディアンヒーローズのデモをやっていたのです。 でも何故か僕は、その裏にあるであろうセガサターンを探してしまいました。ああ、サターンユーザーだなぁ…。

そして僕の自作DOS/V(名前募集中)に合う、黒いスピーカーを探しましたが、ソフマップの中古MIDIフロアで4千円のヤマハ製中古スピーカーぐらいしかありませんでした。 下手なウォークマン用スピーカーは小島電器のほうが安かったです。

そして目的のガングリフォンUをソフマップのルピーポイントで買いました。 実はこの為にここで買わなくてはならなかったのです。
でも買った後でとても重大な事に気づくのでした。

そしてだいなあいらんforWINDOWS95をソフマップで買いました。マウスパッドのタイプはAタイプ。 Bタイプは恥ずかしくて使えません。Cタイプはやたら(背景の白い)シャワーシーンに目がいってしまい、まるで「生け贄の少女」に見えるので嫌でした。 Cタイプのマウスパッドを制作したCRI社員のセンスを疑います。
しかし以前LAOXで買ったときのようにポスターを付けてはくれませんでした。 でも雨降ってるからあっても濡れるだけかと思ったのでいい事にしました。
でも後で「傘袋に入れればいいじゃん。」と気づかないほうがいい事に気づいてしまいました。

最後にうちの弟に以前頼まれていた「ポケットピカチュウ」を2600円で買いました。 2週間前はプレミアがついてて売価が4千円ぐらいだったので買えませんでした。 安くなるのが割と早いのに驚き、「やるな任天堂」と感心しました。

雨が強くなってきたので早めに秋葉原を後にしました。
途中でオレンジジュースを買いましたがこぼしてしまい、ピカチュウやだいなあいらんにすこし飲ませてしまいました。 でもビニールのおかげで阻止されました。
本郷通りを真っ直ぐ行って、東京大学の広さと外観に驚き、なんと巣鴨に出てきてしまいました。
雨もきついので傘差し運転で山の手線沿いに行きました。
案の定池袋に行きました。「ここにはゲームアーツの本社があるんだろうな。」と思って目白方面に抜け、 雨が弱まったので今度は中野に行って「ここにはトレジャーの本社があるんだろうな。」と思っていました。

ちょうどその時、僕が駐車を越えるように走っていると後ろからクラクションが。
そして通り過ぎるとき、手の黒いドライバーが左を指差し訳分からん言葉をほざいてました
僕は「こいつ、外人じゃないのか。」と思いつつ「クーリエ・クライシス」のようにバッドサインを出そうしましたが国際紛争になるので止めました。

そして冷静になったところで何が悪いのか考えました。

1:自転車の癖に車道の左脇を走っていて、駐車を避けるために車の通行を妨げた僕。

2:日本にいるのにまともに日本語の喋れない、自転車は歩道を走るものと思い込んでいる、クラクションで人をどけたドライバー。

3:駐車禁止の標識がすぐそこにあるのに、無視して車を止めるドライバー。

4:自転車通行可の標識を2kmおきに設置し、国道なのに車線1本の道路を広げなかった建設省。

普通は3が悪いんでが、僕にとっては4も問題です。僕は昔から、きつい坂、いいかげんな標識、何処を通ればいいか分からない道などで困っていたので、「建設省は自転車の事を考えてない」と思わざるを得ません。

しかし、東京のドライバーはマナーが悪すぎます。大体は「自転車は歩道を走るもの」と思っているようで、道を譲っても車道の左側を通っていれば怒られます。
この冒険の中でも信号無視3件、停止線を1m以上越えて飛び出してくる車4件、バス停の前の駐車8件などもう最悪です。
親父も「東京のドライバーは何考えてんだ。」と怒っていました。

はっきりいって東京では車を運転したくないです。


それはさておき、西荻窪で「ブックスE棟補完計画FINAL」をやろうとしましたが失敗し、サタマガ買って帰宅しました。 そこで気づいた事、

「ガングリフォンU対戦ケーブルセットのを買ってくるんだったー。」


Treasure:ポケットピカチュウ(\2600)
ごめんなさい。実は弟のなんですが、僕も苦労したのでTreasureに入れました。
これは「歩いてWattを貯めてピカチュウと仲良くなろう」という万歩計ゲームで、ピカチュウの活動時間が決める時計機能やWattが手に入るスロットゲーム、アラーム機能がついてます。 通常は歩いてWattを貯めて、ピカチュウにプレゼントして仲良くなります。大体200歩で1Wで、プレゼントは100W単位です。
僕もやってみたのですが、省電力機能が働いて歩きながらは見られず、音量が調節できず振るとカラカラ音が鳴るのが難点でした。
でもそれを補うほどピカチュウの仕種が可愛い(歯を磨く・寝返りを打つ等)ので思わずもう1台欲しくなりました。


←BACK