Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.4.11
To:秋葉原
Distance: 51km(同行) + 12km

Travel:初めての都心 〜朝日と月光をうけて

今回は趣味と費用軽減を兼ねて自転車で秋葉原に行きました。目的はK6 233。
なんとKさんが同行してくれました。

前日、Kさんをうちに泊めて朝6時にインスタントラーメンを食べて緑茶を飲んでスタートしました。
まずはなんとか甲州街道に合流し、新宿を目指しました。
途中の初台あたりにエニックスを発見。
出発して80分で早朝で人の少ない新宿に到着。快調に自転車を飛ばしているといきなり警察に呼び止められました。


どうやらKさんの自転車が問題のようでしたが、最初に言われたことは、

「君、○○(都道府県名)の防犯登録貼ってるね。こんな所の見たことないや。」

どうやら盗難車に乗ってると思ってるのかな。僕は正直に説明しました。

「これは田舎から持ってきたものです。」

そして、この警官は田舎をバカにしているように思えたので、刺すように付け足しました。

「○○の防犯登録では何かいけないことでもあるんですか?」

警官は焦って言いました。

「いやいや、そんなことないよ。ところでどこまで行くの?」

笑いを隠しながら、これも正直に答えました。

「秋葉原まで遊びに行くんです。」

まだまだ警官の質問は続いてました。

「何処からきたの?」

「○○(僕の家のある所)です。」

「うわー、ケツ痛くならないの?」

何故かこう返されましたが、ここは自信を持って説教するように言ってやりました。

「甘い甘い。僕はよく100km近く走っているから慣れてますよ。」

さらにひどい一言。

「まさか、僕を中高生と思って止めたんですか?」

やはり警官は焦って言いました。

「そ、そんなことないよ。」

念のため説明しました。

「僕は大学生で、今日は学校が休みなんですよ。」

「そうか、いや、君はちゃんと大学生に見えるから安心していいよ。

なんでこういうかなぁ。やっぱり彼は僕を中高生と思ってたんだ。


そうして警官はパトカーで逃げてくように去っていきました。
でも実は中高生に間違われるのは、その分僕が「若い(幼いとも言う)」ということなのでちょっぴりうれしいです。
高橋由美子さんの「元気!元気!元気!」にも「若さは力」とあるじゃないですか。

「これで買えなかったら警官恨むぞ」と思いつつ、外堀通りを通って(水道橋付近は通らなかった)出発後100分で秋葉原に到着。早速ショップの列に並びました。
そこでTさんにもらった本に載ってるジュース「ボナクア」を飲みましたが、Kさん曰く「匂いつき水」でした。 そんな感じで10時20分整理券を貰ったら12番目でした。明日HD買うときはもっと早く行かないと駄目か…。

K6 233も無事買えて、SCSIケーブルを買って、しばらく秋葉原を練り歩いてました。

とある店で怪しいHDを見つけました。メーカーはJTS(初めJISと間違った)でインド産のようです。 値段も安く4.3Gで2万切ってました。とても迷いましたが、ほかの店を見てないので後回しにしました。

そしてKさんからのアドバイス。
「シリコングリスは必須。しかもチューブ入りのが経済的でいい。」
「ドラコクーラー欲しいー。」
2番目は彼の欲望ですが、僕があとでそれを買うことにしました。

そしてトライアミューズメントタワー(以下タワー)でAKF氏をと待ち合わせる約束でしたので行ってみたところ、 まだ来てないようなので「いっき」をやりながら待つことにしました。
そしてうまいタイミングでAKF氏登場。その時田吾のKさんはあまりの無敵時間の無さにゲームオーバーになってしまいました。
一人で延々と一揆を繰り広げる権べ。檻に入った百姓を助け1UPするものの、(ボーナスステージの鍵と思われる)おにぎりをとった後、赤忍者に殺され縦回転しました。
AKF氏は「次はおにぎりの謎をとくぞ。」と言ってました。

次に「トリオ・ザ・パンチ」をやり「浦島太郎か」で大爆笑してました。

今度はAKF氏を連れて歩き回り、オーディオケーブルを買って、いろいろ店を教えあって、最後にタワー付近の自販機でジュースを買って(AKF氏が「今世紀最後の力水」を買ってまずいと言っていた)タワーに行くと、 怒首領蜂に群集が。
「うわ、2周目の火蜂だ。」

その攻撃はめちゃくちゃすごかったですが、それを紙一重でかわすプレイヤーもすごかったです。
まるで震えるように自機が弾をよけていくんです。

ですがラスボスは外見に反して「これでもか」と言うほど硬くて、ボムを撃つとバリアを張るなどめちゃくちゃ強く、ここでゲームオーバーになってました。

その後、たった1ミスで怒って台に八つ当たりし、そのまま自殺してゲームオーバーにする人もいました。
僕の周りでは、「すごい人だ」と言ってましたが、僕は「情けない」と思いました。

電車のAKF氏とはここで別れて、僕はKさんとあのHDを見ることにしました。ですが案の定売り切れてました。
「仕方ない。明日並ぶか、それとも少し出して買うか。」
そう思いつつ夜の道を危険走法で駆け抜けました。
ほんとは水道橋の近くにあると言われるハドソンのショップ「Future bee」という店で竹本泉先生のオリジナルポスターの真相を知りたかったのですが何処にあるかよく分からないので後日探すことにしました。
まずそうなジュースを5本買いました。
そして道に迷いながらもうちに到着。

早速CPUを取り付けてBIOS画面を表示させました。案外すんなりと動きました。
そして「プラッシー」という飲み物を飲みましたが全然まずくありませんでした。
そしてKさんを家まで送り、弟に明日どうするかきいて、並ばないでHDを買うことにしました。


Treasure:AMD K6-233(\19800)
もう言うまでもないです。それよりも今回でパワーアップした友情を大切にしたいと思います。


←BACK