Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.3.11
To:相模原
Distance:94km

Travel:ブックスE棟補完計画その3 〜ブックオフ&ビスコ補完計画 序章〜

今度は八王子経由で相模原に行ってきました。

今回は12時に出発しました。結構寝たと思ったら、まだ眠気がとれなくて遊歩道でうっかり居眠り運転しちゃいました。それに渡る橋間違えちゃって、やっとの思いで桜ヶ丘を通って高幡不動に到着。

まだコアラ饅頭争奪戦はあるかな、と思ったらやっぱりありました。でその先に看板がありました。これでコアラ饅頭の謎が少しだけ解けました(MTさん見てるー)

そして豊田に到着。早速E棟を発見するがTECHサターンは見当たらず。
そして八王子に向かった所、いきなり2軒のビスコを見つけました。
ここで恒例のSSの黄色い悪魔PSの3103の謎を探しましたが、結構高いですね、3103。クソと聞いてますがおすすめシールが貼ってあります。
そう言えば、プレステで竹本泉先生のゲーム「るぷ★さらだ」なるゲームがあったことを思い出し、千円切ったら買ってもいいかなと探してみましたがありませんでした。ひょっとして…。

店員の情報より、めじろ台に支店がある事を知り、早速向かいました。途中、ブックオフがあったので寄りました。
そしてめじろ台のビスコに着きました。ここでは3DOが3480円で売っていたのに目がいきましたが、ジャンボウ作戦は失敗しました。

もう既に足が痛んでましたが、それでもまだまだ3分の1でした。そして片倉駅のブックオフに寄り、高橋由美子さんの「アチチッチ fire version」を買いました。
当然僕の事ですから、ゆみみみっくすのオープニングテーマということで買った事は言うまでもありません。でも「高橋由美子さんのファンになっちゃおうかな」と思った事はありました。

そして近くのコンビニで不味そうなジュースを3本購入。しかしこれが呪いとなって足を引く事は知る由もありませんでした(あったんじゃないか?)。

国道16号に沿って山を越え(有料道路の中を金を払わずに走った)ると橋本がやっと見えてきました。当然頭の中では「ルート16ターボ」の音楽が流れていた事は言うまでもありません。

前回優良店で紹介したビスコ橋本店に行きました。この前1880円と破格的値段で入手したソウルハッカーズですが、現在は4980円でした。
この前の橋本店って一体・・・・。

そして町田街道に抜けてE棟町田店に行きましたが、やはりTECHサターンはありませんでした。
その近くにドラマという店があったので寄ってみた所、SSの魔法学園ルナが980円で売ってました。
ついにここまで下がったのね、魔法学園ルナ。
新品で買わなくて正解でした(でも買わなかったけどね)。

相模原に戻り、2件のブックオフを見た後、最終目的地のE棟星が丘店に行きました。ここでもTECHサターンはありませんでしたが、何故かゲームアーツが監修したウィザードリィのモンスターマニュアルが100円であったのでうちの弟にと思って買いました。

また近くのゲーム屋で、PS版「ルナ シルバースターストーリー」のビラを貰ってきました。前に噂で聞いていましたが、ほんとにでるんだ。
僕も友達からSS版を借りましたが、MEGA-CDだともっと名作だろうなと思いました。それでうちの弟の友達に貸したままだった、弟のMEGA-CD版ルナ〜が返ってたのでやらせてもらおうと思いますが、現在は「グランディア」も終わり、MEGA-CD版の「ルナ エターナルブルー」をやっているので当分後になりそうです(しかし大切な所は喋らず、そうでない所で喋るのは何も「グランディア」に始まった事ではないんですね)。

だんだん運転がフラフラして、あたりもすっかり暗くなりました。
そんな中で古淵のハードオフに寄りました。しかし売場面積の3分の1がゲームソフトでがっかりでした。プリンタは多いのですが、ビデオデッキや中古パソコンなどは少なかったです。

そして町田をぬけ、上り坂でペダルをこぐ元気がなくなったので、片手で押しながら3本のジュースを飲みました。

まず1本目は「アンタチカ ガラナ」。これはガラナの味が薄くてまるでラムネみたいな感じでした。でも確かに世界中で愛飲されているというのも納得できます。なんか振った烏龍茶のように泡がブクブク出てるのが気になりましたが。

そして期待を裏切った2本目が「ガラナップ」。これが何とも言えず不味かったです。とにかく口当たりがルートビアのように強烈で、胃がムカムカしてきました。カフェガラナよりはマシでしたが。

最後の「ジャングル」期待を裏切りました。あの毒物飲料とライフガードで有名なメーカー(ガラナップもそう)の新製品と言う事で買いました。外見がライフガードに似てるので飲む前はそんな味を期待してましたが、飲んでみるとマスカットソーダにガラナップの後味のようなライフガードの悪い点をプラスした飲物でした。

くっそー。この野郎。やりやがったな。

不味いジュースで腹を壊し、トイレが近くなり、ガラナのおかげで体温が上がりと散々な思いで青葉区の山を越え、以前通った宮前平からいつものように家路に着きました。
到着は夜の8時半、まだ体温が高くなっていて眠れませんでした。また走行距離が100kmいかなかったことも悔やまれます。


Treasure:グランディアのポスター
西八王子のトップボーイで貰いました。一緒にダンマスのポスターとビラも貰ってきました。一応「ご自由にお持ち下さい」と書いてあったのでただで貰ってきてしまいました。悪いから今度行った時はなんか買おうと思います。

このポスター、良く見るとガーライル軍の皆さんです。僕はこれを通称「2枚目」と呼んでます。1枚目は主人公たち。しかし1枚目のスーと2枚目のリーンが大体同じ位置で、しかもどっちも泣き顔なのが気になります。

それと、あの3人衆のうち誰が好みかと聞かれましたが、強いて言えば「サキ」かな(ほんとはどれもイヤですが)。だって罰が一番軽いのはスクワット3000回のサキだと思いますし(ナナはムチ打ち3000回で殺されそうだし、ミオは食事抜き1000日で確実に死ぬでしょう)、性格も一番まともそうですから。

結局ポスターはどっちも、ちょっと賑やかになった部屋の壁に貼りました。何か軟派と硬派が混じってますね。


←BACK