Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.3.6
To:川崎
Distance:61km

Travel:ブックスE棟補完計画その2 〜いったれ川崎〜

今回は川崎に行って参りました。

一昨日多摩湖に行ってきたばかりなので筋肉痛がでないかと心配しましたが平気でした。
水道水で顔を洗ってると凍りそうなほど冷たいのでひょっとしてと思ったら、昨日予想していた通り、昨晩はが降ったようでした。おかげで今回の旅は多少厚着で出かけました。

学校でせがたのムービーを落し、ふかわりょうが表紙のサタマガを買って、 栄養ドリンクを飲んで出発!

割と道路の雪は解けてましたが、多少歩道に雪が残っていたので南武線沿いの車道をひたすら走りつづけてました。

武蔵溝ノ口、武蔵小杉と抜けて向河原と平間に行ってきました。そして平間のE棟に入ってみるとなんか田舎臭い雰囲気を受けました。確かに町並みも何処となく田舎臭いと言うか、下町風と言うか・・・。

そこで店舗マップをもらい、「せっかくだから、川崎も見てみるか。」と言う事で決死の覚悟で川崎駅もみてみることにしました。

鹿島田を通って新川崎付近を見ましたが、なんかさっぱりだったので矢向、尻手、鶴見市場、八丁畷(なわて)を経由して川崎駅に向かいました。
昔ここには横浜サード〜という店があり、ここで店員に騙されてMSXの「スナッチャー」を買わされたけど、買って正解だったな、
そう思って跡地を後にしました。

「これ以上走ったら死ぬぞ。マジで。」そう思い、体力が残っていれば宮前平へ、ないなら溝ノ口へ行く事にしました。
しかし道に迷って着いた所はさっき通った尻手、こうなれば、真っ直ぐ行って元住吉へ行くかと思い、鶴見川、矢上川に沿った道を走ってました。

途中寄ったゲーム屋に「デジタルピンボール ネクロノミコン」というゲームが1780円で売ってました。買おうかどうか迷いましたが、結局、3月は節約月間という事であきらめました。

ごめんNさん。

途中日吉に寄ろうということで日吉に向かいました。
そして元住吉へ行きました。
ここは意外とゲームショップがあり、中にはVIC東海FCモノが280〜480円で売っている所もありましたがさすがにあれなのであきらめました。
またそこのゲームショップには会員になると店のゲームが遊べるというのもありました。僕は2年ぐらいで潰れた、ゲームが出来る田舎のFCショップを思い出しました。「SFCドラキュラ」「魂斗羅スピリッツ」「ロックマン」等結構良いゲームを知った場所でもありました。とても懐かしく思いながら、その近くの金券屋で図書券500円を490円で買うというボロ儲けをして、途中マックで食事をとり、もう日が暮れていましたが宮前平へ向かいました。

そこの「ドン・キホーテ」という店は面白い店でした。ディスカウントショップですが何故か「大工の源さん」等のパチンコ台が売られてました。
またそこで不味いジュースを買いました。

そしてE棟へ行きました。ここは3階にGEM2というCD・ゲームの専門店が出来たようです。そこではFCソフトが300円ぐらいで手に入りますから、興味のある人は行ってみると良いでしょう(宮前平を歩いているとすぐに見つかります)。

「結局、TECHサターンはなかったか…。」そういうことで青いペプシ(昔MXと言うのがあったがこれは外国産ペプシで発売元が3トリー、不味い)を片手に東名川崎へ向かうとPCDEP0Tというみせがありました。店に入ると真っ先に、店員の写真が目に付きました。僕はそれを「なかなかカッコイイ事するじゃん。」と思いながら店内を見て回り、そしてビラを貰って東名川崎インターを後にしました。

しかし僕のTECHサターンの探索は終わりませんでした。
でもそれは失敗に終わりましたので省略します。
結局家に着いたのは7時半でした。

しかし結構走ったと思ったら距離は意外にありませんでした。地図もその地区によって縮尺が異なる為計測は困難でしたが。

次の日遊びにきたAKF氏とYさんにその事を話すと「すげぇ」と言われました。


Treasure:MEGA-CD版ナイトストライカー(中古)(\880)
これは宮前平のビスコで買ったものです。そこではソウルハッカーズは4000円を超えてました。橋本のビスコって一体…。

それはともかくここでトレジャーモノの「エイリアンソルジャー」が3980円、「マクドナルド」が1980円、「幽遊白書2」が5980円で売ってました。大体何処のビ○コでもこんな値段だと思います。
ガーヒー好きの僕は是非とも幽白をやってみたいと思ってます。あとよくきく「ライトクルセイダー」もやってみたいですね。

あと友達に頼まれた「雀棒」もあったと思ったら予想通りの在庫切れ。ちょっと優良店を取り消そうかと思いました。
しかしこれは売ってました(表示は680円だが箱説で200円かかる)

ナイトストライカーは大好きなゲームの1つです。タイトーモノではメタルブラックの次に好きなゲームです。
ゲームはスペースハリアーですが「夜」を駆け抜ける爽快感と緊張感がたまらないんですよね。個人的には男のゲームだと思ってます。

ゲーセンではダメージが恐くてやるのに躊躇してしまい、結局消えてしまいました。
家庭用ではSS版を持ってました。しかし他ではMEGA-CD版よりひどいと言っていたのでそっちを売っ払って、ようやく安い値段で買えました。

確かにキャラクターが荒いですが動きは良いです。特にSS版ではミサイルは動いていれば簡単にかわせるのに対し、こっちはただ動いているだけじゃ駄目なのがアーケード版っぽいです。また動きも一次関数的でないような気もします。

でもアレンジ音楽はいただけません。あと裏には「縦スクロールシューティングの名作」と書いてありますが、「3Dシューティング」の間違いでしょ?

ナイトストライカーはやっぱりいいですね。僕も旅で暗くなると自然とこの音楽を思い出してスピードアップしてしまうし、アプリケーションの起動にコイン音使ってるし、壁紙の1つにあるし、爆発音も使ってるし、もう「夜の街を駆け抜けろ!!!」って感じです。

このゲーム音楽を決して夜カーステでかけないように。死ねます。


←BACK