Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.3.4
To:多摩湖
Distance:78km+測定不能(約3km)

Travel:ブックスE棟補完計画その1 〜山口貯水湖と村山貯水湖が目的なのに〜

今回は予告通り多摩湖に行って参りました。
12時に起きて、ポークソテーを食べて出発。

とりあえず第1チェックポイントの分倍河原へ到着し、ブックスE棟(どんなとこだ?)へ行きましたが、ここのTECHサターンもCD-ROMがない様子でした。
この雑誌はこれが命だって、分かってるのね。売った人。

またここの店名不明の中古屋でヴァーミリオン280円で買いました。多分レンタヒーローの前身だと思いますがどうなのでしょうか?

そして第2チェックポイントの西国立に迷いながらも到着し、またもやE棟に行きました。このあたりで、僕のやってる事ってせがた三四郎と似ているなと思いました。だって「♪遊びの道に魂込めた 一人の男が今日も行く」って、僕もおんなじだし、目的がセガサターン関連だからね(他人に押しつけないけど)。

そこのE棟では前後輩に買ってやった'97年2月号がありましたがやっぱりCD-ROMがありませんでした。

本当はもしここまで来て体力がなかったら日野に行こうと思ってましたが、良く寝たせいか、ブタミンパワーか、あまり体力を消耗したように感じられなかったので予定通り立川を抜けて多摩湖に行く事にしました。

そして立川を走り、近々出来ると思われるモノレールの路線を見て(モノレールに、もう乗れる?By Mr.BONES)防災訓練所の長く広い道を、地図を片手に走り抜けました。途中のポストにアンケート葉書やCESA大賞投票葉書(何に投票したかって? 決まってんじゃん)を出しました。

そして五日市街道を通って、またまたE棟の立川西砂店に行きました。そこでもまたCD-ROMのないTECHサターンを見つけましたが、もしかすると入っているとか別に保管してあるかもしれないので、チェーン店の地図を貰うついでに店員に確認してもらいましたが、
「綴じ込みの袋のようなものがついていないのでもとからついてなかったとおもわれます」
と言われ、
「何寝ぼけたこと言ってやがる」
と思いながら
「ここにCD-ROMってかいてありますよ。」
と言ってやりました(確かに本にCD-ROM付きとはかいてないんだよね)。そしたら店員は
「これはお売りする訳にはいきません。」
と慌てて本を撤収しました。僕は「それでいい」と思いながら何故かお礼を言いました。
「ありがとうございました。」

そして横田米軍基地のそばをぬけ、武蔵村山市に入り平和通り(うーむ、意味深)を通って新青梅街道、青梅街道を横断し、謎のサイクリングロードのトンネルに出ました。ここはまるで高速道路のトンネルのように3つのトンネルがたて続けにありました。人通りはなく、2番目と3番目のトンネルの間は舗装されてない山道でした。僕はトンネルの天井から落ちる水滴に田舎の山道とMr.BONESのRolling Logsを思い出しながら、トンネルをナイトストライカーのように飛ばしてました。

そして遂に多摩湖に通じる登り坂にさしかかりました。僕はグランディアで世界の果てを登るジャスティンたちの姿を思いながら、疲れてるのも忘れて必死でペダルをこぎました1。そこで見たものは、決して綺麗とは言えない、遠くまで広がる紺碧の水面と人工化された自然でした。

そして、「せっかくだから、狭山湖も見て行くか。」とすぐそこの狭山湖へ行きました。そこはもっと人工化が進んでいました。確か以前のTresureの「竹本泉★WORLD」の中に、 和田先生という方が「彼が狭山湖でのたれ死ぬのを救った」と言っていたのを思い出しました。

近くには「ユネスコ村大恐竜展」がありました。石斧のモニュメントだと思って見ていると、いきなり近くのUFOのような物体が浮かんで来ました。なるほど、これは展望台を持ち上げる装置だったのか。思わず写真をとった自分が情けなくなりました。

山を降りると所沢市にでました。ですが所沢の地図は持ってないのです。少し困りましたが、「本当の冒険は地図などに頼らないものだ。いけるだけいってみようか。」ということで地図なしで所沢の中心にたどり着きました

そこから府中街道を小平方面へ向かって進んで行くと、前来た事のあるツタヤ東村山店につきました。そこでは以前Treasureとして扱ったガーヒーの攻略本がありました。この前みた古本屋で450円だったので(ちなみに竹本泉★WORLDは1200円)「どうせ高いだろう」と思ってたら200円でした。「家に置いとけば対戦でコマンド見るのに役立つし、後輩が欲しがりそうだからいいか。」と思って、グランディアの攻略本下巻と一緒に買いました。

途中でライフガード500mlを近くのコンビニで買いましが、僕の多大な疲労感はこれを飲み干すのに3分かかりませんでした。 そして日が暮れて小平の小島電器を見ました。ここで以前電気ポットを3480円で買いましたが、まだ残ってました。電池も(中国産ですが普通のアルカリ電池とたいして変わりはない)単3が4本で98円でした。

やっぱり安い!

そして小平のE棟に行きました。ここでもCD-ROMなしTECHサターン'96.1が…。

最後に国分寺のE棟に行きましたが、ここは来たことがありました。失敗したと思いましたが、せっかくだから見る事にしました。とにかく、入って見ると、めぼしいものは見当たりませんでした。

何故か

「♪か体を、鍛鍛えなくっちゃ、兄兄貴には、会え会えないよ!」

なんて歌を思い出しながら。いたんだやきにくの待つ自宅に帰りました。

しかしどういう事か、あまりつかれてないんですよね。その晩はロゴチェンジャー用の画像を午前2時ぐらいまで作ってました。次の日も午前7時半に起きましたが、体に筋肉痛は感じられませんでした。


Treasure:多摩湖と狭山湖の写真
本文中の下線部の部分をクリックすれば写真を見る事が出来ます。


←BACK