Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'99.7.3
To:羽田空港
Distance:約88km

それいけクリムゾナー〜レンタヒーローの舞台

今回は、最初は小田急線経由で秋葉原に行く予定でした。
着るものがなかったので、デスクリ2Tシャツで出発。

まずは難なく、アバドックスの1面BGMを頭の中で流しつつ、世田谷区の二子玉川、田園調布に到達。途中ジャ○コのお膝元の用賀によってモエプロでも探そうかと思ったけど、ここで蒲田が見たくなったので断念。この次は駒沢大や三茶を見るついでに行こうかと思っています。
東急池上線と目蒲線に挟まれた道を通っていると、おお、ナムコだぁ。 ドラゴンスピリットや源平討魔伝、ローリングサンダーやブレイザーの音楽が蘇る!

そして蒲田到着。 ここは2年前に一度だけ来ており、ゲーセンで「タイムパイロット'84」と「源平討魔伝」をプレイしたことをいまでも覚えています。
ここの駅前の、ディスカウントショップを兼ねるカメラショップでパックに入ったマンゴープリンを購入(見事NGさんはひっかかってストローの穴を探した)し、図書カードを買って蒲田をあとにしました。本当はアーケード基板屋とかパソコンショップも見たかったのですが、雑誌が立ち読みできなかったので店の名前すらわかりませんでした。

こうなったら、レンタヒーローの舞台(ほんとはマカタも舞台だけど)を見に行こう、と決意しました。
コージャは授業のビデオで見たとおり職人と工場の町でした。
アナモイナを抜けて、オードリー(大鳥居マリア)の駅付近にはセガ本社を発見。確かゲーム中でもSECAはオードリーのペンギン食堂の地下にあったんだっけ。
さらにダハネ(羽田マニア)空港も見ることにしました。でも自転車でいけるのかぁ?

やはり僕以外に自転車で通る人は殆どいませんでした。稀にすれ違うぐらいです。 やがて東急ホテルが見え、トンネルをくぐるとそこは正しくダハネ空港でした。僕は国道357号の北側の出口を探し自転車を走らせましたが、最初は逆方向に走っていて、次は通行できないことが分かりました。仕方ないので前きた道を戻ることにしました。

しかし、デスクリ2Tシャツ着てセガ本社の前を通るのはちょっと恥ずかしかったです。
そしてピーストライプを通ってビッグッドを見、Kさんが「千葉県計画」を実行しているという大崎に向かいました。途中戸越を見てきましたが結構マニアックなお店がありました。特にいただきストリート2(SFC)が箱説つき1980、箱説なし980円は安いほうでは、と思いました。

大崎について、グルメシティでジュースとアイスを買いました。そして秋葉原に行くのに一番いい方法を考えたところ、結局は山手線沿いに進むことにしました。
グッズリバー、泉岳寺、田町を通ったところで、あることを思い出しました。
「自転車でレインボーブリッジは渡れるのだろうか。」
というわけでレインボーブリッジに向かいました。
日の出、芝浦埠頭とゆりかもめ沿いに走っていきましたが、どうやら橋の最下段にある遊歩道へはエレベーターを使って上っていくようです。自転車は無理のようなのであきらめて引き返しました。

懐かしい浜松町の貿易センタービルを横切り、これまた靴屋の懐かしい新橋を通り、有楽町、東京、神田ときて秋葉原に来ました。
目的を終えて、いつもどおりの帰路につきました。 途中「スーパーマン」というゲームを買いました。


Treasure:「デジタルカメラ:CASIO QV-5500SX」(39800円)
秋葉原に行ったのはこれが目的でした。 しかし秋葉原電気祭りのキャンペーンをやってるお店ではこれが売ってなかったり予算オーバーだったりしたので、結局は新宿にもどりヨドバシカメラで買いました。
店員さんにへんな敬語を使ったり、結局他の支店から持ってきてもらったりしてとても申し訳ない気持ちになりました。それゆえにこのデジタルカメラを大切に使いたいと思っています。
ついでにPCカードアダプターも買いましたが、デスクトップではPCカードを読めないので自作DOS/Vマシンにベイスロット用のカードリーダーを買うことにしました。
←BACK