Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'99.6.6
To:柴又
Distance:約90km

下町慕情〜テイルズ・オブ・デスT2

とうとうあきるの市に到達し、東京西部の全都市(町や村は除く)を自転車で行 きました。次の目標は東京23区です。
たまには東にいってみようという事で今回は柴又・亀有方面へ向かいました。

まずは秋葉原を目指して走りました。いつもは地下鉄丸ノ内線の上の新宿通りを通って来 ましたが、地図上でこんなに迂回するのは惜しいので地下鉄都営新宿線の上の 靖国通りを通りました。
秋葉原に到達して、気になっていた「バトルZEQUE伝」を購入。 このゲームは蔭でしているとある企画の対象のゲームです。感想は後で。
そして御徒町でAomakoさんのオススメのラーメン屋「えぞ菊」へ行きました。 最初場所が分からず、駅の公衆電話のタウンページで調べようとしたらラーメ ンのページだけ破られてました。全く…。結局他の公衆電話で調べました。

店に入って、とりあえず醤油ラーメンを頼みました。ここは名前のように北海 道風のラーメンが得意なようでした。隣の人のラーメンを見て、僕は暑かった のにもかかわらず「しまった!北海道は味噌だ!」と思ってしまいました。 そしてわりとすぐにラーメンが出来ました。 山になっているもやしが特徴で、具はメンマ、もやし、チャーシュー、ねぎ。 玉葱がありました。 ちょっとスープの味が濃くてしょっぱいのと、チャーシューがパサパサしてい るのと、もやしとメンマが冷たいのが難点ですが、結構うまいです。Aomakoさ んが薦めるのも分かります。
帰りにスタンプシートを貰いました。一つのラーメンに一つのスタンプを押し てくれて、10個たまると一杯サービスというものです ちなみに醤油ラーメンは700円と、結構値が張ります。
どうやら本店は高田馬場で、海外にも支店があるようです。こんどは本店に行っ てみようっと。
そして浅草の方に行くと、十基ぐらいの御輿が見えました。どうやら祭のよう でした。財銭をティッシュで作って渡しました。 浅草では、花屋敷や浅草寺をみましたが、何か競馬新聞持ったオヤジばっかり でした。
そして端を渡り墨田区に入って水戸街道(国道6号線。ちなみに4号線は日光 街道)に沿って葛飾区へ。実はこのときまで柴又は葛飾区にあることさえも知 りませんでした。
葛飾区といえば柴又、柴又と言えば寅さん、ということで、全く寅さんを知ら ない僕ですが「寅さん記念館」を見る事にしました。
柴又の駅では、あまり寅さんの写真とかが町になかったのですが、葛飾区地域 振興券の張り紙がアニメの寅さんだったので「よかった、間違ってないんだ。」 とホッとしました。
まず、柴又帝釈天を見ていきました。ここでラムネを片手になかを見てまわり ました。少し売店のおじさんおばさんと仲良くなりました。
寅さん記念館には駐輪所が見当たらなかったので、こんな暑い日に外でジュー ス売ってるおじさんたちに「寅さん記念館に行きたいのですが、駐輪所ないで すか?」と聞いたら、「ここに止めなよ。」と優しい言葉。お礼にジュースを 買いました。
当然館内は飲食禁止なので、入口奥の広場に行きました。 ここには男はつらいよ全話のロケ地やマドンナ(このシリーズではヒロインを こういうらしい)、ストーリーの紹介が掲載されているボードがありました。 そこには寅さんの名台詞もありました。この広場には、売店や柴又公園行きの エレベータ、無料休憩所が面していました。 飲み終わり、中に入るとロケの風景の写真、現実に再現されたとらや(くるまや)、 ジオラマのとらや(近くの建物まで再現されている)、記念撮影、コンピュータ を使った寅さんクイズ、寅さんの道具やポスターなど、寅さんを知らない僕で も懐かしくなるような、そんなものが展示されていました。
出口を通るとさっきの広場に出ました。ここで休憩室に入って休んでいると、 子供達がカードゲームをやってました。「子供は外で遊べよ。」と思ってしま いました。 さっきのおじさんたちにもう一度お礼をいってジュースを買い、金町に行った 後、亀有へ向かいました。てっきり柴又で酒を買うのを忘れてました。

亀有と言えばこち亀。僕はジャンプは1年に3回ぐらいしか読まないのですが、 こち亀は面白かったです。街には結構「両さんまんじゅう」とかいろいろあり ましたが、やはり寅さんほどではないようです。
僕も良く分からなかったのですが、確か「こち亀通り」というのをニュースか 何かで聞いたような気がしたので、それを探してみたのですがありませんでし た。少なくとも亀有公園付近には交番がなかったです。交番に聞こうかと思 いましたがアレなので止めました。
ここで、カオスコントロールリミックスというクソゲーと、ロマンシアという ノットユーザーフレンドリーで難し過ぎてファ◯コ◯に苦情を言いたくなるよ うなゲームの攻略本を買いました。結構下町は穴場がありそうです。

そして環七を通って帰りました。

これまで到達した区
千代田区(秋葉原)
新宿区(新宿、四ツ谷、飯田橋)
文京区(お茶の水、水道橋)
台東区(御徒町、浅草)
墨田区(曳舟)
太田区(田園調布)
世田谷区(千歳烏山、二子玉川、明大前)
渋谷区(初台)
中野区(中野、野方)
杉並区(荻窪、阿佐谷、井荻、高井戸)
豊島区(池袋、大塚、巣鴨)
北区(赤羽)
荒川区(南千住)
板橋区(常盤台)
練馬区(光が丘、新桜台)
足立区(北千住、西新井)
葛飾区(柴又、金町、亀有)

自転車ではいってないけど電車などで行った区
中央区
港区
江東区
品川区
目黒区
江戸川区


Treasure:「デスクリムゾン2Tシャツ」(1500円)
実はこの旅の目的はこれです。せっかくだからということで買いにいくことに しました。
メッセサンオーという店で買いましたが、店員(女性)に笑われました。 預言の書は付いていませんでした。もうテレカを買わないとダメみたいです。
その後トライアミューズメントタワーの入口付近で何やらデスクリとデスクリ 2のTシャツを来た連中がたまってました。

せっかくだから、やめろよ。


←BACK