Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.11.3
To:西八王子
Distance:約60km

Travel:西八王子へ〜再見

約束通り、また西八王子へ行ってきました。

「ぱお」に行き、里見の謎と未踏峰への挑戦を探してみると・・・。
あれっ、無いぞ!
僕はヤラレタと、頭を強く打ち付けたような状態になりました。
念入りに探してみると・・・、
おお、あったあった。
ここに来てまたもや「未踏峰への挑戦」を買うかどうか迷いました。うーん・・・。
そこで、僕の頭の中から「一期一会」という言葉が浮かんできました。

もうここには来られないかもしれない。またこのソフトがソ○ーかハンターに買われるかもしれない。未踏峰に挑戦する時は今しかないのだ。

僕は決心しました。
「今このゲームを僕が買う!」

レジに持っていき、店員が在庫を調べているときに僕は「ぱお」会員のカードを発行してもらいました。
ポイントは3%なのですが、10万円買うと粗品が送られるそうです。
でも東村山でも使えたらいいなー。
そしてソフトをゲットし、隣の満腹亭に行きました。

今回は二階しか開いてなく、しかも並んでました。
待つこと二十分、僕は二階の席につきラーメンとタンメンを頼みました。
店内は一階よりきれいでした。ですが水は水道の蛇口にレベルダウンしていました。相変わらず壁にはサインとかポスターとかが張ってありました。
店はきれいなのですが、サービスが今一つでした。15歳ぐらいの女の子で、前の人にはコップを持ってきてくれるのに、僕には持ってきてくれませんでした。まあ、忙しいから仕方ないかな? でも、「お客さん待ってるからどいて」「XXX円ね。」「ありがとう」は個人的には、「もう少し丁寧な言い方があるだろう」と思ってしまいました。
結局隣の席の人がタバコを吸っていたので、味は前と変わりませんでした。やっぱりタバコの煙を吸っちゃうと味がかわるんですよね。

判定の結果、点数は4点となりました(味は4.5点だがその他と値段を考慮した)。

そして府中のぱおに行ってルプ★さらだを買いました。

この日は一万円近く使ってしまいました。


Treasure:「里見の謎」「ルプ★サラダ」「未踏峰への挑戦」(each \1980 \3980 \3780)
いきさつは以上のとおりです。ここではゲームの感想などを。

まずプレイしたのは「未踏峰への挑戦」です。 このゲームは、個人的には悪くないと思ってます。原価で買っても良かったくらいです。 ですが、あまりにも人工的過ぎるマップには閉口してしまいました。せっかく自然との闘い(対話)をテーマにするんだから、ランダムを使うとかもっと工夫が欲しかったです。でもデータベースはなかなか良く、僕もほんの少しだけ登山に興味を持ちました(登るわけではないですが)

あと、絶対にエンディングは賛否両論でしょう。個人的には、コントローラーを落としてしまいましたが、自然的でいいと思います(開発者が嫌になったともとれるけど)

今は里見の謎をやっています。このゲームは確かに全体的に劣りはするものの、久々に手応えある戦闘を楽しんでいます。

ルプ★さらだは後回しです。
最近心が乱れているので竹本泉先生のゲームでホッと一息ついて憩いたいところですが、ゲームがたまっているので・・・。
僕の悪い癖で、「積読」ならぬ「積ゲー」になってしまうのです。現在も、竹本泉先生のゲームは、てきぱきワーキンラブが手付かずです。

1997.11.24 H.Kuwano


←BACK