Travel & Treasure


今回の冒険
Date:'98.2.3 - 7
To:いろいろ
Distance:全て電車&徒歩

Travel:何を思ったか?!大長編ド○えもん 〜理由の無い旅〜

今回の旅(?)の記録はもはや日記です。
サイズがでかいのでご了承ください。


3日、秋葉原に行ってきました。まずはタワー(トライ)に暇つぶしに行きました。

相変わらず1階は別の世界でした。6階に行くと「Bウイング」がありました。本当はAKF氏の言っていた「ギャラクティックウォリアーズ」がやりたかったのですがなかったので(そう言えば「ザビガ」もなかったなぁ)、やってみるとバグ基板で音が無かったのですが、ボスが弱く宙返りしても地形にぶつかってやられたりします。個人的には、ファミコン版と同レベルのおもしろさでした。

次にソフマップで弟に頼まれた「AZEL」を買って、首領○やM1D1P0WER Pr0を売却したところ、前者は1300円で買い取ってくれました。今は980円の所もあるのに。

買い取りセンターを出る時、レイセク2とパロウォーズのポスターがあったので貰ってきました。レイセク2は早速「てきぱき〜のポスター」と「バザールカレンダー」と「上州屋カレンダー」しか飾ってない壁に飾りました。パロウォーズはAKF氏にあげました。他にも2ガンダムとかパワードールZのポスターもありましたが持って帰るのがめんどいし欲しがるかどうか分からないのでやめました。

そう言えばそこの7階にはMSXのソフトがなかなか安い値段で売られてました。MSXユーザーは行ってみるといいかもしれません。

いろいろまわってマリオ64の振動パック対応版を手に入れた後、悪名高きゼ×トに行きました。そこではゆけトラがなんと新品で1980円でありました(Kさん見てるー(私信))購入予定の方は行ってみるといいでしょう。

そして、何を思ったか「電大に行こう。」と思い歩いていきました。ついでにこっちで売り切れていたサタマガ(竹本泉先生のマンガとコミックサタマガが目当てでした。その後デス様に1点投票しましたけどね。)を生協で買いました。「うちの大学より置いてないなー」と思いながら本をレジに出すと、レジの人が「組合員証はお持ちですか?」と聞かれたので、思わず「持ってないです」と答えそうになってしまいました。更に、うちの大学の学生証を出しそうになりました。少し間を置いて「忘れました。」と答えると、「この次から持ってきてください。」と言われましたが、買う事が出来ました。目茶苦茶危なかったです。

ちなみにここの生協は本を買うと本に生協テープを貼られます。

サタマガを読みながら家に帰り、今度はM工大に向かいました。稲田堤、溝の口、二子玉川と乗り換えて、尾山台に着きました。ここのトップボーイで振動パックを、○でスターファイター3000(オッズ17位)を980円で、ライズオブザロボット2(オッズ11位)を680円で購入しました。

そしてこの大学には何かあるかなと思って入ろうとしたら、守衛さんに止められました。「大学見学です」といって中を見ようとしましたが、駄目でした。まあ、某大学で放火騒ぎがあったから無理も無いか。

今度こそ家に帰りました。今日は節分の日なので大学の生協に行ってから近くの神社に行く事にしました。さすが、うちの生協は本が揃ってると思ってパソコン雑誌を購入し、神社に行くとやってませんでした。仕方なくトップボーイを見ると「Mr.BONES」が1980円で売っていたので買ってきました。そして家に帰って早速クソゲー2本をやりました。

ライズオブザロボット2…モータルコンバットをキャラをロボットにしたようなゲームでした。キャラがはじめから18体使え、動きがカクカクで2勝すると相手に止めを刺せるのがヤバイです。あとキャラ選択画面のやけに激しい音楽も印象に残りました。

スターファイター3000…「G教官のスターファイター講座」だけでお腹いっぱいでした。これ書いてる日本人は変な人に違いないと思える位原作とのギャップが激しいです。ゲームに関しては「なんだか訳分からーん」でした。


4日、明日は渋谷に行こうと決意して昨日の疲れを癒し、骨ゲーを進めてました。

そこでやった「ROLLING LOGS」は背景や音楽ののどかさとボーンズの動きと容赦無く転がる丸太が妙にマッチしていて笑えました。また「BIG BONES」も笑えます。


5日、渋谷に行きました。渋谷にくるとどうしても「街」を思い出すんですよね。「ゲーマーだったら渋谷会館だろうがー。」と、今日もダライアスをやろうとしましたが画面がおかしいのでマジドロ3をやると、ヘボプレイなのにタワーまで行けました。運勢はエンペラー正位置か…。

次にビック下のタイトーでスプライツをやりましたが、レベル2なのに最終面でゲームオーバーでした。情けない…。

そして日本マイコン流通センターに行くと、あれ、無くなってる。

仕方ないので下北沢に行きました。ここも知っていた店が無くなっていました。

今日は収穫ゼロでした。帰ってうちでおとなしくガンヒーやってました。このゲームに投げる爽快感を発見しました。もっとやろっと。


6日、新宿に行きました。ソフマップでパワメモを買ってタイトーにいくと、まだまだメタルブラックが置いてありました。

最後ちょっとピンチでしたが何とかレーザーの干渉に打ち勝ち、ラスボスに止めを刺せました。やっぱりこのゲーム、ダラ外Gダラなんて目じゃないね。

サラマンダもやりましたが6面のビッグコアにやられました。情けない…。

その後さく○やに行きました。そこではレイセク2が1980円でした。移植失敗したのかと思ってると、近くについ最近発売された、カウントダウン販売で問題になった、cmグラフィティが1980円?(見間違えたかも)がありました。

サターンのゲームって、値段が下がるのが速いのねと思いながら家路につきました。


7日、何故か橋本に行きました。そこでタウンページを広げてゲームショップを調べるとたった1件だけでした。

それはビスコの橋本店でした。やっとの思いで中に入ると、何と「ソウルハッカーズ」が1880円でした。こんなに安いはずが無いと思い、店員に「この値段でよろしいですか?」と聞いたら、「今日価格変動がありまして、サターンやプレステのソフトの価格が2千円から3千円ぐらい下がりましたので今がお買い得です。」と説明してくれました。当然買いました。

またシャイニングフォースCDの値段を聞いたら3280円だったので購入を断念したら、「これは今日入荷したばかりで、すぐに無くなりますから早めに買っといた方がいいですよ。」とおせっかいを言ってきました。

普通の人は「余計なお世話だ。コノヤロー」と怒るでしょうが、僕の場合は「うわべだけかも知れないけど、こういう事をきちんと客に説明するなんてなかなかいい店員だ。」と感心しました。

そして京王多摩センターと京王永山の間で雨にも負けずゲーム屋探しをして、メガドラ用のバックアップRAMカートリッジを1980円で買って帰りました。帰りの電車でソウルハッカーズを開けるときちんとカードや説明書が付いていました。

うちに帰って「FUNNY BONES」をやりました。これはあまりにもつまらないしゃれを完成させるゲームですが、あまりにもつまらないBONESのしゃれに観客が大爆笑するのがバカらしくてこっちも笑ってしまいます。一見の価値ありです。


以上で終わりです。ありがとうございました。


Treasure:ルナ〜さんぽする学園〜(\980)とアリシアドラグーン(中古)(\2680)
どっちもゲームアーツものです。ルナは秋葉原のゼ×トで買いました。僕はてっきりこのゲームのタイトルを魔法学園ルナだと思ってました。セガサターン版はエンカウント率が高いと不評でしたがこっちはどうでしょうか?
とにかくゲームギアが実家から送られて来ないと出来ないのでしばらく保留です。この次のゲームギアソフトはガンヒーを買おうと思ってます。

アリシアドラグーンはいわゆるメガドラ版テグザーということと、音楽がメカノアソシエイツ(今どうしてるのかな)だということ(別にキャラクターがガイ○ックスなのはどうでもいい)を聞いて欲しくなりました。
僕は3千円を目安に探していましたが、高かったり売ってなかったりしてなかなか手に入らなかったです。そして橋本のビスコにきてようやく手に入りました(他のビスコでは「品切れです」ばかりだった)。 どうせここも売り切れてるだろうと思いましたが、本当にあったので少し見直しました。
それで箱説はなかったのですが、「僕は絵が目的で買うんじゃないから」ということでこれでOKにしました。


←BACK