国産毒物の世界

Dr.ペッパー
毒点:
伝説の毒物飲料、毒ターペッパー
僕がこれに出会ったのは保育園時代のころでした。
僕が友達の家でみんなと遊んでいる時、みんなでジュースを買うことになって近所の駄菓子屋さんに行くことになりました。みんなペプシコーラを買おうとしたのですが僕の分だけありませんでした。僕はペプシコーラに似てると思ってDr.ペッパーを買って飲みました。当時は不味いとか思いませんでしたが、今よりも薬臭かったような気がします。
当時は特に不味いといっている人はいませんでしたが学年が進むにつれて不味いと言う人が増えました。大学の友達の中には
「引越し屋のバイトの初日に客からもらったものがぬるい毒ターペッパーだった」
とか
「こんなの飲むなんて人間じゃねぇ」
と言う人もいました。ですが僕は幼年期に飲んだおかげで今でもたまに飲みたくなる飲物になりました。
僕は昔に出た「Drペッパーライト」が好きでしたが他のライトシリーズと共に無くなってしまいました。現在は夏になると500ml缶もあるのでなんか得した気分で飲んでいます。飲める人は苦手な人の前で一気に飲んであげましょう。
ちなみに最近Dr.ペッパー愛好家であることが判明してしまったNGさんは、さすがに500ml缶は飲み干せないそうです。
「これではDr.ペッパー愛好家じゃないのかな・・・。」 うーん、どうだろう。

99年3月、掲示板上で知り合ったT-kmさんからのメッセージの一部をここにのせます。


友人が大学受験で東京に行く事になったんで、 

ここに紹介してあるジュースを買ってきてと頼んだ所 

ドクターペッパーを買ってきてくれました。 

すごく嬉しかったんですけど、 

飲んでみたら本当に美味しくなかったんで 

喜んでいいのか悪いのか複雑でした。 

フルーツフレーバーかなんか分かりませんが、 

なんで化学関係の匂いがするんですかね。 

ファンタを全部混ぜるとこんなあじになるかも(ウソ)。

 ジャズイン
毒点:
紅茶-甘さ+炭酸=苦い(by鈴木蘭○)、老若男女ご家庭でどうぞ
僕が小学6年のとき、親父とアユ釣りに行った帰りに、親父が茶色い地味な缶のジュースを買ってきてくれました。さっそく車の中で飲んで見たのですが、なんだこの味は!でした。親父に飲ませても「ぐぁ、何だこりゃ」と言いました。
単に無糖のストレートティーと炭酸を足しただけのものですが、甘さが全くなく紅茶の苦みと炭酸のきつさだけが残るのが問題でした。甘さがないといえばジャワティーが有名で、人によって好みが分かれましたがこっちは誰もがまずいと言ってました。
ちなみにこの頃売られている各社のティースカッシュは甘さがあって、僕の中では夏の飲物の一つです。
でもいし松くんは「高校の帰り無糖のティースカッシュを買って4人ぐらいで回しのみしても余った」そうです。
アセロラコーラ
毒点:
僕は意外と好きだよ。
僕が中学1年のとき、当時はミニ四駆が流行っていました。隣町にはナイスなホビーショップがあってミニ四駆はもちろん、プラモ(死語?)やアニメグッズまで売ってました。ですが交通手段が1時間に1本の電車だけで、しかも駅周辺にはゲーセンとか本屋とか暇つぶしできるところはありませんでした。そのため買い物が終わったら2、30分駅で待っていました。それで暇つぶしに飲んでみたのが最初です。
僕はとてもうまいと思い、そこに来たら必ず飲んでいました。しかし皆は
「アセロラコーラってまずいよな?」
「うん」
「まずいまずい」
と言ってました。しかしそう言う人の中には、裏では「うまい」と言う人もいました。どうやら好きな人は誰も皆の前では言わなかったようです。
肝心の味は今のガラナ飲料のような味でした。今思うと時代を先取りしていたなと思います。

ファンタトロピカルパンチ
毒点:
よかった、全国発売されなくて。でもこれ結構当時としては斬新(決まり文句)
これはみちのくコ○コーラの地方限定品です。いまはもう無いでしょう。
僕が親戚の岩手のうちへ行ったとき、食事が終わりテレビを見ていると親戚がこれを持ってきてくれました。僕は以前に姉妹品のフルーツパンチを飲んだことがあり、結構好きだったのでこれもいけると思いました。飲んでみると、まるで小学校のとき病院からもらったオレンジ味の細粒の風邪薬のような味でした。家族はもちろん、親戚もまずいといっていました。どうしてそんなものを…。
と思ったら今でも健在です。まずいまずいといいつつもペットボトルで買っている、とバイト先の秋田出身の仲間に聞きました。

バナナコーラ
毒点:
何故苦いんだー。
僕は中学3年になって、駄菓子とジュースを愛する人となっていました。歯医者が終わったら駄菓子屋にいって「うまい棒」を買い込み、そして珍しいジュースを求め自販機を巡ってました。
そこで見つけたのがバナナコーラでした。さっそく家に帰って弟と分けて飲んでみると、にっ、苦い。何だこの後味の苦さは…。バナナの後味とコーラのカフェインが混ざって苦みになっていたような気がしました。
しかし、弟に味を聞いてみると、「うまいよ。」と返答しました。そして僕が歯医者に行くたびに弟は「バナナコーラ買ってきて。」と頼んでいました。本当はどくだみ茶が欲しかったのに…(まだ飲んだことがない)。

 ヤシの実サイダー
毒点:
油が浮いてるヤツなんてだれが飲むか!
これは僕が今まで飲んだもので一番まずいものだと思っています。
これも自販機巡りで手に入れたものですが開けて覗いてみると、まるで水と油のように中身が分離して沈殿とココナツオイルの層が出来ていました、よく振ってもまだ分離していました。飲んでみると、まっ、不味いーーー!なんたる後味の悪さ!炭酸と油っぽさが混ざって僕の喉を直撃しました。僕はすぐに水を飲んで口直しをしました。我慢して飲み始めるとだんだん炭酸が抜けてきてココナツオイルに近づいてきました。ますます気持ち悪くなりました。
余談ですが96年の電気通信大学の学校祭のイベントでココナツオイルを一気飲みほしたつわものがいるようです。凄いですね。

 タブクリアー
毒点:
伝説のタブクリアーよ何処行った?愛飲してたのに〜。
これはCMで有名でしたね。透明のコーラと言われてましたが味は独特でした。飲めないものでもなかったのですが結構まずいと言ってる人は多いです。
ちなみにこのジュースというと何故か◯h!×という雑誌を連想してしまいます。それは高校受験が終わって東京に遊びに行く途中に電車の中で○h!×を読みながらタブクリアーを飲んでたからです。しかしもう一度飲んでみたいなー。古い自販機見つければあるかも。

 サムソンV
毒点:
ちょっと薬臭いけど、変わった味で何とか飲めるぞ
地元の高校のとある部では兄貴が流行ってたので、始めは「これ超◯貴から名前とったのか?!」と思いました。確かCMもハゲ頭の兄貴がサッカーしてたと思います。やっぱり狙ってたのかな?
ともかく味はリアルゴールドに似て薬臭いです。でもたまに飲みたくなります。
しかしこのようなロイヤルゼリー入りの炭酸健康飲料は各社で出してますね。うちの祖母はデカビタCをよく飲みますし、僕はダイドーのエナジージムをよく飲んでいました。
※サムソンVはコカコーラ社の商標登録です。

 ジョルトコーラ
毒点:昔は
今は
昔はよかった。
ビートたけしが「ジョルト党、うなぎ上り」とかCMをやっていたので有名なジュースです。
当時は普通のコーラよりカフェインや炭酸がきつく「独特な味だな」と思いましたが、この前急に飲みたくなって買って飲んで見るとそこら辺で売っているアメリカ産のコーラの味でした。そんなもん110円で売るなー!!。

 島と大地の恵み
毒点:
ああ何故か沖縄のジュースを飲んだ気がするよ。
記憶によるとこれは確か高校生男子が作った飲み物だそうです。が毒物を作ってしまったようです。
最初カンの蓋を開けると、
「ウワッ、何だこのヘンな匂いは」
でしたが飲んでみると
「何だうまいではないか」(byカエルの為に鐘は鳴るの主人公)
であった記憶があります。ですが高校の間でこの毒物はニオイがヘンであることが有名になりました。
しかし僕は結構愛飲していました。やっぱ男は缶だぜ。

 キスール
毒点:
探すのに苦労。飲むのに苦労。
記憶によるとこれは確か高校生女子が作った飲み物だそうです。が毒物を作ってしまったようです。
地元では見つからず、長野で発見したので、買って飲んでみると
「単なる酸っぱい水」 でした。やはり女はビンよっ。

 ミカタ
毒点:
コカ○ーラ版力水の出来損ない
長野でキスールと一緒に見つけた毒物です。
リアルゴールドのような茶色いビンに入っているのですが中身は白っぽく、DHA配合と書いてあります。 何か力水みたいだなと思って飲んでみると・・・。
「油っこい」
飲んだ後、見ると魚の油脂のような透明なものが浮いているではありませんか。 まるでやしのみサイダーみたいに!!
まずさに苦労して飲んだあと、何故かのどが乾いてしまいました。

 ダ×ドーコーラ
毒点:
全国のコーラシェアへ殴りこみのつもりですか。
僕の通っている高校では、「ダ○ドーのジュースはまずい」という事が言われてました。僕はダ○ドーのジュースとは「アップル&ゼリー」や「はちみつホワイトソーダ」からのつき合いで、他社のパクリのようなものが多かったですが隣で安く買えるのでよく飲んでいました。
そんなある日、隣の自販機にこのジュースが入って来ました。僕は「シュウェップスコーラ」や「ロイヤルクラウンコーラ」が結構うまかったのでこれはうまいかもと思い買って飲んで見ました。結果は…、何だ、外国産のコーラと変わらないじゃん。と言ってしまいました。
ちなみにダ○ドーのまずいジュースと言えば「ライチソーダ」や「カクテルショット」なんかもありました。
PS:自社の名前をつけて売るなー。これでは分からない人もいるじゃないか。

 アクエリアスマックス
毒点:
名前の通りMAXです
僕がとある集会で20Km離れた町に言った時のことです。昼食を買おうということで近くのコンビニにいきました。そこでこのジュースがあったので思わずこれを買ってしまいました。
そして会場の中で皆で昼食を食べていると、ある一人が「それジュースじゃないよ。」と警告してくれました。それにもかかわらず飲んで見ると…。何だ!何か接着剤を溶かしたような物を飲んでいる様だぞ!と思いました。
その日はもう集会どころじゃありませんでした。
記憶によると、これは確かオリンピック公式飲料・・・・。

 抹茶ぜんざいミルク
毒点:
名は体を表す。予想通りの味
僕がサークルの先輩YさんとF君で秋葉原に行った時、「ここの自販機はゲテモノだらけだよ。」ということでこれを買ってくれました。飲んでみると…御想像にお任せしますな味でした。F君にも飲ませてみましたが、まずいと言って下をむいてしまいました。
しかしYさんは「結構いけるじゃん。」とにこやかに言いました。僕とF君は顔を会わせました。とにかくトリオザパンチを見た後でよかったです。

 カフェガラナ
毒点:
爆発モノ200%、運動会の砂漠の嵐を思い出す
昼休みに大学裏のファミリーマートで「なにこれ」と思って買ったのですが、凄いまずいです。
最初飲むと「ガラナ飲料じゃん」と思うのですが、後にコーヒーのコクと苦みが襲ってきます。要するに、ガラナ+コーヒー+炭酸ですね。
これを大学の友達20人位に回し飲みさせたのですが、誰もまずいといっていました。中には「Dr.ペッパーのほうがマシ」という人もいました(「Dr.ペッパーよりはいい」という人には?でしたが)。
結局3分の2以上残ってしまい、僕が全部飲んでその日は気持悪さが収まりませんでした。

 オラオラ
毒点:
胃をオラオラってやられる感じぃ。
友達Iさんが「これまずいらしいよ」と言うので買って、飲んで見ました。
とても薬臭くて飲んでて気持悪くなりました。まるで胃を「オラオラ」と脅迫されたようでした。そして大学の友達20人位に回し飲みさせたのですが半分以上残ってしまい、トイレの流しで捨てました。ゴメンナサイ。

 瞬間冷水
毒点:
瞬間清涼の飲料版もとい毒物版。
 カネボウ発売のこのジュースは、国領のとある店で購入したものです。
グレープフルーツ味と書いてあります。飲んでみると、昔あったカルピスの「エア」を思い出す味でした。ですがなんか「うちにある生薬配合の塗り薬」をそのまま飲んでるような気がしました。そして缶の裏をみると、。これを見た瞬間冷めました(?)。無茶苦茶気になります。一体どんなものだろう?
後で部員に飲ませた所「これが不味いならポカリもまずい」「かぜ薬だ」とかいろいろ意見がありました。
後日コイケヤポテトチップスのサラダ味のパッケージの裏に、「『天塩』には、海水中の各種ミネラル(天然ニガリ)が、含まれています。」とあったので、の正体は天然ニガリだと思われます。意外と体に良いジュースかも知れませんね。でも、なんでそう書かないんだろう?

 ブルーベリーソーダ
毒点:
ガムは長くもつけどジュースは短いぞ
 これは20円で売っていたので買ってきました。LOTTEが出してるのでヤバイかなと思いましたがやはりそのとおり、ガムの味でした。後味がものすごくしつこくて嫌になりました。
その後サークルに持ってきましたがさほど嫌いだと言う人はいませんでした。ですが後味は不評でした。
クラスの友達の中でもそんなにひどくなかったと言ってた人もいました。

 トロピカルティ
毒点:
トロピカル、南国というよりは熱帯
 これは「どうしても不味いジュースが飲みたい」と遊びにきた弟が買ってきたものです。無糖で不味かったのであまり飲みませんでした。

 ペプシコーラ
毒点:
あの白地に赤と青の模様が良かった。今は味が外国産っぽくなってしまった。
本当に簡単な説明は、Travel & Treasure第4回にあります。

 おでん
毒点:
正真正銘のおでん。テング嘘つかない。
「DOS/Vパワーレポート」という雑誌でこの缶飲料は秋葉原で売ってる事を知りました(「プリンシェイク」もありましたがそんなに不味くなかったです)。そして秋葉原に行ってタワー付近の自販機で缶入り「ライフガード」(好きなんだ、これが)を買って、昭和通りの方へロケットのテーマを聞きながら通りを歩いていると、アイツーの近くの自販機に200円売ってるのを発見しました(この自販機で以前「ヴァージンコーラ」を買って非常に後悔した)。「やはり110円では売ってないか…」と思って百円玉2枚入れて買うと、やはり缶は普通のホットのジュース並みの温度でした。「これは暖めないと旨くないな」と思って帰ってから開ける事にしました。
帰って缶を良く見ると、うす味のだしで、具はさつま揚げ(てんぷら)(おかしい気がするが、そう書いてあった)、ちくわ、イワシのつみれ、こんにゃく、うずらの卵の5種類で、こんにゃくは食べやすいように串にさしてあると書いてあります。
早速鍋で暖めて開けると、イワシの匂いが襲ってきました。皿にあけようとすると、こんにゃくは2つ入ってるのですが、串(何故か黒っぽい)がささってるのは1つだけです。さらに缶にはフォークなどが付いておらず串も最初は汁の下に沈んでます。「これじゃ歩きながら食えないよ。」とそばで見ていた弟が言いました。早速頂いてみると、「どこがうす味だー」と言いたくなるほどイワシのだしが濃すぎます。「ひょっとして関西向けなのか?」と思いました。でも「これで200円なのも仕方ないか…」とも思いました。
しかしテングっていう会社は、あの外国でビーフジャーキー作ってる会社? 

 のどハーブ
毒点:
のどが良くなるけど舌や胃がやられる毒物
これまたL0TTEのドリンクです。やはり同社の喉飴と味がそっくりです。 Yさんに飲ませてもAKF氏に飲ませても不味いと言ってました。

 うめしそでんねん
毒点:
やるな吉本、だが関東では…
販売元が吉本興業という、関西系の飲み物です。はじめは「うめしそ茶」を期待してましたが、そのまま果汁を入れて薄めたというものです。 サークルに持ってった所「まずくもないがうまくもない」といった意見が多数で、一人だけ「梅は苦手だから」と言って顔をしかめた人もいました。 AKF氏は、「今世紀最後の力水よりはマシ」とまで言ってました。
「うめしそでんねん」と外国産の「椰子汁」「Vシナモン」「シナモン・オ・レ」の4本のうちまずいものから順番に、3点、2点、1点、0点、と9人に投票してもらいました。
結果このジュースは1点で4位でした。

 アプリケーションウォーター
毒点:
横浜、今年はやったねおめでとう。
いかにもソフトウェア関連の業務に就く人々に駄洒落で通じそうな名前のジュースですが、カテキンウォーターを薄くしたような味でまずかったです。やるな横浜。

ポケットモンスター
毒点:
割と普通なオレンジジュース。現在最高でポリゴーン。
これを自動販売機で見たとき、「ぼったくりだ」と思いました。自動販売機の見本を見ると単なる180mlの果汁30%のオレンジジュースだったからです。
「騙されたと思って飲んでみるか。」僕は120円を入れてボタンを押すと、何だビックリこのジュース、上にビニールが被さっていて何か中に入ってるぞ。振るとカラカラ音が鳴るぞ。これは金属だな。体に悪くないか。
中にはコインが入っていたのです。表にSPと絵柄、裏にHPと技が書いてありますが、僕自身もポケットモンスターをやったことがないので遊び方・使い方は良く分かりません。
でもコインものには弱い僕はその引力に引きずり込まれそうです。
すっかり忘れていましたが、味は普通のオレンジジュースです。決して不味くはないのですが毒物飲料になり兼ねないのでこのコーナーに登録されました。

 ルミーズ
毒点:
ル水。シャレは「サイダー」のほうがくだらなくて上
ざくろのソーダとみてムムッと思って買ったら案の定でした。
ちょっと甘くて酸っぱい炭酸水で、香りとかそういったようなものを感じませんでした。
僕の友達のIwさんは、これを苦いといってました。

 ナッシー
毒点:
ポケモンで売るニャ〜!!こんなのナッシー!!
ビンの形が面白いんで思わず買っちゃいました。
これはポケモンドリンクシリーズで、ニャース(だったっけ)の「おまえはナッシーじゃなくてヤシ形ポケモンだニャ〜」がポイント高いです。
味は日本の梨(幸水や豊水など)を搾って砂糖を加えて甘くしたもので果肉入りですが、長いこと梨を食べてきた僕にはとても梨が可愛そうになってきました。
僕の栃木出身の友達が「8月の洪水で、那須にボランティアに行ったとき、被害者が梨をくれたよ」と言っていたのも思い出しました。
全国のお父さんお母さん、お子様には是非本物の梨を食べさせてあげてください。

 TURBO-C
毒点:
プログラマーにウケる第二弾、買って友達に自慢しよう。
友達に自慢しました。
「TURBO-C買ったよ」 「えっ」
これを見せると、友達の顔は驚きから笑いに変化していくのでありました。
なんてったって、これ60円で買ったからね。
早速飲んで英気を養おうとしましたが、お腹を壊して失敗に終わりました。

アロエフィット
毒点:
何がフィットなの
スムージー
毒点:
何故ファミマの商品がローソンで・・と思ったらこれは単数(smoothie)であっちが複数(smoothies)
これらはTravel & Treasure第12回にあります。

ビバトロピカル
毒点:
うんしゅうみかんってトロピカルフルーツですか?
これもNGプレゼンツです。ファミリー○ートで売っているようで、背景色がまるで「ぴょんキャル」のパッケージみたいでした。早速飲むと、何かMANBOWのマンゴージュースを薄めたような薄い味でした。缶を見ると果汁10%。さらに原材料はうんしゅうみかん、パイナップル、パッションフルーツ。
♪うんしゅう、パッション、パイナップル〜♪
なんて歌えません。

みかんのおいしい水
毒点:
まずいのもわかる。うまいのもわかる。
Aomakoさんがまずいと言ってたので飲んでみました。ichiさん他の言う通りマズイというほどでもないけど Aomakoさんの言う通りマズイというのも分かるといった感じです。
なっちゃんのような余り甘くないのですが、へんに苦味が気になります。これはきっと皮まで絞ったのではないでしょうか。この「皮の渋み」が気にならなければうまいのでしょうか。

ジェットライム
毒点:
ドカンと一発…それはGET
群青委員会の瓦版で有名なアレですね。味は相変わらず「苦い」「すっぱくて炭酸きつい」」「トイ○くさい」などと悪評ですが、ここでは「なぜ缶がザラザラしているのか」を考えて見たいと思います。
・塗装の関係(ステルス素材・機密)
・材料の関係
・工場の関係
・予算の関係
・手触りで中毒性を持たせる為
・頬擦り
・暗闇で分かるように
・滑べらないように
・反射光が出ないように
・表面積が広くなって熱伝導がよくなるため
・本当は当たり缶(つるつる)があった
・サビ
・濡れているように見せる為
・幼稚園児に「ざらざらの感覚」を分かってもらうため
・体を洗える
・蕁麻疹
・かぶれた
・鮫肌
・毛穴
・宇宙人の仕業
・国家機密
こんな所です(半分以上はNGさんの発想です、あとichiさんも少し)。

四季くらべ・冬
毒点:
胃液の味を思い浮かべつつ飲みましょう!! (のび太ぐれーとさん談)
これは四季くらべという某社の季節限定飲料です。
たしかは柑橘系の清涼飲料でちょっとやばくて、秋は梨と西洋梨の飲料でこれはふつうで、冬はゆずとみかんのホットドリンクでやばくて、この後に出た春はイチゴミルクでした。

おいしいみかんの水
毒点:
みかんよりバナナのほうが・・・。
これはAomakoさんの情報です。ThanX
ただ、ichiさんをはじめとする多くの友達はこれに対抗していました。 で、話が出てから半年後ぐらいに飲んでみました・・・。

ichiさんの言う通りマズイというほどでもないが、
Aomakoさんの言う通りマズイというのも分かるといった感じでした・・・。
確かに普通な薄いオレンジジュースです。例えるとなっちゃんのような・・・。 余り甘くないのも特徴でしょうか。
でもやけに苦味が気になります。まるで皮まで絞ったような感じです。

ごめんね。
毒点:
ごめんね。がっかりした。(◯◯の神様談)
アップルのなっちゃんといっしょに並んでいたのをみかけて知りました。 ただこのときはもっとマズイ飲み物を買うことに専念していたので、 これも知ってから3ヶ月ぐらいして初めて飲みました。そのあいだ、


今日ファミリーマートで買った、「ごめんね」ってのが、 

あんまりおいしくなかったです。 

でも、いっしょに団子を食ってたんでわかんないですけど。 

(T-kmさんの掲示板の書きこみより)

昨日バイト先にあるサン○リーの自販機に新作が三種類ほど入っていたので 

その中の「ごめんね」飲みました。うわ〜〜〜・・・!!こ、これはあ! 

最初口にしたときは「なかなか・・」と思いましたが、後味が駄目です、私的に。

(暗黒王子さんの掲示板の書きこみより)

飲めないことはない。

(NGより)

そうか、やっぱり「ごめんね」は恋愛の味ですか…。 

ゲームだと、「センチメ○タ○ グラフ○テ○」みたいだったりして。 

あれは「激打」かもしれないなぁ。 

(上記の僕の返事。このとき僕は何を考えていたのかは不明)

そして飲んだとき、ごめんね。はほんとにごめんね。でした。
ほとんど砂糖入り炭酸水にしか感じませんでした。味が薄いような気がしました。 というか、後味が人工の酸味料のような味でした。
なんか確かに恋愛の味ではあると思いました。
99年5月、あかねファンさんから「缶の絵はですか?」との質問がありましたが、そうだろうとしか 答えられません。彼が初(?)の兎ドリンクとして飲み続けたのは言うまでもな い(ウソ)。

テテ (アップルティー)
毒点:
テテテテテテテテテ〒テテテテTテテ...
これはKGRさんから情報を頂きました。THANKS。


アップル紅茶テテがまずいです。 

味は一応紅茶形式をとっておりますが 

やっぱり何かを勘違いしております。 

いやはや、どうしたものでしょう。 

テテは天然水で作られたノンシュガーの紅茶らしいのですが、天然水を味わってもらおうとし たのか、異様に味が薄かったです。また、やけに酸っぱく、紅茶の風味が薄く て薬っぽかったです。

アク アナシウォーター
毒点:
悪穴し・悪亜無し・悪亜ペア...あっ、ペアは変換でき るぅ〜。
これはあかねファンさんからの情報です。
・「ナシ」というのは「梨」のこと だったのですが、「水のない水」?と一 瞬 思ってしまった
全くです。「アクアでなくてウォーター」かもしれないけどね。

味は……「薄めた梨ジュース」……です。果汁 100%だったらおいしいと思えるんですけどね…… いかんせん、薄い……
確かに甘い炭酸水といった感じの味でした。
でも本当に果汁100%だとうまいのか〜?
10%のナッシーとか、30%の四季くらべ・秋(あれはペアもあるけどね)を飲んで みよう。
…やっぱり本物がいちばんだよ。ナシ味よりナシ。
これはとある人もまずいと言っていました。賛同者3人。
それにしても、どうして「アクアペアウォーター」 にしなかったんでしょうね。
それは、ペアは洋ナシを意味するからなのでしょうか。日本の梨だと英語でな んていうんだろう。

おいしいなし
毒点:
うっ…うまいではないか!!
入手方法はこちら
でも結構うまかったぞ。
やはりあかねファンさんの言うことは本当だったのか?
やるなアクアマリン。やるな埼玉県。

キリンメッツガラナ
毒点:
3年前ぐらいに出せばねぇ。
実はこのドリンク、北海道で限定販売していたものを関東地方に限定で持ってきたようです。 メッツらしからぬ派手な缶は対抗馬のファンタもタジタジです。 味はなんかかき氷のいちご味に似てい ました。
これは、Kさんにとっては「うーんガラナだ」という味らしいのですが、僕が こう言ったら「それは良く言われます。」と返され ました。

納豆ドリンク
毒点:
納豆の味がしたらひでーだろーなー
納豆家族というところが作ったドリンクなのですが何故かメーカー名のところにシールが張ってあります。 ちなみに作っている所は水戸でも盛岡でもなく九州です。ひょっとして納豆スナック作ってるのここ?
「納豆が嫌いな方もどうぞ」の通り全然納豆の感じがしなくて、ただの梅ドリンクみたいでした。 でも開封時のにおいはなんとなく納豆菌だったような・・・。
これが冷蔵庫から無くなって「ああよかった」と安心した人がいました。

スムージー ストロベリーブレンド
毒点:
ハイチュウドリンク?
中身は普通な甘ったるいフルーツカルピスみたいでしたが、AKFさんやNGさん がそう言ってました。あの「スムージー」と関係があるのかな?

サルサスープ
毒点:
ドンタコスったらドンタコス!
これも良くある味ですが決してうまいというわけでなく、ドンタコスの粉末を使ったような味で具が少ないのがいけ ませんでした。

サンスター おいしい青汁
毒点:
違う意味でおいしい
このドリンクは感じとしては、伊藤園の緑の野菜を、もっと野菜を多くしドロリとさせたものです。
りんご果汁がプラスされていて、僕にとってはそこまでマズイものではなく、一気飲みできましたが、他の人は全滅でした。AKFさんもKGRさんも、すぐに口直しのコーラを飲み、「これはマズい。ジュースじゃない。食べてる感じだ」と言っていました。

しかしNGはこれをうまそうにのんじゃった〜の〜さ〜♪

MIU
毒点:
甘いポカリスエット
僕の友達のS君は、このドリンクがうまいと絶賛していました。昼休みにちょっと遠くの自販機に買いに行くぐらいです。どうしてかと聞くと、彼は「オレは汗が好きだから」と言ってました。
汗って、ポカリスエットの隠語かと思いましたが、どうやら本当に体から染み出る汗のようです。
しかしこのドリンクには室戸海洋深層水を使ってると聞きました。以前を使ったドリンクもあり、きっとしょっぱいんだろうと聞いてみたところ、「でも体にはいいよ。」とは言っていました。そしてまた「汗が好き」と繰り返していました。
別の人にこのドリンクの批評を聞くと、「甘いポカリスエット」と言っていました。「粉末のポカリスエットを濃く作ったような味」だそうです。
そこで、ちょっと機会があったので500mlの缶で買って飲んでみました。
感想は、「甘くてしょっぱい。」
まず、確かに水は硬水のようなまろやかさがあるのですが、よく味わってみるとしょっぱさというか、ナトリウムっぽさというか、海の水っぽい部分が出てくるのです。そしてそれを補うためか、妙に甘いのです。もしかすると甘く感じるだけなのかもしれません。
僕は500でコレだから、350缶や500ペットではもっと甘いんだろうと予感してしまいました。
最後に彼が違う意味で汗を大量に味わうことがないように祈ります。


玄米生活
毒点:
ごまと大豆もついてます
おいしい青汁はまだなんとかなったけど、コレは恐ろしくコクの深ーい豆乳なので ちょっと夏ではのめそうにないです。あっためてどうぞ。

<<<<<<もどる