Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 393回

春日部~つくば

探検日: 2023年05月21日

冒険前のできごと

多忙な日々はまだ続いています。
今月もゲームをしている暇がありませんでした。
今月は 野暮用のついでに寄ったゲームショップを連続で掲載するようにしました。

前回のメンバーからの連絡で、ニンテンドースイッチをそろそろ買ってもいいのではと思ってきました。
PS4は節電等の理由もあり、正直プレイするのが億劫になってきました。
スイッチなら電車の中や旅先でもプレイできるし、当時を取り戻せるのではと思いました。
(電車の中でスイッチをプレイするのは勇気がいりそうですが)
てな訳で、ページを1つ作成する毎に1000円分貯金して、貯まったら近くのゲームショップで購入する、なんてのをとりあえず始めてみることにしました。
(募金とメガドライブミニ2の貯金も続けます)

今回の 目的地はつくばです。
ニンテンドースイッチとか、そのゲームソフトとか、近々買い替えを検討しているパソコンをリサーチしようと、通りかかった場所を適当に見てみることにしました。

 


つくばに行く前に、春日部の国道16号沿いのハードオフに寄ってみます。
国道16号と言えば、あのBGMを思い出します。
春日部の名物らしき大きな凧がありましたが、あれが民家に墜落したというニュースを見たような・・・。

「ハードオフ16号庄和店」に寄りました。
小さめの、ブックオフと同じ建物のお店です。
そこそこ品物は多く、古いパソコンとかいろいろありましたが、、メガドライブミニ2はありませんでした。
それにしても店内BGMとは別に、ドラクエⅢの音楽(ファミコンの原曲ではなくオーケストラの方)を流していました。
洞窟とか幽霊船とかの曲を店内でながしているのは・・・。

国道16号を南下し、千葉県野田市に入りました。
ここではハードオフはありませんでしたが、オフハウスに寄ってみました。

「オフハウス野田桜台店」はゲームショップではありませんが、ゲーム機やゲームソフトも置いています。
意外なものが見つかるかも。
ただ駐車場はちょっと狭いです。

遠くには観覧車が見えます。
さらに、GEOがある本屋に寄りました。

「オークスメディアパーク野田店」は後ろに「プラスゲオ」とあるように、ゲオの商品も取り扱っています。
GEOの品揃えは・・・まあいつもながらのGEOです。

 

道に迷いつつ東を目指して利根川を渡り、茨城県に入りました。
坂東市、常総市を通り過ぎてつくば市に到達。

パソコン工房のつくば店があったので、寄ってみました。
ここはわりと最近できたようです。
地方のパソコンショップの中では広い方です。
ただ出来たばかりで仕方がないかもしれませんが、中古はちょっと偏っているような・・・。
あとはちょっと駐車場がはす向かいにあって分かりにくいかな(広いのですが)。

最後に、つくばのハードオフに寄りました。

「ハードオフつくば研究学園店」に寄りました。
MSXなどのレトロPCゲームが目立ちます。
メガドライブミニ2はありませんでした。

そして、微妙な冒険の第一章は終わりました。

 


冒険の終わりに

今日は野暮用ついでに幾つかの店を探訪しました。
あまり大きな成果はありませんが、とりあえずスイッチを買う第一歩ということで。

今回の募金額は40円です。
現在のメガドライブミニ2の貯金額 11310円
現在のスイッチの貯金額 1000円


Prev Back Next