Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 179回
野岩鉄道 中三依温泉駅 栃木県日光市
野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅 栃木県日光市

探検日: 2006年07月09日

冒険前のできごと:

今日は雨の中ですが、ストレス解消のドライブに出かけます。


さっそくマイカーに取り付けたETCを使って、東北道に乗り、西那須野塩原ICで降りました。
千本松牧場」でジンギスカンを食べ、途中塩原温泉 に入浴していると、こんな時間になってしまいました。
これからさらに西に向かい、野岩鉄道側の塩原の駅に向かいます。

途中、日塩もみじラインという有料道路の入り口を見つけました。
もちろん塩原温泉に来るまでも絶景でしたが、この先はスキー場もあり、もっとスゴイことになっているんでしょうね。
きっと紅葉の時期には山々が真っ赤に染まり、美しそうですが混雑しそうだなぁ…

国道400号のワインディングロードを走っていくと、やがて国道121号線とのT字路にぶつかりました。
きっとこのあたりに野岩鉄道の駅があるだろう、と思って南下していくと、すぐに野岩鉄道の線路が見えました。
まるで水郡線のように国道沿いの川(沢?)に沿って線路が延びているようです。

そのまま真っ直ぐ行くと、民家の集落が見えてきて、駅の入り口の看板が見えてきました。
その駅とは「中三依駅」です。

塩原の最寄り駅ではありませんが、駅名は「中三依温泉駅」となっているような感じでした。
あれ、駅名に「温泉」は付いていないよな…。
まあ、この辺りにはそういう名前の温泉があるから、愛称でそのような名前が付いているんでしょう。

ということは、「上三依塩原駅」はもっと北です。
今来た道を戻り、それっぽいところを探していると、ありました。
ちょうどさっきの国道400号線と国道121号線との交差点のちょっと南にありました。
駅の敷地は広いのですが、駅舎は頑丈なコンクリート製で、待ち合わせ室や観光案内も兼ねた売店などもあります。
水郡線の駅というよりは、中央線の「勝沼ぶどう郷」を思い出してしまいました。
もちろん有人駅ですが、民家は中三依駅よりも少ないです。

ちなみにここも、「上三依塩原温泉口駅」という名前になっていました。
なんかキャンペーンでもやっているんですかね。

とりあえず今日はここまで。
いつかはここから北に行きたいな。

途中、お土産に野菜を売っている売店があったので、せっかくだから寄って見ました。
そういえば、近くには「高原大根 」ののぼりを出したドライブインとかが何軒かありました。
ここら辺の名物なんでしょうか。
せっかくだから買って行くことにしました。


 冒険の終わりに

後日、野岩鉄道について調べると、最近になって「ほっと スパ・ライン」という愛称をつけて、温泉が多い路線であることをアピールしているようですね。
その影響か、駅名も一部が変更になっており、今日見た駅も名前の変わった方が正解のようです。

今回は特にゲームショップなどに立ち寄ったわけではないのですが、自然を満喫することができました。
しかし、ストレス解消の手段がだんだんゲームではなくドライブになっていくところに、自分に変化が訪れているような気も・・・。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next