ゲーマーズマップ 第5回
横須賀線横須賀駅 神奈川県横須賀市
京急線横須賀中央駅 神奈川県横須賀市

探検日:2001.5.12


今日は、あの「シェンムー」に出てくる街、横須賀に行ってみました。
理由は、やっぱり「シェンムー」に出てくる街並みを見て、実際に行ってみたくなったからです。
僕はこういうのに弱いのか、実名の土地が出てくるようなゲームをやると、興味をもったりするのです。 例えば、「真・女神転生」なんかはそうでした。吉祥寺にいくとあのアーケード街の音楽が鳴ったり・・・。

それは置いといて、実はスタート地点でどのように行こうか迷ってしまいました。
新宿駅からどうやって横須賀に行こうかまよったのですが、

@新宿→(山手線)→品川→(横須賀線・東海道線)→横須賀
A新宿→(小田急線)→藤沢→(東海道線)→大船→(横須賀線)横須賀

結局Aのルートにしてしまいました。ですが、帰りになってもっと安いルートがあるのに気づいてしまいました

。 降りたJR横須賀駅は、割と街の中心から外れていました。
さっそく目に付いたのが、米軍基地と戦艦。
「さすが、異国情緒溢れる街だ。」
そういえば、シェンムーには米軍基地の倉庫はあったけど、軍人や兵器はいなかったような・・・。 あと、自衛隊の基地もあるのに、ゲームでは出てきません。

僕は横須賀駅からずっと市街地を求めて歩いていきました。
道はとても広いのですが、なかなか商店が見つかりません。
しばらく歩いていくと、京浜急行の駅が見えてきました。
アレ、そういえば、京急も走っていたのか。全然知らなかった。
さらにちょっと歩くと、「ダイエー」の大型ショッピングセンターが見えたのですが、ここに到着したのが午前8時。「まだ開いていないのか」と、芭月 涼みたいに営業時間の表示を見ていると、DOBUITA WESTと小さく書いてある企業の看板を発見しました。

おおっ、ここが、ドブ板か・・・。

ゲーム中では割と山の方にあるのに、ビルの立ち並ぶ脇にあるのに、ずいぶん海の近くにあるんだな。
ドブ板はちょっと古さを残したような商店街。小さなお店が並んでいるのですが、まだ店は開店準備をしている最中です。
仕方ないので、芭月 涼みたいに案内図を頼りに商店街を散策していると、あったよ「クリタ」、ならぬ「カキタ」が、と思わず笑ってしまいました。 どうやらカキタというお店はゲームの「クリタ」のモデルになったっぽく、米軍のグッズを扱っています。 また、スカジャンの「ジュピター」とか、それっぽい店もいくつか見つけました。

そのまま時間がつぶせそうなところ(=ゲーセン)を探しつつ、大通りに向かって歩いていくと、 運良く朝早く開いていた本屋がありました。 とりあえずここでドリマガを買って、しばらく横須賀中央駅のそばのベンチで読んでいました。

駅の近くのゲーセンが開いていました。
そこで、新作の「機動戦士ガンダム」をやってきました。 「機動戦士ガンダム」といっても、あの格闘ゲームではなく、3Dのバトルゲームの方です。
ゲームとしては、なんかガングリフォン(アーマードコア?)に近く、味方がやられないようにリーダー機を倒すというゲームです。格闘ゲームの体力ゲージのような、戦力ゲージというものがあり、これが残っていれば、いくら自分がやられても復活できます。(まるでスポーン(これもカプコン作)ですね) 最初にプレイヤー名を入力できるのですが、自動で選択することもできます。 自動で付けた名前「スラッガー」でプレイしたのですが、初めてでも5面ぐらいまで進めました(グフにやられました)。 感想としては、武器の数が少ないのと、接近ダッシュ(上2回)がしにくかったのが難だけど、結構ガングリフォンっぽくて良かったです。

そうしているうちに店も開いてきて、ゲーセンに入ってくる防衛大学(?)の学徒が増えてきました。
最初、警察官みたいな帽子をかぶっていたのでビックリしてしまいました。
そういえば、シェンムーには学徒がいないなぁ、と思いながら、街を歩いていました。

京急線横須賀中央駅の近くの駅ビルに、最近オープンしたT-ZONEがありました。
ちょっとそこに寄った後、名前を忘れちゃったけど、小さなゲーム屋がありました。 もしかして・・・、シェンムーはいくら?と思ってドリキャスのゲームの棚を調べてみましたが、 全然ありませんでした。さすがにここでは人気作で売り切れ状態なのかな? それとも・・・。
とにかく、ここでシェンムーを売ったりすると怒られそうだな。
おばちゃんがレジに座っており、「熱血親子」(おそらくバカゲー)を買うと、「また買いに来て下さい」と言ってくれました。田舎っぽさと暖かさを感じました。
このほかに、WANPAKUというゲーム屋もありました。 ここでもシェンムーを探しましたが、ありませんでした。

そうこうしているうちに昼になりました。実は朝から「チョコミントアイス」しか食べていません。
よく芭月 涼は食事をしなくても生きていられるな、と思いつつも、ここの名物を探してみました。

・海軍カレー
・すし

どちらか迷ったのですが、あまり近くに「カレー屋」というような感じのところがなかったので、結局すしになりました。

一皿100円、三浦で取れた魚使用 とあった、「いるか寿司」という回転ずし屋に入りました。
面白いことに、皿にどんな模様がついていても100円で、200円のものは皿が2重になっています。
ここでは、ネギの載ったエンガワや、みずみずしくないネギトロなどを食べました。 ネタの良さってのは、こんな感じなのかな、と思いつつ9皿900円と安く食べることができました。 カニとかも100円だったので、やっぱりお得です。

そんなこんなで、とうとう帰る時間が来てしまいました。
今度は横須賀中央駅から、京急線で、品川まで行ったのですが、

@早い
A安い
で、かなりびっくりしました。
はっ、ひょっとして、シェンムーの舞台が横須賀なのは、セガが近くにあるからという、「神戸恋愛物語」みたいな理由もあるのかも・・・。そして、「シェンムーレンタヒーロー説」(京急つながり)なんてのもあったりして・・・・。
ちなみに、ここに来て初めて「スタンミート=立会川」というのも分かりました。