2011年6月のミーティングにて
H.Kuwano 「『ロックマン ロックマン』は、前回ネコミミ・ウサミミ疑惑として取り上げたのですが、やっぱりそうでした
基本は初代ロックマンのリメイクなのですが、クリアするとボスキャラも使えるようになり、さらにダウンロード(無料)でロールもプレイヤーキャラとして使えるようになります。」
AKF 「これはノーマークでした。
初代やりたければPS版かバーチャルコンソールでやれば良いと思っていたので・・・。」
H.Kuwano 「で、ダウンロードコンテンツ(無料)でロールの衣装を替えることができるのですが、そのなか『お月見ロール』としてウサミミ が出てくるのですよ。」
AKF なんだってー。
何やってるんだカプコン。
あざとい・・・。

KGR あざとい・・・。
H.Kuwano 「さらに、その下に『のらねこロール』として、ネコミミも出てくるのですよ。
ただ性能は変わりません。
この勝負は引き分けかな。」
まずはAKFさんが早速「お月見ロール」でプレイ。
AKF 「しかし、このカットマンステージの音楽が気に入らないなぁ。」
KGR 「なんで?」
AKF 「ファミコン版は音楽が短調だったのに、長調にアレンジされているんですよ。」
H.Kuwano 「それは僕も分かります。
ちなみに「お月見ロール」の武器は杵です。」
AKF 「届かねー。
けど強い。」
H.Kuwano 「ちなみにミスるとロックマンのお約束のアレです。」
N ティウンティウン・・・
さすがAKFさんはロックマンをプレイし慣れているだけはあり、カットマンステージをクリア。
AKF 「しかしジャンプする度に「え〜いっ」とか「やあっ」とかうるさいな。」
続いて、KGRさんが「のらねこロール」でファイヤーマンステージをプレイ。
H.Kuwano 「あっ、このキャラでファイヤーマンステージは、ちょっと厳しいところがありますよ。」
狭い足場にスクリュードライバー(固定砲台)があり、近接で攻撃することしかできないロールではかなり厳しい場所がある。
案の定、KGRさんはここでゲームオーバーに。
KGR 「やっぱロックマンはやり慣れてないから、ムズい。」
H.Kuwano 「他にもロールには12種類ほどの衣装があり、それぞれ月に合わせて衣装がダウンロード(ロック解除)されていくようになったと思われます。
ですので、10月は月見ということでこの格好になったのだと思われます。」
N なんで11月がネコ?
H.Kuwano 「おそらく、武器がサンマであることが考えられます。
サンマ(秋刀魚)は旬なので、それに関連して野良猫、という形になったと考えられますが、11月じゃ旬を過ぎているような・・・。」
AKF 「それにしても、ロックマンがこんなことになっている なんて・・・。」
H.Kuwano 「まあ、こういうこともあるということで。
これからは、ウサミミロックマンとかネコミミロックマンとかは、・・・もう、ないかな・・・」
N 「あるじゃないですか。」