ゲーム内容 |
ポリゴン黎明期に出たアーケード版の同作をPSに移植。 戦車を動かすような二本のトリガーつきスティックを操作して敵を撃つ対戦型戦車シューティングゲーム。 PS版ではテクスチャーマッピングが施されたポリゴン表示も選択できる。 |
H.Kuwanoの考察 |
1.CPU戦は駆け引きもなにもない、ひどい仕様本作は対戦型のシューティングゲームなのですが、メインの武器であるミサイルは弾数制限があり、それらはフィールド上に落ちているアイテムを拾わなければ補給できません。 しかし、CPUはミサイルが無限、しかも乱射してきます。
2.コンティニューなし、追加キャラの勝利メッセージなしの、今となっては考えられない仕様アーケード版ではどうなったか知りませんが、本作はコンティニュー不可で、一回でも負けてしまうと最初からやり直しになります。 また、キャラクターが追加してボリュームが増えたのはいいのですが、追加キャラのメッセージがキャラ選択後しかありません。 せっかくネコ耳疑惑を持たれた天然系お嬢様「シルフィー」も、勝ったり負けたりしたときのメッセージが「何かボタンを押してください。」じゃ、まるで制作期間が足りなくてこのまま出してしまった感があります。 なんだか、プレイステーションの発売当時の黎明期に出たゲームなので、何としてでも発売日に間に合わせようとして、未完成のまま発売させられたような気がして、さぞ制作者も悔しかったんじゃないでしょうか。 |
名言 |
テイルズオブタンク本作をプレイしていたKGRさんが、ナムコが戦車ゲーが好きなので、これを出したらとい案によって生まれた言葉。略称はToT。 タンクバタリアン、ブレイザー、グロブダー、アサルト、東京ウォーズなどいろいろあるが・・・。 |
関連情報 |
電脳戦記バーチャロンセガが出した1対1の対戦ロボットシューティングゲーム。本作とは操作が似ており、時々引き合いに出される。 |