ゲーム研究部ソフト会議 第33回
キャプテンシルバー(AC)

プレイ料金:100円


説明

キャプテンシルバーは、海賊が隠した財宝を求めて冒険するアクションゲーム。
だけど主人公は弱いことで超有名。
ネコ、カニ、カモメ、トビウオ、噴水、ネズミ、みんな敵。
一応剣は持ってるけれど、タイミングを間違うと手にカモメのクチバシが当たって「う〜 」という声と共に死亡。
そんなときは妖精を捕まえてMPを上げて火炎弾で攻撃。
得点と引き換えに延長剣やナゾの薬、ついでに1UPを購入。
CAPTAIN SILVERの文字をあつめても1UP。

自伝:キャプテンシルバー

第一章:旅立ち
今日は初めて城を抜け出し、冒険に出発する日が来た。
早速前後から地獄突きで襲ってくるワーフを切りかかっていると、うわっ、ツメが手に当たった!
う〜
気を取り直して、ワーフを切り抜け先に進むと、今度はネコが手に当たってきた!
う〜
さらに先に進むと、今度はカボチャが手に当たってきた。
う〜
今日はこれまでにしよう。

第ニ章:海へ
今日こそは街をでるぞ。
ワーフ、ネコ、カボチャのワナにはもう引っかからないぞ。
すると面白いピエロが参上し、僕はその奇妙な踊りと笛の音色に魅せられていた。
・・・らネズミに囲まれた。
う〜
気付いたら、ピエロはいなくなっていた。
ついでに魔女が出てきたので、殺される前に殺してやったぞ。
なんかワーフがキョンシーのように飛び跳ねている。
街角にはコウモリが出てきたぞ。
途中、教会の前に噴水があり、噴水の水で遊んでいたら足を滑らせて噴水に落ちてしまった。
ザッバーン!!
しばらく歩いているとお店があったので、得点と引き換えに1UPを購入。
その先の跳ね橋を勝手に倒し、棒が突き刺さっているのに転がりつづける不思議な樽を避けて、海に進んでいくとボートを発見。早速乗り込んだ。
どんどん陸が小さくなってくる。そんなのに見とれていると、カモメが飛んできた。
う〜
さらにトビウオも飛んできた。
う〜
今日はこれまでにしよう。


H.Kuwano う〜。」
KGR う〜。」
H.Kuwano あれこそデコゲーだよ。主人公弱すぎ。」
KGR デコ属性はマイナスにつけた方が・・・。」
H.Kuwano いや、デコだからこそプラスにつけるんですよ。弱すぎる主人公。スペランカーをタメをはれる主人公。」
KGR う〜。」
H.Kuwano ネコに触れただけで死ぬ。ネズミに触れただけで死ぬ。カニに触れただけで死ぬ。レスターより弱いことが判明した。」
KGR レスター!」
H.Kuwano でも剣さばきはうまい。あと得点でアイテムが買えるし。でも噴水に落ちると一回転して死ぬ。」
KGR なんだよおめーは!」
H.Kuwano これでも立派なデコゲーだからな。」
KGR デコゲーすぎます!なんでデコあんなのしか出さないの?なんでこんなのが出ちゃったの?まあそれがデコイズムか。」
H.Kuwano 一応主人公が弱いということで話題になったからね。」
KGR デコイズム・・・。」
H.Kuwano 最初のワーフの地獄突きが手に触っただけでも死んじゃうからね。でもパワーアップするとドンドン進めるから、結構面白いかも。」
KGR う〜。」
H.Kuwano というわけで、難易度。これは主人公弱すぎるから、6」
KGR 7」
H.Kuwano 熱中度。」
KGR するか?」
H.Kuwano するする!主人公が死に易い分熱中する。だけど飽きちゃったら噴水に飛び込ませたり・・・。」
KGR 5」
H.Kuwano 僕は7。お買い得度。タワーで100円であった。」
KGR 100円1回はは入れておけといいたいでもない。」
H.Kuwano ただ、主人公が死に易いからもったいないよな。3」
KGR 3」
H.Kuwano 最初50円で、慣れたら100円というのかな。」
KGR 最初は100円で、2回目50円。」
H.Kuwano 次、音楽」
KGR 個性ありすぎ。」
H.Kuwano 効果音がソダンに似ている・・・。鐘のゴーンという音や、妖精取ったときの音がポーションとった音に似ているとか・・・。それを考えると4点だね。だけど主人公のあのボイスが・・・。やるきねぇ。」
KGR う〜。アレがイカしてるから、+1点で5点。」
H.Kuwano えいえい、やーやー、とおとお、う〜
でオリジナリティ。」
KGR すげーあるよ。デコゲーだし。」
H.Kuwano 主人公は海賊なんですかねぇ?にしては弱すぎ。」
KGR キャプテンのクセに一人で闘うし。」
H.Kuwano 3かな」
KGR 6」
H.Kuwano 総合点数。まぁ普通の人がやればクソゲーだけど、慣れると先に進めるし、あとはう〜。」
KGR う〜。」
H.Kuwano それに死に易い分熱中するし、やはりデコゲー。」
KGR デコゲーレベル高し!」
H.Kuwano いやそれほどでもないけど、マジカルドロップと比べるとかなり高いよ。+2」
KGR +3。キャプシルはデコゲーとして正統派ですね。」
H.Kuwano 今までレビューでやってきた中で一番デコゲー度が高いのはミッドナイトレジスタンスですか。デコゲー三兄弟とか揃えばいいんですけどね。」
KGR チェルノブ、カルノフ、トリオザパンチ」
H.Kuwano ある意味ドラゴンニンジャも正統派デコゲーかも。ニンジャをパンチ一発で倒すし。」
KGR ミッドナイトレジスタンスはかなりタメをはれるでしょう。」
H.Kuwano 父よ!母よ!妹たちよ!生きていてくれ!
KGR デコですよ。」
H.Kuwano 戦艦や戦闘機、巨大な回転ノコギリ」
KGR ヘンなスクロール」
H.Kuwano 助けられない家族が星になる、最終面は顔がタイルになって襲ってくるし・・・。」

キャプテンシルバー AC 100円
H.Kuwano KGR NK
難易度 6 7 -
熱中度 7 5 -
お買い得度 3 3 -
音楽 4 5 -
グラフィック - - -
独創性 3 6 -
総合 +2 +3 -