ゲーム研究部ソフト会議 第九回
仮面ライダー(PS)

購入価格:1480円


H.Kuwano 70年代の子供たちのヒーローだった、あの仮面ライダーが流行りの3D格闘ゲームとなって帰ってきました。
ライダー1号と2号が、ショッカー軍団の戦闘員や怪人たちに必殺技で立ち向かいます。
テレビ版と変わらないサウンド、仮面ライダーカードのコレクションなど、 テレビの雰囲気をうまく再現した根性作に、
仮面ライダー倶楽部をイカサマなしでクリアした「H.Kuwano」、
3D格闘ゲームは「ブラッディロア」「サイキックフォース(?)」を好む「KGR」、
仮面ライダーは漫画で見たという、RPG好きの「NK」が 挑戦します。」

#1:ブーム前の灯火

H.Kuwano ちょっと出す時機がはやかったんじゃないかなぁ。
ちょっとだけ仮面ライダーはせがた三四郎登場後流行ったんだよね。」
NK おおっ!」
H.Kuwano 仮面ライダーはテレビで見た事ないんで良く知らないんですよ。 倶楽部ならしってるけど。」
NK あれは別物です。一応石森章太郎版のマンガは読んだこと有りますけど。」

#2:ライダーストーリー・一話の流れ

NK 本郷猛ことせがた三四郎ですね。」
H.Kuwano 戦闘員とは本郷猛で戦います。」
NK 背景のスクロールと地面のスクロールが・・・。」
H.Kuwano ある程度の戦闘員を倒すと怪人が出てきます。」
NK 王道の原点ですね。」
H.Kuwano 敵を倒すと消えてるんですが気のせいでしょうか。」
NK 原作でも倒すと消えるんですが。」

戦闘員を全員倒すとコマーシャルタイム
その後怪人登場

H.Kuwano この間に読み込んでいる。うまい!」
NK テレビ版のCM前に入ったやつですかね。」
H.Kuwano そんなところでしょう。」
NK おおっ!」
H.Kuwano なかなか。ライダーキックだ!」
KGR ライン移動が。」
NK 凝ってるねぇ〜。」

どちらかの体力が半分になると場面移動。
怪人を倒すと、ナレーションが入って、つづくの文字が

NK おおっ!」
KGR ちゃんと次回予告。」
NK すげ〜!」
H.Kuwano 仕事人ですね。」
NK もちろんコレはスキップできるんですか?」
H.Kuwano できます。ですがストーリーモードですから・・・。」
NK デモはスキップしなくてもいいです。」

#3:ライダーたちの戦いは続く

H.Kuwano これはスキップできませんか。」
NK ぐるぐる回っている。」
H.Kuwano ちょっと打撃が中心になってるな。でも投げ技も簡単につかめるからな。」

第二話はカメレオン男。透明になれる。

NK おおー。」
H.Kuwano ただ仮面ライダー技にしては殴り技がやたらと多い。特撮と比べるとね。」
NK 難易度は変えられるんですか。」
H.Kuwano もちろん。」
NK ボタン連打でも勝てるぐらい。」
H.Kuwano ええ、はっきり言って今の状態でもそうですよ。」

第三話は蜂女。剣を持っている。

KGR 出し方がうまいっすね。地面でも当たる。」
NK おおー。」
H.Kuwano 戦闘員との戦闘で変身すると何故か体力が回復します。」
NK そうじゃなかったらちょっと辛いかもしれませんね。」
H.Kuwano 挑発もありますよ。
ガードはボタンです。
なんで怪人との闘いの途中で場面が変わるんだろう?TV版でもそうだったと思うけど。」
NK その辺は原作に忠実なんでしょうね。」
NK そうでしょうけど、原作でもどうして場面が変わるのかなと・・・。」
KGR おおーモノが落ちる。」
H.Kuwano しかも勝つと剣持って帰っちゃいます。」
KGR フッ。」
NK すげー。」
H.Kuwano まあテンポが悪いと言われればそれまでなんですが。」
NK でもこういうテンポで良いんじゃないですか。飛ばせるんだし。」

第四話はサボテグロン。ここからライダー二号になる。

NK 戦闘員だなぁ。」
KGR そうか、ライン移動技があるから、斜め方向にいるんだ。」
H.Kuwano 変身はこっちのほうがかっこ良くなってます。」
KGR ふふふ」
H.Kuwano こいつも剣持ってます。」
NK おお〜っ!」
H.Kuwano よろけが入ります。」

第五話。

H.Kuwano 戦ってる感じはさすがにTV版とは違いますけどね。」
KGR 走り方同じだな。」
H.Kuwano やっぱ投げ技だよな。仮面ライダーは。3Dの格ゲーは投げ技決まりにくいんだけど、このゲームは良く決まる。」
KGR 投げぬけがあるんだ。」
H.Kuwano 受身もあるよ。」
KGR バウンド中もきちんと入るんだ。格ゲーしてるよ。」
H.Kuwano そりゃあなぁ。」
NK 実写でも殴ってるフリだし。」
H.Kuwano これはしっかり殴ってるからな。」
NK 実際では殴るとマズイから殴るフリでしょ。」
H.Kuwano だから投げ技が多かったんでしょうね。」

そのうち操作できるのが一号にもどる。

KGR 強くなってる。」
H.Kuwano 今操作してるのは本郷だけど、前と変身が違うぞ。」
NK 原作に忠実なんでしょう。」
H.Kuwano なんか格好がライダー二号みたいだけど気のせいかな。」

#4:必殺技バンザイ

H.Kuwano おきあがりにライダーキックは強いな。やっぱライダーキックだよ。」
KGR ダウン攻撃だ。挑発もあるよ。」
NK リングアウトは?」
H.Kuwano ないっすよ。さらに制限時間もないんだ。」

ショッカー幹部ガラガランダ、爆死。

H.Kuwano 爆発しょぼいけど。」

そろそろ最終回が見えてきた?

H.Kuwano やっぱウルトラマンの格ゲーがやってみたいなー。」
NK スーパーファミコンにありますけど。」
H.Kuwano あれはちょっと違うんじゃないのか?」
NK スーファミの出始めでショボかったですけど。」
H.Kuwano 確か元はアーケードですよ。」

戦闘員との戦いも続く

KGR 画面外から攻撃してくるし。」
H.Kuwano 背後からか。まあそれはご愛嬌と言うことで。」

最終回
結末を見たくない人はここをクリックしてください。

KGR ちょっとサムイです。」
H.Kuwano ラスボスは地面に浮き上がって、着地と同時に衝撃波を出して、地面にいるライダーにダメージを与える。
これぐらいしかしないんですよ。」
NK おー。」
H.Kuwano わざと簡単にしようとしたのかなぁ。
それとも原作でもそんなに強くないのかな。仮面ライダー倶楽部でも弱かったですからね。」
KGR そうなんですか。」
H.Kuwano 他の怪人はひでぇ必殺技使ってくるけど。」

ライダーダブルキックで止めを刺す。

KGR しかし、プログラマーは二人しかいなかったんですね。」
NK すごいなぁ。最近のゲームはビジュアルさえ固めればなんとかなるっていう・・・。」
H.Kuwano なんとかなるって。」
KGR いや、それなりに苦労はしてるんだろうけど・・・。」

#4:ショッカーモード

H.Kuwano ガラガランダでも使うか。」
KGR ショッカー。」
NK ショッカーのテーマだ。」
H.Kuwano あ、負けた。爆発したよ。もう一回やってみよう。」
NK どういう設定ですか?」
H.Kuwano ショッカー怪人の中で最強を決めるっていう話です。どんどん改造していくとか。」
KGR さすが改造人間だー。」
H.Kuwano 敵が強いな。」
KGR バウンド中にも入ってるというのが。」
H.Kuwano そしてライダーキックを重ねられるとたまったもんじゃない。」

ドカーン!(仮面ライダー倶楽部のオープニングではありません)

H.Kuwano 負けたときスタートボタンを押すと即死します。」
KGR これは面白いよ。」

#5:ライダーカード

NK あー、ライダースナックのヤツね。」
H.Kuwano 昔はやったカードのライブラリーですよ。ゲームを遊ぶ度にカードが得られるんですよ。
あー、ドクダリアンだ。仮面ライダー倶楽部で経験値のカモになってたやつだ。
カードはただ見るだけじゃなく、音声やムービーも見られるものがあるんですよ。」
NK 昔のCMムービーだ。」
H.Kuwano 仮面ライダースナックって、かっぱえびせんだったの?」
KGR プレイステーションの解像度がちょっと残念だな。」
H.Kuwano Nさんもやってみませんか。」

#6:Nさん初めての3D格闘ゲーム

NK 技とか全然わかんないんですけど。」
KGR じゃ、技表を。」
H.Kuwano ポーズをかけても見ることも出来ますよ。」

戦闘中

H.Kuwano どうですか。」
NK よく分からないッす。」
H.Kuwano 3D格ゲーは初めてですか?」
NK ええ。」
KGR 3D格ゲーって結構難しいかも。」
H.Kuwano でもこのゲームは割と簡単に作られてますよ。いくらでもコンティニューできるし。」
KGR そう考えると、ショッカーモードは辛いっすよ。」
NK 全然ライダーキックが出ません。」

一人目突破。

KGR 戦闘員のバック側転は攻撃技じゃなくて移動技だったんだ。」
H.Kuwano 技をポーズかけて見られるのは、デジタルピンボールみたいですね。」
NK おや?」
KGR かかと落としの判定がデカイらしい。」
NK まあいいでしょう。3Dゲームのプログラム大変そうだからなぁ。」
H.Kuwano セガのライブラリで作った格闘ゲームはどうなっちゃうんですか?」
KGR あー、剣が取れないよ。」
H.Kuwano 場面移動すると剣が無くなるかな。あ、やっぱり無くなった。」
NK あ、やられた。」
H.Kuwano まあ、コンティニューする前にセリフでも聞いて見てください。」

ナレーション「次回、仮面ライダー、ご期待ください。」

H.Kuwano まるでゴルゴ13みたいに同じ回の話で「つづく」とナレーションが入るんですよ。」

まだまだ戦いは続く。

H.Kuwano カウンターってあるのかな。」
KGR ヤバイ、バウンド中に入ってる。バウンド中かどうかはよく分からないが。」
H.Kuwano 浮き上がりとか。」
NK うわー。」
H.Kuwano 浮いてる間も攻撃が入る。」
KGR で、下段がなんか多彩なんですよ。どの怪人もだいたい。」
NK 下段攻撃って。」
H.Kuwano 下押しながら攻撃すると出せませんか。」
NK しゃがんでも上に攻撃するんですが。」
H.Kuwano パンチじゃなくてキックはどうですか。」
NK 下を押しっぱなしですが。」
H.Kuwano 斜め下とかは?」
KGR 下と攻撃を同時に押すとか。」
H.Kuwano 技表に書いてないか。バーチャとかは細かくあるんだけど。」
KGR 2はなかったような。」
H.Kuwano サッカーボールキックとか載ってたりしたよ。なんだと思ったら下段攻撃だった。」
KGR ほんとにサッカーボール出てきたら怖いし。」

#7:ディスクの制約

H.Kuwano ちょっと怪人の数が少ないな。枚数が増えてもいいのにね。」
NK 厳しかったんでしょう。」
H.Kuwano ならライダーカードとかは別のディスクにしてもよかったかなぁと。」
NK もういいんですけど。」
H.Kuwano もういいんですけど。」
KGR おおっ。結構詳しく書いてある。」

#8:評価

H.Kuwano どうでしたか?」
NK まあ良く出来たアクションですね。」
H.Kuwano さすがKAZEですね。」
NK ええ。」
H.Kuwano いい原作モノゲームですね。ただ、仮面ライダーという点でちょっと世代が分かれているかな。」
NK まあ、結構マニア向けって感じですからね。」
H.Kuwano 仮面ライダーを知らない人を取りこむのはちょっと難しいですね。」
KGR ええ、最近の小学生は知ってるのかな?」
NK 名前ぐらいは知ってるんじゃ。」
H.Kuwano 夏休みには再放送してますからね。
このオヤジいい年こいてやってるよって感じなのかなぁ。」
NK せがた三四郎ーー。」
KGR せがた三四郎じゃんこれ。」
H.Kuwano では採点に入りましょう。」

9:採点

H.Kuwano 難易度は低めだなぁ。」
NK 私には難しかったので」
H.Kuwano 「買い得度は、まあ1480円は安いほうだよね。でも、980円ぐらいに下がってくれるともっと・・・。」
NK グラフィックはチャチかったですけど。」
H.Kuwano グラフィックは・・・カードの画面でもっと大きくしてくれるとありがたかったかな。」
NK それはハードの限界じゃ・・。」
H.Kuwano でも画面いっぱい使ってないから限界じゃないじゃないですか。縦のカードでも縦を画面いっぱいに・・。」
KGR ありますからねぇ。」
H.Kuwano 音楽は?」
KGR 音楽は・・・これしかない。」
NK 原作に忠実だからなぁ。」
H.Kuwano 元が古いからなぁ、でも仕方ないか。
熱中度は技がビシバシ決まるから楽しめるかと・・・。」
NK それは人によっちゃうからねェ。」
H.Kuwano ゲーム内容は決して真新しいものではないので、ちょっと厳しいけど2点。」
NK キャラクターもののゲームという時点で、 独創性をつける方が難しいかも。」
KGR でも、ショッカーストーリーとかあるし…。」
H.Kuwano 総合点数は?
僕は怪人の数が少ないのが残念なので、次に期待ってところかな。」
KGR 次回作を作ってくれー。と手紙を書くとか。」
H.Kuwano 次回作は・・・。同じバンダイならV3とかウルトラマンとかやって欲しいなぁ。」
KGR ジバンとかダメなのかなぁ。」
NK 宇宙刑事ですか。」
H.Kuwano ゲーム化されてるかなぁ。確か日○物○が・・・。」
KGR バイオマンとか。」
H.Kuwano 5人で戦うのは難しいなぁ。」

仮面ライダー PS 1480円
H.Kuwano KGR NK
難易度 4 5 6
熱中度 9 6 7
お買い得度 8 6 6
音楽 7 6 7
グラフィック 5 5 6
独創性 2 5 2
総合 +6 +5 +6