ゲーム研究部ソフト会議 第一回
キリングゲームショー(メガドライブ)

購入価格:680円(箱説なし)


H.Kuwano 今回はクソゲー疑惑として、メガドライブの『キリング・ゲームショー』を紹介します。 このゲームは中古箱説なしで680円で購入したゲームです。 内容はサイドビューのアクションゲームで、下から迫りくる酸に追いつかれないようにカギを開け、 敵を特殊武器で倒しつつひたすら上へ上へと上っていくゲームです。」

#1:音楽のないオープニング

NK ここ、音楽ないんですか。」
H.Kuwano ありません。これは海外モノのゲームです。」
2分経過
NK これはゲーム画面ですか。」
H.Kuwano まだオープニングデモです。」
AND NOW
ITS TIME OF
THE GREATEST SHOW ON THE EARTH
KGR やっと音楽が出てきた。でもわかんねー。」
タイトル画面が出てきた
KGR ‥‥洋ゲーチックだ。」
H.Kuwano この段階では何のゲームだか分かんないけどね 。」

#2:地球最高のゲーム画面

H.Kuwano 敵が沸いてきます
アイテムを使うときはBボタンだそうです。」
KGR 爽快だ。」
H.Kuwano いや敵がいやらしいんだよ。
それにアイテムには弾数制限があるし。
ひょっとすると『スペースファンキーB.○.B』も同じ会社のゲームかもしれないね。.」
KGR すごい軽快だなぁ。」
NK ゴールにたどり着いたらクリアっていうゲームですか。」
H.Kuwano そういうタイプのゲームですね。」
NK 音楽はずっとこのままですか。」
H.Kuwano そうです。まだ進めていないけど。」
2面突入
H.Kuwano ここからカギという要素が出てきます。」
KGR オープニングとぜんぜん違う。こんなんじゃなかったし。」
NK シューティングゲームのことを外国じゃキリングゲームっていうんですか。
H.Kuwano そりゃあねぇだろ。
どこがキリングなのかって言うと難しいねぇ。」
KGR 洋ゲーだ。」
H.Kuwano この洋ゲーチックな音楽は好きなんだけどねぇ。」
KGR 軽快だ。チョコ○みたい。」
H.Kuwano なんか主人公の動きがうさぎ跳びっぽい。」
NK カエルです。」
数分後
H.Kuwano こんなことが延々と続くんです。」

#3:そして採点

H.Kuwano やったのは僕だけだから難易度は採点できないと思うけど。」
KGR 操作性はいいんですか。」
H.Kuwano それは、カルい。」
NK ボタンを押すと動きすぎちゃうということですか。」
H.Kuwano 難易度は高いなあ。
あと、買い得じゃないなあ。680円は高いな。
あと、熱中もできないなぁ。
グラフィックは、独創性というか。」
KGR オリジナリティ。」
H.Kuwano あるねー。」
KGR 日本人から見ると。非常に爽快感がある・・・。」
H.Kuwano よく見ると下から溶岩やら酸やらが迫ってきてるんですよ。」
NK あー、うる☆やつらですね。」
H.Kuwano そんな感じですね。
なぜかどんどん大人になっていくゲームでしたね。
原作無視ですかね。」
・・・・・・・・
H.Kuwano この辺で総合点数をつけよう。
これはヤバイぞー。僕やったことあるし。」
KGR 見た感じではなんか結構いいゲームっぽいです。」
H.Kuwano 実際は非常に単調です。」
NK のようにみえるけど。」
H.Kuwano じゃあ、二人で判定できるところを採点してください。
音楽やグラフィックはどうでしょう。」
KGR ・・・洋ゲーチック。」
NK まあ悪いって言うわけじゃないけど。」
H.Kuwano グラフィックは。」
NK オープニングとのギャップがありすぎてねぇ。」
H.Kuwano これは痛いよなぁ。」
KGR 独創性はけっこうあるよな。」
H.Kuwano 総合点数は0が普通でマイナスはクソゲーです。」
NK まあ、メガドラにしては良さそうだ。」
KGR 一瞬名作に見えるけど。」
H.Kuwano 見た目は名作かもしれないけど、やってみると単調だよ。」
NK まあ単調だけども。」
KGR 主人公の動き軽快すぎ。
H.Kuwano まあ確かに動きは速い。ただ敵の動きも速い。
そうだ、あとこのゲームはやられたときにプレイバックができるんだ。Aボタンを押しっぱなしにするかそのままにすると勝手にリプレイし、キーを押すと再開する。同じことを繰り返さずにすむという。」
KGR この音楽結構いいよね。」
H.Kuwano 頭の中で繰り返されたこともあった。」
KGR ストライ○ー飛竜やってる感じ。」
H.Kuwano はは、あそこまで軽快にはいかないんだけどね。」
KGR やられ方が‥非常に素直だ。派手も何にもないよ。 だけどこれがバ○ガイオーチックだったらもう。 これで、雰囲気がバ○ガイオーなの。」
H.Kuwano めちゃくちゃだ。」
NK 主人公チョコ○にすれば。」
H.Kuwano なんで弾撃つんだよ。」
KGR つうか、ダンジョンやってるからだめでしょ。」
NK チョコ○レーシングとかチョコ○スタリオンとか。」
H.Kuwano だめじゃん。」
KGR 友達が攻略本まで買ったって言う・・・
ところで、このゲーム効果音がいいよ。」
H.Kuwano それはラスタンを聞いたあとだからでしょう。あれは帝王から二番目だもんね。いまDCではヤ○ザキ旋風が巻き起こってるよ。」
KGR 個人的には帝王はオリジナルであってほしいという意見なんですが。」

キリングゲームショー MD 680円
H.Kuwano KGR NK
難易度 8
熱中度 2
お買い得度 3
音楽 7 6 5
グラフィック 3 4 4
独創性 4 7 6
総合 -7 +3 +2