2014年にプレイしたゲーム

2014年は、25本のゲームをプレイしました。
今年は忘年会の発言が、電池状態が悪くて記録しきれなかったので、覚えている範囲でメンバーの発言を記録しておきたいと思います。
また、僕の方で簡単なゲームの紹介を追加しておきます。
コメントがないのは、コメントを覚えていなかっただけです。

ゲーム名
(()は持ってきた人または推薦した人)
内容 メンバーの寸評
ドラゴンズクラウン
(PS3)

(KGR)
ヴァニラウエア版D&D。同社の濃厚なグラフィックが特徴。

・よくできているんじゃないですか。(KGR)
・なんだかんだ言って結構やっていましたねぇ。2周ぐらいしたんじゃないですか。(N)
・しかし、このメーカーのゲームは、たいてい極端に胸のデカい女性キャラが出てきますね。個人的にはバニラアイスのことを思い出しました。濃厚でボリュームの多いカップアイスでも、最初はうまいと思っても、しまいに気持ち悪くなってしまい。邪道だけど量が少ないけど某社の爽快感のある方が良かったという…。(H.Kuwano)
・パリーン。(AKF)

プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂
(PS3)
(KGR)
初代とは似つかない、時間を止めてトラップをクリアしていく3Dアクションゲーム。

・初代プリンスオブペルシャと全然別。(AKF)
・水を凍らせるように時間を止めて、鉄棒の大回転.。
(N)

チェインクロニクル
(Android)
(KGR)
セガのオンラインカードバトルRPG。戦闘はアクションタワーディフェンス。キャラクターがいっぱい。

・スマホゲーでありながら、プレイヤーのスキルをある程度要求する、そのバランスがよくできているんですよ。(KGR)

グランド・セフト・オートV
(PS3)

(KGR)
いろいろ話題となったZ指定クライムアクションゲーム。盗んだ車で町を駆け抜ける。 ・いきなりひどいことをするゲームでした。(KGR)
・銀行強盗が車泥棒になって、って感じでしたっけ。(N)
AKIBA'S TRIP 2(PS3)
(H.Kuwano)
秋葉原を舞台に服を脱がせて敵を倒すアクションアドベンチャーゲーム第二弾。

・ストーリーは前作の方が面白いと思いました。ロウとカオス見たいな二極対立が軸のストーリーから、
ストーリーよりも最後に誰と結ばれるかがメインの、恋愛ゲームみたいな感じになってしまいました。初代の方が背徳感というか、インパクトがあったかな。
(H.Kuwano)

シンプルシリーズVol.22 THE歩兵DS~みんなで出撃 戦場の犬たち(DS)
(H.Kuwano)
シンプルシリーズの3D戦争アクションゲーム。歩兵となってミッションをクリアしていく。 ・1本で4人まで遊べるといっても、ダウンロードプレイは1面しかなく、やっぱりシンプルシリーズという感じでした。(AKF)
・いきなり手榴弾で自爆。(KGR)
・タイトルがファミコンウォーズ。(N)
・何でこのゲーム買ってきたの?(N)

・みんなでできるゲームを、と思って、1本で4人遊べるからミーティングに持ってきました。あと、勝手に名前を付けられるなどのバカゲーっぽいところが・・・。(H.Kuwano)
ゲーセン、ラブ。~プラス ペンゴ~
(XB360)
(H.Kuwano)
シューティング、ラブ。のトライアングルサービスが制作した4つのゲーム(うち二つはアクション)をカップリング。どのゲームも4人まで対戦が可能。 ・アクション検定、判定厳しすぎ!我々のようにゲームに遊び慣れていても、50代とは・・・。(KGR)
・アーケードスティックだと楽ですよ。(H.Kuwano)
・しかし、競争で最後に手加減しないとCPUに勝てないのはどうかと。(H.Kuwano)←それもゲームのうちです。(KGR)
・ほとんど社長が一人で制作したゲームというのは、すごいですよね。(H.Kuwano)
ぷよぷよテトリス
(PS3)
(AKF)
ぷよぷよとテトリスが合体したパズルゲーム。
いろいろなモードがある。

・それぞれ別々のルールで無理矢理対戦させている、って感じでした。(H.Kuwano)
・ぷよぷよとテトリス、まぜると危険というものを混ぜてしまったといううか。(AKF)
・キャラの設定をよく考えたと思いますよ。(KGR)
・テトリスは積み方とか、初心者は分かりにくいじゃないですか。ぷよは初心者でもくっつけていればなんとかなる。(KGR)
いや、ぷよぷよも初心者じゃ難しいと思うよ。2連鎖もやっとだし。(N)

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュZ
(3DS)

(H.Kuwano)
PSPで話題になった、高難易度のブロック崩しゲームの続編。
オリジナルキャラやご当地アイドルなどのコラボの他、3DSの機能も活用している。
・挑戦状の途中までしか進めていません。「みんなでまもって騎士」を買ってからすっかり出番がなくなりましたねぇ。(H.Kuwano)
・確かに難しいし、理不尽なボールの挙動もあるのですが、前作(PSP)ほどひどい要素はなくなりました。(H.Kuwano)
・実はサンリオの社長か誰かが、「キティはネコではない」という発言を受けて、このゲームをネコゲーに認定するか、迷っているんですよ。(H.Kuwano)←たしかにありました。(AKF)
ヴァンパイア リザレクション(PS3)
(AKF)
モンスターたちの格闘アクションゲーム、ヴァンパイアシリーズの「ハンター」と「セイヴァー」を移植したソフト。 ・グルーミーパペットショーが出しにくい。3つボタン同時押しの強キック(R1)がうまく押せない。セガサターンの6Pパッドがほしい。(AKF)
・でも、6ボタン使う格ゲーもそんなに多くはないからねぇ。(KGR)
ブラッドレイン
(PS3)

(AKF)
女吸血鬼がヴァンパイアを狩る横スクロールアクションゲーム。名前の通り大量出血、吸血が特徴。 ・どんなゲームでしたっけ。あんまり印象に残りませんでしたね。(N)
・悪魔城ドラキュラをリスペクトしていると思ったら、違ったという・・・。(AKF)
・海外製でしたよね。(H.Kuwano)
カオスコード
(PS3)
(AKF)
台湾のメーカーが日本の格闘ゲームをリスペクトして制作したという格闘ゲーム。 ・これもどんなゲームでしたっけ。(N)
・いまどき画面の比率が4対3とか、背景のデザインセンスが日本の格ゲーからズレているとか。(H.Kuwano)
・バニーが出るといっても、オカマキャラが必殺技でウサギの着ぐるみでアーアーアーとか。(AKF)
フリーダムウォーズ
(PSVita)
(N)
懲役100万年の主人公が解放されるため戦場に駆り出される3Dコンバットアクションゲーム。 ・アクション要素が強いと思ったら、意外と戦略性もありました。(N)
・個人的には都道府県対抗というのが気になります。ゲーム内でも地域格差の問題が発生するんじゃないですか。(H.Kuwano)
・それよりも、運営側が勝手にリセットするのはどうかと思います。(N)
チェインクロニクルV
(PSVita)

(N)
チェインクロニクルのPS VITAの移植版 ・Vは後発だから、レアキャラがGetしやすいなど、優遇がなされています。(N)
・いいなぁ。(AKF)
・スマホは第二章に入るところですが、Vitaはまだ第一章です。第二章はケモノアイランド状態で、ガッツリやりこむのでよろしく。(KGR)
ドラゴンクエストXオンライン
(3DS)
(AKF)
国民的RPGのオンラインRPG。3DS版はゲームサーバーの画面を3DSに転送するクラウド方式で動作する。 ・これ、本当にク○ゲーオブザイヤーにノミネートされないかと懸念してます。(AKF)
・Wii版やWin版とは別の、割高の料金体系。まあクラウドだからサーバー維持費とかもかかるんでしょうけど。(AKF)
・出張先のホテルでプレイするんだったら、ノートPCを持ってWin版でやるよ。(N)
・PSO2はVita本体のパワーで動いているんですけどね。(AKF)
・8x8で漢字はキツイ。広場でPCからの書き込みが分からない。(AKF)
・アマゾンで一時発売中止になったんでしたっけ。(N)
・ドラクエは一番売れているハードで出す、っていう公言を守るために無理矢理3DSで出したんでしょうか。(AKF)
ドラゴンクエストVIII
(Android)

(AKF)
国民的RPGの8作目のAndroid移植版。元はPS2だった。 ・移植はなかなかいい感じですよ。(AKF)
・たしかレベルファイブのドラクエでしたっけ。(H.Kuwano)
・PS2版は途中で挫折したので、Android版ではクリアまでやろうと思います。(AKF)
Minecraft
(Win)
(N)
昨年も取り上げた、仮想世界を創造・探索・生活するゲーム。
今年は製作元がMicrosoftに巨額のお金で買収されるなど、話題になった。バージョンアップでウサギが出ることでミーティングに再び登場。
・私はとうとうCreativeModeを始めました。飽きたところが終わりという。(N)
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
(Android)

(AKF)
ファミコンでいろいろ話題となった「トランスフォーマー コンボイの謎」を元にした矯正スクロールジャンプアクションゲーム。
敵の猛攻や落とし穴をジャンプだけでかわして突き進む。
・なんでこれを出したの?(N)
・それにしてもファミコン版を引っ張り出してくるなんて。(AKF)
まもって騎士(体験版)
(Win)

(H.Kuwano)
8ビットテイストを売りにしたタワーディフェンスアクションゲーム。
本編はXBOX360でインディーズゲームとしてダウンロード専用で販売している。

・XBOX360のゲームなのに体験版はWindowsという・・・。(H.Kuwano)
・本編よりも実況の方がメインだから。(N)

FEZ(体験版)(PS3)
(N)
3D空間でありながら、足場の判定が2Dになっていて、向きを変えることで主人公を新たな地へと進めていくサイドビューアクションゲーム。

・アイデアが面白いゲームでしたね。(AKF)
・2008年ぐらいから公開されて、ベータのころはもっと面白そうなギミックがあったんですけど、製品版でなくなったみたいですね。(N)

2048
(3DS)

(N)
4×4のマスに湧いてくる数字を、同じ数字をくっつけて倍々に増やしていき、目的の数字を作るパズルゲーム。

・コツが分かると楽しめるようになりますよ。(N)
・3の倍数のやつが先に出ていて、これのパクりだということで問題になっているみたいです。個人的には2の倍数の方が洗練されていると思いますけどね。(N)
・我々は2の倍数がすぐに思いつくけど、普通の人は難しいですよね。(KGR)
・しかし暇つぶしゲーだなぁ。それを言ったら、ゲーム自体が暇つぶしなんでしょうけどね・・・。(H.Kuwano)

みんなでまもって騎士
(3DS)

(H.Kuwano)
まもって騎士の続編。ハードが3DSになり、4人まで同時プレイができる。成長要素やマップの自作など、いろいろ追加されている。

・面白いですね(KGR)
・ルールがシンプルで、みんなで遊べる。しかもキャラクターの育成やプレイヤーのスキルに差があっても、その差は大きくない。バリケードを守ったり、ジェネレーターを壊したり、役割を分担し、協力してプレイできますからね。(H.Kuwano)
・ただ、強制終了や得られない要素などのトラブルがあるのが残念です。(H.Kuwano)
・このバグがあるのも8ビットのテイストなんじゃないですか。(KGR)
・しかし、ダウンロード販売とはいい世の中になりましたよねぇ。バグがあってもアップデートで直せるし、これまでのメディアでの販売だったら、このような小さなメーカーはやっていけませんよねぇ。(H.Kuwano)
・個人的にはFM音源のBGMをきいてみたかったなぁ。ゲストコンポーザーもFM音源時代のアーケードゲームで活躍していた人たちだし、古代さんなんて、「世界樹の迷宮」で、モロFM音源を使っていたじゃないですか。(H.Kuwano)

テラリア
(PS3)

(N)
これも昨年も取り上げた、2D(サイドビュー)のMinecraftのようなゲーム。アップデートでPS Vitaとクロスプレイができるようになったことで、ミーティングで再び取り上げられたが、同時プレイはできなかっ

 

HALO4
(XB360)

(KGR)
XBOXで有名なFPSゲームの第四弾。
エイリアンと銃火器で交戦する。
・ナンバリングタイトルですが、1からやっているわけではないので、ストーリーとかよく分からないです。(KGR)
・「ヴァンキッシュ」のようなゲームですか。(H.Kuwano)
Wii Fit Plus
(Wii)
(KGR)
任天堂による、Wiiボード(体重計?)を使って楽しみながら運動ができるゲーム。 ・全員腕立て伏せでノックダウン。(KGR)
・任天堂ってこういうのをゲーム化するのがうまいなぁ。脳トレもそうだったし。(H.Kuwano)

 

各人が選んだベスト5

今年も各人が独自の視点から選んだベスト5から紹介しましょう。

順位 H.Kuwano KGR N AKF
次点 絶対ヒーロー改造計画(PSP)
一覧にはありませんが、僕が一番今年プレイしたゲームです。極端な敵の強さのバランスやひどいバグなど、惜しいゲームではありますが、カ○ジじゃないけどあの手この手で最高難易度のダンジョンをクリアしました。この経験を現実に活かせるようになればなぁ。
 

 

5 AKIBA'S TRIP 2(PS3)
個人的にはストーリーやインパクトは前作のほうが上だと思いましたが、グラフィックは明らかに良くなりました。
メンバーにもそれなりにウケは良かったみたいだし。
ただ、ヒロインを裸にして楽しもうとか、すべての攻略対象でグッドエンドを見ようという気にはなれず、アキバのビラをコンプリートしたところでストップ。
それでも、このゲームをヨドバシAKIBAで買ったのはちょっとした思い出です。
Minecraft(Win)
(選評はお待ちください)
FEZ(体験版)(PSVita)
動画で初めて見てから6年越しにようやくプレイしました。
動画では2Dと3Dの不思議な融合が感じられたのですが、この体験版ではあまり感じられませんでした。
本編プレイしたらまた感想が変わるかも知れません。
2048(3DS)
(選評はお待ちください)
4 ゲーセンラブ。プラス ペンゴ(XB360)
一人でプレイすると飽きが早いと思われますが、今のご時勢でほぼ一人で製作されているのには脱帽してしまいます。
メンバーにもゲーマー年齢判定が厳しいと、ある意味Wii Fitよりもショックだったようです。
このゲームの「射ウォッチ!」のテーマと、「みんなでまもって騎士」のオープニングは、勇ましい曲調で、僕の心を奮い立たせてくれました(どっちもミーティングの帰り際に聞いた曲なのでそう感じただけかもしれませんが)。
みんなでまもって騎士(3DS)
(選評はお待ちください) 
2048(3DS)
1コツがわかれば簡単・・・と思いきや、油断するとあっという間に詰んでしまったり、
もうダメだ!というような状況から復帰できたりと、意外と奥の深いゲームです。
3の倍数のゲームの方が先とはいえ、それより改良されているわけなので、
これを認めないとなるとよりよいゲームが生まれないし、かといってパクリを容認するのも・・・難しい問題です。
チェインクロニクル(Android)
(選評はお待ちください)
3 チェインクロニクル(Android)
僕自身はこのゲームをプレイしたわけではないのですが、メンバーがプレイし和を取り持ったということでランクインさせていただきました。
セガがPSOで培ってきたオンラインゲームのノウハウを活かし、ほどよく健全に楽しめるようになっている印象でした。
でも僕は・・・・、オンラインゲームは遠慮しておきます。
ドラゴンズクラウン(PS3)
(選評はお待ちください)  
みんなでまもって騎士(3DS)
みんなで遊べるゲームはやっぱり楽しいですね。
ファミコン風にこだわった作りが素敵です。
実況動画も面白いですよ。
みんなでまもって騎士(3DS)
(選評はお待ちください)

2 Wii Fit Plus(Wii)
自身の運動能力のなさを痛感しました。
楽しみながら運動ができるのは良いことです。
個人的には3DSとかでもっと気軽にプレイできれば買ってみたいんだけどなぁ。
ドラゴンクエストXオンライン(Win)(3DS)
(選評はお待ちください)
チェインクロニクルV(PSVita)
1日1回、ログインするだけでどんどん強くなるゲームです。ログインボーナスが豪華すぎる。
昔、「ゲームをやりたいけど億劫なので、やらなくてもいいゲームはないかなあ」という内容の4コマ漫画がありましたが、
まさにそんな感じです。
ドラゴンズクラウン(PS3)
(選評はお待ちください) 
1

みんなでまもって騎士(3DS)
今回は自分で持ってきたゲームばっかりランクインさせていますが、久々に買ってプレイしてみたい、と思ったので、1位に選ばせて頂きました。
不具合は多々ありますが、それも開発者の8ビットへの愛に霞んでしまいます。
ルールが単純でとっつきやすいので、(特に今のゲームについていけなくなった)ファミコン世代はもちろん、親子でプレイするのもいいんじゃないでしょうか。
僕もこれから、このゲームに8ビットの思い出を詰め込んでみようと思っています。

チェインクロニクル(Android)
(選評はお待ちください)

ドラゴンズクラウン(PS3)
なんだかんだで一番遊んだゲームだと思います。
クリアするまでやりましたし。
お色気過剰なところは好みが分かれるところかも知れませんが、
自分は見た目よりゲーム性を重視するので気になりませんでした。

ドラゴンクエストXオンライン(Win)(3DS)
(選評はお待ちください)

最終的なベスト5

各人であげたゲームにばらつきがありますが、2014年のベスト5を決定したいと思います。

5 Wii Fit Plus(Wii)
H.Kuwanoだけが高得点をつけたため、ほぼ独断で5位となってしまいました。
プレイしたのは12月でしたが、2015年の1月のミーティングでもプレイし、メンバーの健康への関心が高まったと思います。
4 ドラゴンクエストX(Win)(3DS) 
今年プレイしたのは3DS版でしたが、Wii版をAKFさんがやりこんでいたということで、4位に上げさせていただきました。
好みの装備品も出てきて、プレイの意欲が沸いてきたというところでしょうか。
3 ドラゴンズクラウン(PS3)
ミーティングで遊んだ時間はこちらのほうが上でしたが、H.Kuwanoがほとんどプレイしておらず、ランクインもさせていなかったため、3位になってしまいました。
特にNさんの推しが強く、H.Kuwano以外のメンバーは「みんなでまもって騎士」よりも上位に選んでいたので、この順位に疑問の声があるのも仕方がないかもしれません。
2 みんなでまもって騎士(3DS)
みんなでできるゲームとしてはドラゴンズクラウンと接戦でしたが、H.Kuwanoのランキング(思い出補正?)の結果で、2位とさせていただきました。
8ビットテイスト満載でシンプルなゲームですが、今後の追加コンテンツにも期待がかかります。
1 チェインクロニクル(Android)(Vita)
ゲーム内容はだいたい同じなので、Vita版とAndroid版を統合し、一位としました。
ほぼメンバー全員がランクインし、スマホゲーながらゲーム性も充実と好評でした。
ミーティング以外でも、リアルイベントや追加コンテンツ、メディア展開など、話題となった作品でした。