真・毒物飲料の世界

2009年春号

たこ焼き風ラムネ

購入価格 190円
販売者

ハタ鉱泉

容器

250mlPET

毒点 ★★★★★

ソース味にドクターペッパーのルーツを見た!!

ネタも少なくなってきたし、ホームページの更新もちょっと大変になってきたので、今後は四半期ごとに掲載していきます。

今回は、「焼き風ラムネ」をご紹介します。

このドリンクは埼玉方面に行ったときに「ファミリーブック」というブックショップチェーンで買いました。
他にも以前紹介した「わさびラムネ」などが置いてあり、なぜ「ファミリーブック」はラムネにこだわるのか微妙でした。

ボトルはラムネ型のPETボトルで、色は液体までオレンジ色っぽくなっていています。
このドリンクは最初見たときは、「たこ焼きに合うラムネ 」なのだろうと思っていました。

しかし、よく見ると、味が「たこ焼き風」なのです。
といっても「たこ焼きくん 」のように、ほとんどがソース風味らしいです。
ええぇ〜〜〜、ラムネでぇ〜〜!?
思わず声を上げそうになりました。

ラムネなのでビー玉を落とすと、早速ラベルにあるとおりソース風の香りが。
味も甘いソースをサイダーで薄めて飲んでいるような感じがしました!!
(さっきの「たこ焼きくん」のソース粉末をサイダーに入れて飲んでいるような感じです)。

「薬っぽい。これはヤバイ!!」

「久々にアタリを引いた」

などとメンバーにも好評(?)、文句なしの5点です。

そんな中、僕はあるものを思い出しました。
「ドクターペッパーは、??種類ものフルーツフレーバーから成る。」
詳しい種類の数は失念してしまいましたが、ソースだって、きっと野菜やフルーツを混ぜて作っているんだから、ドクターペッパーの薬っぽさは、きっとソースが原点(Source)に違いない!!

オヤジギャグを織り交ぜながら、そう勝手に確信するのでした。

 

トップページへ