真・毒物飲料の世界

2006年08月号

ペプシカーニバル

購入価格 98円
販売者 サントリー
容器 500ml缶
毒点 ★★★★

オレンジコーラというよりは、カンパリ

今回は「ペプシカーニバル」を紹介します。

ペプシコーラといえば、最近REDを出したばっかりなのに、また新作を出してきました。
まだ店頭にREDが並んでいる状態で、このカーニバルは一緒に陳列されていました。

REDは色が見えるように透明のPETボトルを使っていました。
今回は再栓可能な500ml缶で、中身は見えません。
白地におなじみのペプシロゴがあり、黄色柄のリオのカーニバル(サンバ?)で見られるような頭の飾りがロゴの上に飾られています。
缶の底の辺りにも良く分からないけど、黄色柄の飾りがあります。
最初見たときは、ヒマワリかタンポポの花びらか、と思ってしまいました。

ロゴの下に赤い字で「Carnival」とあり、その下には、「踊りたくなる、おいしさ。」とあります。
それだからサンバの衣装なのか?
さらに下には「トロピカル気分、はじける。 オレンジ色の陽気なコーラ 」とあります。
なるほど、トロピカル味か。
以前製造元が本家ペプシだったころ、パインとかラズベリー味のペプシコーラ を思い出しました。
あっちはれっきとしたコーラで、色も黒くて単にコーラに味を加えただけのものでしたが、こちらは液体の色をオレンジ色に変えてしまった ようです。
って、缶じゃ色が見えないじゃないか!!

しかも「ペプシツイスト」は果汁が入っているのがウリだったのに、この「カーニバル」ではトロピカル気分と言っていても無果汁
いったいなんなんだ。

フタを開けると、なにやらカンパリみたいなニオイがしてきます。
缶の上から光を当てて見ると、液体はオレンジ色をしているのがなんとなく分かります。

味の方は、…まずい
単なる砂糖水炭酸なのですが、カンパリというか、オレンジの皮を絞ったような風味 がするのです。
全然苦くはないのですが、なぜか反射的に苦い顔になってしまいます。

これでは、単なるファンタの出来損ないです。
もうちょっと味にクセのあるREDのほうが個人的にはマシです。

 

しかし、これで「オレンジ色のコーラ」が出てきてしまいました。
残るはやっぱり緑のコーラ ですかね。
ココまで来ると(もう来ているという声もありますが)、もはやコーラとは言えないのでは…。

 

トップページへ