穴があったら入りたい空極の大ポカ
 

                                     トップへ

               第1問                       

9 8 7 6 5 4 3 2 1
(二)
持駒 島井
アマ
持駒
三段
(二)
ヒント

先手5二歩成としたいが、4五の桂馬は取られたくない・・・

回答

5六金


解説 島井咲緒里

対局中はなぜか「桂をとられるとマズイ・・・」と思い込み、先手5六金というへんてこりんな大悪手を指してしまいました。後手同歩と取ってくれるわけがなく、すかさず後手8六飛と走られ、一瞬で青くなってしまいました。「何て手指しているんだ-、バカバカ。」と、掘ってでも穴に入りたい心境でした。
 先手5二歩成、後手4五銀、先手4六歩、後手5四銀、先手4五金と指して、先手よかったようです。それにしても、二手見えてないなんて、ホントなさけない・・・。みなさんも、勝手読みには気をつけましょうね。 

近代将棋全棋士出題次の一手集より