2007年11月8日、埼玉県三郷市の町会長連合会の皆さんが、神田町会に視察研修に訪れました。
神田町会としても、初めての経験となる、他県市町村との大規模な交流会。
…背景をご説明しますと、同市から松本市に「地域ホームページへの取り組み」について問い合わせがあり、その後、神田町会を推薦して頂いたようです。
そこで、「神田町会ホームページ」の、計画から運営等の体験談を発表する、講演会を行う事になりました。

 当日は、秋晴れの青空に恵まれ、新・神田公民館を会場に、三郷市からはバス2台により、70名もの方々がお見えになりました。
地元からも、ホームページ事務局のメンバーを始め、大輪町会長、町会理事、そして松本市役所の職員も出席。
マスコミ各社も取材に訪れ、会場が一杯になるほどの、大勢のお客様を迎えての講演会となりました。

 講演会と言っても、そこは、お祭り好きの精神が働くのが、神田町会の流儀。
鳥羽住職の演奏による、歓迎の「神田の歌」披露に始まり、ホームページの生い立ち〜運営、問題点や将来像を、事務局メンバーの井口、野村、高根が紹介、最後には、柳沢木遣り師による、友好の木遣り唄を披露。
長い講演時間にも関わらず、時に真剣に、時に笑いのある、大変有意義な講演会となりました。

 ホームページを通して広がった、遠く離れた地域同士の、友好の輪。
この御縁をきっかけに、今後も三郷市の皆さんと、交流が深まっていく事を、心より願っております。

埼玉県三郷市から来られた 大勢の方々 挨拶を交わす
三郷市・井上会長と神田・大輪町会長

講演会開催の挨拶をする
大輪町会長
真剣な表情で耳を傾ける
三郷市の皆さん
ホームページの生い立ちを紹介する
事務局メンバー 高根

「神田の歌」で皆さんを歓迎
鳥羽住職
ユーモア溢れる会話で 会場を笑わせる
神田町会HP事務局長 井口

地域を越えた友好を 伝統芸能で歌う
神田御柱の木遣り師 柳沢
講演会終了後も 地域を越えた交流が続く 三郷市の皆さんを見送る
事務局メンバー 野村