FURUSATO YUZU Arene Tour 2009-2010 
in 武道館 3/3(水) 
再追加公演



とうとう・・・ついに・・・この日が来てしまいました。

前日の夜から妙に心臓がドキドキするほど自分の中で盛り上がってしまった武道館ライブ。
まだうる覚えの「マイライフ」を聞きながら眠りにつき、当日を迎えたました。
勿論、車で駅へ向かうまでの1時間半も「マイライフ&桜会」完全リピートです。
結局完璧には覚えられなかったけれど(汗)。
いつもの同じ駅で「新宿湘南ライン」に乗るとつい横浜まで行ってしまいそうな気分に♪
そうそう、駅の駐車場に車を止めてから明日が締め切りになっていた「虹・デモバージョン」をゲットすべく、姉に写メを撮ってもらたっのですが、この写真確実に本人と桜会ジャケットが確認出来なくてはいけないはずなのに、写ったジャケットにはしっかり姉の顔。でもまー良いかと、気軽に送信してしまった。
で、すぐに返信が来るのかと思いきやなかなかこなくて、ダメなの?なんて思ったものの、吉祥寺散策してる頃にはすっかり忘れてたんですが、気が付いたらランチの頃届いていたようで♪井の頭公園を歩きながら聞いてきました。
いつかふたりで歌う「虹」が聞ける日が来るのか・・・・♪

九段下の駅を下りて坂道を登り武道館に到着。
5時30分に会場に入り、席に向かうと・・・何度見ても私達の席に先客が・・・
え〜〜〜、私達の席はないの〜〜?と焦っているところに係員さんがやさしく声を掛けて下さり、先客さんの間違いだったことが分かって、やっと落ち着くことが出来た。
タオルとサイリウムを出して準備はOK☆
ところが私のサイリウム、姉に1本あげた残りを開けて見るとなんと無色・・・。えっ不良品?
いえいえ、これが後になって奇跡の色と気付くのですよ。。。♪
2Fの最後列に近い席、アリーナを覗き込むとかなり恐怖感を感じるお席だったりもして、
ラジオ体操から既に足でしっかり踏ん張ってしまいこの後不安に・・・^^;
でも、いざ始ってしまえばかなり高いところからゆずのお二人を見下ろすけど距離は近い♪
北川さんよりのほぼ正面。離れていても正面から見るって良いねっ♪
岩沢さんの右足が軽くリズムをとっている姿が見えるだけでワクワクしてしまう♪

♪「桜木町」
♪シシカバブー
♪アゲイン2
ここまでの3曲があっという間に過ぎてゆく。
ゆっくりゆっくり楽しみたいのにもう3曲も歌ったの〜って言うくらい早い!
て言うか、既に鼻汗かいてますけど・・・。熱いです。
♪スーパーマン
君だけのスーパーマン〜♪で歌う岩沢さんが好き☆
♪二つの言葉
スポットライトの光の線がいつもは長ーーーいのに今日はななめ45度の短い光が二人を照らす。
もう、二人を見るしかないでしょーみたいな演出。
♪レストラン
このときだけバックの映像の雰囲気が変わる。二人はすっかり悠様厚様です^^
MC
今日のプチアンケート。やっぱり楽しい♪元気にハーイと言ってしまうさ(笑)
北川さんの突っ込みいいねー。
♪健太郎のお姉さん
どうしてもお兄さんと言ってしまう私。
北川さんの口笛を岩沢さんが笑顔でフォローしていたのか????
思わずがんばれ―って言っちゃうよ☆
今日選ばれたのは最前列中央、名古屋から一人で来た女子でしたねー。
いきなり泣いちゃうもんだから二人であやすの大変・・・みたいな^^その表情がたまらない。
タイムマシーンは
♪はじまりの場所/センチメンタル/始発列車/サヨナラバス/傍観者/灰皿の上から/いつか/友達の唄

なんと今日も1999年??絶対98年と信じて臨んだのにーー。明日が98年なのかなー。
ぜんぜん良いんですよ。99年でも^^; ただバランス的に、姉的に98年が聞きたかっただけで。。。
MC
「あっ、今日はこの話はやめとこう」って・・・えっ〜〜〜〜!!
当然いつものお話だと思うじゃないですか・・・ところが。
裏で着替えている間に話して思い出したらしく、今日は3月3日でキヨシロウさんの話。
10年前の今日始めてこの武道館の舞台に立ったらしいです。
その時、まだデビューして間もない二人にキヨシロウさんが声を掛けて下さった事を今でも忘れられないと言う話をしてくれました。スキップする北川さんほんと可愛いねー
岩沢さんの「なるほどなっ☆」のポーズも可愛かったよねー♪
ちょっぴり話にも絡んでくれたしね。恥ずかしそうに「武道館Baby!」って言ったのはここだったかな?
それとも後の話の時だったか? あれっ???
そのまま上手く話を流して「栄光の架け橋」へ。
あっ、ゆずのライブなのにキヨシロウさんの話ばかりですみませんだって。いえいえ。嬉しいですよ♪
♪栄光の架け橋
♪ぜんまい
♪はるか

今日は客席の設定上?高いステージセンターで歌う二人
こっちの方が断然良いじゃーーん!!
♪Yesterday and Tomorrow
んっ? 始らないの?と思ったら、曲が始まったのに歌の頭が出ないぞ・・・
歌い終わったら「階段が上がって良かったね――」って。
そっか、階段下りてから歌うはずだったのに間に合わなくて高い所でそのまま歌ってしまったんですね^^;
センターのマイクスタンドにあたるライトが切なかったもんね。
むふふ、こんなアクシデントをつい喜込んでしまうファンはいけない子?
♪マイライフ
この時のために聞き込んできたんですから、口ぱくでも一緒に歌いますよ☆
やさしい笑顔の岩沢さん。カッコいいぞ―――☆
君の笑顔がこんなにも幸せにしてくれる。
♪いちご
ムッ、ムーチョ岩沢の順子を呼ぶ声。エエエエエッ―――――、出ないのかい。
たのしいたのしい「いちご」。今日が聞き納めなのかなー。
♪夏色
たっ、楽しすぎる!!
「ひなひなひなひな・・・」「ひなひなひなひな・・・・」
だんだん「来な来な来な来な・・・」って聞こえてくる。
「おだいりさま」「三人官女」「ワンツーひなまつり」。
北川さんから誘ってくれる「もう一回コール」何回やっても楽しすぎる^∇^
岩沢さんの北川さん越しに見えるあのしぐさが最高に可愛い!!
♪青
ジャジャジャジャン!!で始るはずなのに違うよちがうよ・・・
とおもったらこの曲ですか―――――☆
泣くじゃないですか、嬉しすぎて泣いちゃうじゃないですか―――。

そっか、私の
サイリウムはこれを予知していたに違いないです。なんてね。超自己満足♪
♪逢いたい
ラジオから初めてこの曲が流れた時に感じたあの感動が蘇る。
切なく切なく心に響きました。

♪虹

みんなが虹タオルを振りはじめる。これって良いね♪盛り上がる―。

アンコールは♪
今日も『雨上がりの空にそっとかかる虹の橋〜♪」横浜で歌えなかった分ここではがんばりました。
♪桜会
ライブ始る前にここの周りをランニングしていたら桜の花が一輪咲いていたんですって。

アリーナが埋まってしまうほどの再追加公演スペシャル桜吹雪。本当に綺麗!!
高いところから見るピンクのライトは儚い色にも見えてとっても綺麗だった。
弾き始める前に照れくさそうに腕のボタンを止めてたね。
そっかちゃんと止めてないとギターが弾きづらいんですね。なるほど。ゆっくり待ちますよー。

♪陽はまた昇る
もう全開ですぜ☆
会場の盛り上がりを嬉しそうに見る岩沢さんをみてまたまた嬉しくなる。
♪みらい
始まりのメロディーが聞けば聞くほどゆずのふるさとの風を感じる。
こんなに良い曲だったんだ―と最後の最後で実感!!今更と叱られちゃうかな。
超えて超えて超えて―と繰り返し歌う
なんて事ない言葉なのにこんなに心に染みる。
どんなことでもすべてを超えて行こうって聞こえる。
伝わり過ぎるほど伝わって来ます。

挨拶後の最後の二人のハグは愛し過ぎるほどのギューーーーッ!!
それから花道へ行くんだけど・・・
なんか岩沢さん今日は花道に出てない。ピックも投げてない。
何かあるんじゃないかって何度思ったことか。
中央の小屋が奥に納まって行かないからまだ歌うんじゃないかとかさ。。。
でも、以外にあっさり「さようなら」して行くのねーー。
いや、北川さんのタオル持ってもにょもにょしてたか^^;
ふたりを見送りながら会場に流れる虹を会場のみんなで最後まで大合唱。

岩沢さん、再追加公演が癖になる?武道館が癖なる? どっちなんだろう?
北川さん、最後に僕たちはいつまでも歌い続けますと約束をしてくれました。
もう、その言葉が最後に聞けただけで幸せです。ありがとう。ありがとう!!!!!!
ライブが始ってから一つ一つ全部覚えていたくて、心に焼き付けていくんだけど次から次えと脳から溢れてました。
でも二人の笑顔は目を閉じればすぐに浮かぶくらい焼き付けた。
ゆずにとってはセミファイナルだけど私達にはファイナルと言っても良いくらいの十分過ぎる感動が。
しばらく会えなくなるのかと思ったら寂しくてたまらないかと思っていたけど、
それ以上に感動がいっぱいで本当に気持ち良かった。
それはきっとまた会えると確信したからなのかな・・・。

本日9009人分の1になれた幸せ。諦めなくて本当に良かった。
考えてみると1万人以下の会場ってひさしぶり。
今度は少しくらい遠くてもキャパの少ない会場に行ってみたいなーーー♪

ゆず君本当に本当にほんとうにありがとう!! そして、お疲れ様でした。

                       「また、あおう♪」


FURUSATO YUZU Arene Tour 2009-2010 
in 横浜アリーナ 2/21(日)
 追加公演



金曜日の夜くらいから鼻水が垂れ始めて、今日のライブのために土曜日のコンサートをキャンセルしようかと思ったくらいだったけど、鼻をたらしながらも懐かしい名曲に酔いしれた時間を過ごし、ご一緒した姉と姉友のディナーのお誘いも断って早々に布団に入り、朝を迎えたのでした。

そんな訳で、電車の時間も適当だし、どこへ行くかも決めてないし、挙句の果てにライブ用のタオルまで忘れる始末です。
どうも武道館のチケットに齷齪したせいで、そちらに気がとられていたのか、それともただ単に風邪薬と止まらない鼻水のせいだったのか、いまいち集中力がないまま、ラジオ体操が始ってしまいました。

♪「桜木町」

曲のイントロが始って二人にライトが当たった瞬間にゆずワールドに吸い込まれていくのが良く分かりました。
さっきまでの妙な落ち着きと言うか変に気の抜けた状態から一気に幸せな気持ちが溢れて来ちゃいました。
今日も調子はバッチリ☆岩沢さんの声は相も変わらず最高〜〜〜♪

♪シシカバブー
さいたまの時もかなり眩しかったけど、センター最後尾の後ろのアリーナ最前列(←分かりづらい? )にいたらいたでこれまだ全部の光が超激しく眩しかったです☆☆☆
♪アゲイン2
隣りの姉さんは今日も泣いているのだろうかと気になりながらさびを大きな声で歌っちゃうよねー♪
♪スーパーマン
♪二つの言葉
今日は遠いので目を閉じてじっくり自分の世界に入って言葉の一つ一つをこぼさないように聞き入りました。
♪レストラン
ジャ〜ンて北川さんスポットで始った曲。一瞬なんだっけ??? って思っちゃった(笑)
MC
今日もアンケート
女子〜男子〜家族〜親子〜友達〜姉妹〜恋人〜・・・
ゆずがきっかけで友達になった人〜結婚した人〜結婚式でゆずの曲使った人・・・などなど、どこまで続くんじゃい。
結婚式で〜のカップルには個人的に質問。
式に「いちご」はどうですかねー。真っ白なミルクにおぼれられないでしょーみたいな。
でもって、まだキスしてないカップル・・・・って今日も聞きますか?
今日は全員済んでましたねー。何だよ―気分の北川さんでした。
この間、勿論岩沢さんは一切しゃべっていないのですが、たまにはさ「岩沢さん聞きたいことないですか?」なんてふってくれても良いんじゃないなんて思うんですけど。。。
子供がゆず好きで気が付いたら子供よりはまっちゃった人―って聞いたけど、その反対も聞いてくれよ―☆
分かっちゃいるけどやっぱり楽しいアンケートでした♪
♪健太郎のお姉さん
今日はとっても可愛い18才の双子の姉妹さんでした。
恥ずかしさもいっぱいだけど、歌われちゃったらやっぱ嬉しくて涙もんですよね。
♪はじまりの場所/センチメンタル/始発列車/サヨナラバス/傍観者/灰皿の上から/いつか/友達の唄
そして、今日のメドレーはもう一度聞きたかった1999年!
去年の横浜では早くてあっという間だったけど今回はそれほど感じなかった。
まっ、気のせいでしょうけど・・・後ろの映像も結構いじってあったのかな?
しかし、「灰皿の上に」はやっぱり頭からは行って欲しい・・・。
「いつか」に至っては美瑛の景色が映ったとたんにもう我慢出来ない。自然に涙が溢れました。
武道館では98、99年続けて聞きた―――い。なんて欲張りですか?
♪栄光の架け橋
ちょっとしゃべってこの曲に続いちゃったもんだからまたまた涙溢れちゃって。
いやーーー何でこんなに心に来るんだろう!!!!
でも終わってから考えるとなんでこの曲入れたんだ? オリンピック意識?なんて考えたりもして。。。
♪ぜんまい
小屋のぜんまいが回りだして始る曲。岩沢さんの声、気持ち良い!!
♪はるか

今日もかなり見ずらい角度で・・・歌声だけ。
♪Yesterday and Tomorrow

MC
♪マイライフ
ここで来ましたか^^
前回のツアーと同じパターンですね。
北川さんは出来上がったばかりの曲をツアー中にみんなに届けられることが本当に嬉しいらしく、前回のYandTでその快感の味をしめてしまったらしい。
今回も本当に嬉しそうに曲の紹介をしてくれました。
そして、岩沢さんの歌声が最高にイイ!!
「君が笑ったから 笑顔になれたんだ」その通りです。
あなたの笑顔でどれだけ幸せになれることか^∇^〃計り知れません。
♪いちご
洵子登場増えた?⌒∇⌒*
♪夏色
今日は旬なところで「バンバンバンバンバンクーバー」☆
もう一回は何回やった?
北川さんに合わせて何度もやったよねー。楽しい楽しい夏色でした。
夏色テープは相変わらずとどかないけど復活が嬉しい♪
♪嗚呼、青春の日々
この辺から北川さんの声大丈夫かな〜と少しづつ心配が。。。
♪逢いたい
遠くから見ても見つめる先が分かるかのように一点を見つめて歌っていような
♪虹
しつこいけど何度聞いてもイイ!!迫力あったねー♪

アンコールは♪
「虹」。『雨上がりの空にそっとかかる虹の橋〜♪」うっ・歌えないよー^^;

♪桜会
生で聞きたかったよー。ライブアレンジも楽しみにしていたし。
ラッパ吹いてる人はどこにもいなかったように思えたけど・・・いきなりのライトのピンクもちょっとだったけど・・・
懐かしく心地良い感じが好き☆

「ずっと二人で」って歌いながら向かい合う二人を何時も想像してたりしたんですがありませんねー。
いや、でも気持ちは絶対にそうだろ〜なんて勝手に思いながらニヤニヤと見てしまう。

♪陽はまた昇る
すみません。今日もエアータオルで、と思っていたら姉がタオルを貸してくれ、その姉はTシャツまわしてました。
今日は短いにもかかわらず手が疲れた。。。やはり風邪だったのだろうか?
♪みらい
さいたまほどは息切れてなかったけれどそれでもやっぱり息を切らしながら最後の曲紹介。
この曲聞くと「温野祭」で聞いた時を思い出す。
横浜の風を感じながら野外で聞いた「みらい」は本当に気持ち良かったもんねー。
そして、これで終わりかと思ったら、
「超えて〜越えて〜超えて〜」と歌う二人。
ジャジャジャジャン!!と盛り上がって最後の最後まで会場がひとつになってる〜〜〜♪って感じる。

北川さん、昨日見今日も緑パンツ・・・と思ったら、ステージ衣装だったのか?
毎回緑だったんですねー♪
今日はクレーンのカメラが入ってたけど、DVD用かな〜?
それであの盛り上がりだったのかなーなんて思ったりしてね^^;

13015人のお客様と一緒に盛り上がった約3時間。
ハイテンションの二人がちょっぴり小さかったけど、大きな感動を今宵も頂いて帰って来ました。
来週の武道館。
一番遠いと言ってもいい席だけど・・・20数年ぶりの武道館の雰囲気と私達にとってのFURUSATOツアーファイナルをたっぷり楽しみたいと思います。
その先に会える日を楽しみにしながら・・・♪


FURUSATO YUZU Arene Tour 2009-2010 
in さいたまスーパーアリーナ 1/16(土)



なんとなんと、恐ろしい事に今回も一昨年の二の舞になるところでした。
まっ、チケットもらう時にしっかり確認したから日にちこそ間違えなかったけど開演時間はまたまた朝まで間違えてましたね。まったく懲りない私。(反省)

今日のライヴは次男・三男と私で参加。
さいたまのアリーナ席は機材搬入口みたいなところから入って行くのね。
スタンドからも降りられる事は帰りに気が付きました。会場に入って空の一時間はあっという間だった。
お席は初のアリーナーーーーー♪A1ブロックの7列目。ちなみに8列目まで三人席でした。
超短い花道もどきのぎりぎり脇のところから約3メートルか?ってな感じ。
って言うか、花道がブロックに食い込んでる感じ??のお席 微妙〜〜〜☆意外と疎外感も感じたりして(泣)
しかしながら席に着くなりチケット取ってくれたのに来られない姉に近すぎてごめんなさい気分です。
でも、よくよく考えたらWWツアーの真駒内の時によく似た角度&距離。ただ若干私達が低くなってるだけ?
あの時の方が近かったんじゃとも思えるかも。そう思うと狭い会場も良いなぁぁと最近思うこと多々。
ライブが始るとあのでかいスピーカーが頭の上にあるから、声が上から来るんですよね――。
スピーカーに岩沢さんが張り付いてるんじゃないかと錯覚(爆)・・・ないない。
おかげで前回のさいたまで経験したやまびこ状態はさほど気になりませんでした。よかった♪

さっ、今日もしっかりラジオ体操をして始りますよー
ステージに向かって立つと前に子供二人、後ろは通路で誰もいない状態。思いっきりのびのびのラジオ体操です。
体操が終わってすべての照明が消えた瞬間のサイリウムの輝き具合が今日は夜空の☆ように輝いて本当に綺麗だった。で、これが曲になるとぜんぜん視界に入ってこないからまた良かったりしてね。。。(汗)

♪「桜木町」
今日も調子はバッチリ☆岩沢さんの声、最高〜〜〜♪
誰かのブログで「手をつないで歩いた・・・」のところで岩沢さんが手を繋いでるって書いてたのを見ていたので今日はしっかり見ましたよ〜^^ うんうん、確かに繋いでる。
♪シシカバブー
シシカバブー大好き♪眩しくてたまらなかったけど、走り出した北川さんが目の前に!!!やっ、やばいぞ〜〜
ダンスは付いていけなかった・・・(涙)
ストーリーに変わって♪アゲイン2、やった〜!!
最初の挨拶でちょい噛みしましたか?
♪Re:スタート
♪二つの言葉
ひたすら岩沢さんガン見で聞き惚れました^^〃
さりげなく歌うけどいい曲だよね。大好き。
MC
今日もアンケート
女子〜男子〜家族〜親子〜友達〜嫁姑〜恋人〜・・・
ゆずがきっかけで友達になった人〜結婚した人〜結婚式でゆずの曲使った人・・・などなど、どこまで続くんじゃい。
で、まだキスしてないカップル・・・・ってそこ聞きますか?
次の曲は恋の歌ですからね、この後がんばって下さいって・・・(笑)おいおい。
♪健太郎のお姉さん
三男はひそかに狙ってたんですけど・・・(苦笑) カメラは遠し。。。
今日はすっぴんなのに綺麗な人だったなぁ。
口笛がんばりましたねー。それを見て応援している?岩沢さんがナイス!

待ってましたの懐かしいメドレーは♪やり〜の1998年!
もう、願いが叶って涙出ちゃいましたよ――☆
マーチンは付けっ鼻がやたら似合うよね。
♪4時5分/月曜日の週末/遊園地/ところで/からっぽ/大バカ者/贈る歌/シュビドゥバー
バックの映像も楽しみながら、十分に楽しんだ。99年より走り過ぎてる感じがなくていいーー。
♪レストラン
三男君はなぜかこの曲が好きらしい。
♪ぜんまい
小屋のぜんまいが回ってる。今日はこの時しか回っている事に気付かなかった。
いかに二人に集中していたことか・・・
♪はるか
あっちの端っこにいるから少し背伸びしないと見えないぞ。
♪Yesterday and Tomorrow

MC
ポケベルの話
そうそう15年くらい前はまだ携帯なんかなくて北川さんだけポケベル持ってたって話。
ベルが鳴るととりあえず岩沢家がすべて承っていたようで、掛けてないのにこんな時間になんだよ〜ってことも多々あったらしい。それから、今年の誕生日プレゼントはパジャマだった話も。そこから岩沢さんにあげた目覚まし時計の話まで聞かせてくれて、岩沢さんが「実家まで巻き込まないで下さい」みたいな話から、岩沢君家の電話番号今も覚えてたよってな話になってポケベルの話になったんだよね。
結局、最後何の話かわかんなくなって「今日は集まってくれてありがと〜」って無理に〆て曲へ。
最近出演したテレビでも岩沢さんしゃべってないしさ、まさか健太郎お兄さんの説明だけかいって思っていたから、しゃべる岩沢さんが見れて嬉しい^ー^
♪スーパーマン
ぜんまいとスーパーマンはライブで聞くのが本当にいい!!
車でアルバムかけててもライブの音を想像しながら聞いてます。
♪いちご
イチゴでだったかな?北川さんの投げキッス!
完全思い込みですが、しっかりキャッチさせて頂きましたよ〜。もうフラフラ〜≧。≦
可愛いラインダンス。足上げるのきつくないですか^‐^;
イチゴちゃんたちも間近で見ちゃいましたが、やっぱり可愛いいねーー。
イチゴ歌ってる二人は本当に可愛い⌒∇⌒*
ノープランな♪夏色!?
銀テープないんだよね・・・。でも、「もう一回」は何回やった?
せんせんせんせんせん・・・せんべいは本人納得行かずに却下!?
そしてたまらず「ノープランだよ!!」と叫ぶ(笑)
北川さんから「もう一回」の催促でさんさんさんさんさんさんさん・・・・33才で♪
「よっ!ぞろ目」とこうちゃん。可愛いね〜☆
♪嗚呼、青春の日々
♪逢いたい
今日はさいたまだからって訳じゃないけど、慣れたからって訳でもないけど、二人が近いから・・・必至に見た!!
♪虹
曲が始る前に真っ暗なステージの一番前で客席見渡して胸を叩く北川さんが見えた。
ぶっちゃけ何回聞いても心に響く。
ステージ中央に降りて来た小屋。屋根のペンキの擦れ具合やカーテンのレースまで見えちゃった。
あの小屋欲しいなぁぁ〜〜〜(笑)


アンコールは Happy Birthday Dear ユウジ〜ン♪
毎回誰かが「せーの!」って叫ぶんだけど会場全部の歌声がぴったり合ってて凄かった!
何回歌ったら出て来てくれる?まさか33回はないよね。多分7・8回歌ってから最後はやっぱり贈る歌で・・・。
ステージに上がってから岩沢さんが北川さんに向かって「君の心に〜」って歌ったてと思うですけど。
北川さんは本当に本当に純粋に嬉しそうでした。一生忘れませんて言ってましたもんね。
ほんとさすがのゆず君でも一度に18104人からおめでとうなんて言ってもらえる事はそうそうないでしょうから。

♪陽はまた昇る
今日はエアータオルで。それにしても虹タオル所持率の多い事。凄いね――。
あっ、全体見てるわけじゃないけど・・・。写ってる感じでね。
♪少年
「相変わらず地球は回ってる〜♪」めっ、目の前で北川さんがくるりん♪キャ〜〜〜♪
つまずくのはいつも決まって岩沢さん側ね。飛びまくる北川さん、すげ〜〜〜!!
横浜でも履いてた緑パンツ。後姿の北川さんのお尻の小さいことったら・・・(んなとこ見ててすみません^^;)
♪みらい
息切らしながら最後の曲紹介。
あんなに息切れてても、歌える北川さんて凄いなぁぁ。当然ですか?

終わりの岩沢さんの挨拶のとき、ちょこんと後ろで座ってる北川さん可愛い!
ひと言言い忘れてましたって言うから何かと思ったら
「あけましておめでとうございます」のご挨拶です。
二人の挨拶終了後、北川さんはいつものようにきっちりステージ端まで来てくれました。
まっ、どうせ岩沢さんは来てくれないよなぁなんて思ってたら、引き寄せられるように端まで来てくれましたよ!!
ズボンのポケットからなにやら出す振りしたけど出でこない?? なんて思ってたら、ピックを投げてくれた^^
なんと2列後ろの方がキャッチしてましたよ。いいないいなー。
初めての3メートル先の岩沢さん。こんなに近くで見れるなんて。。。嬉しすぎる>∇<なっなんて可愛いんだ!!!!!

舞台でふたりスポットライト浴びてるとギターに反射した光がきらきらとこっちに向かってくるんですよねー。
大画面の映像は角度的に見ずらい時もあったりしてので、舞台に極力集中。
でも、やっぱり岩沢さんがアップになったりすると見ちゃうんですけどね。。。
ドアップの岩沢さんの目が血走って見えたのは気のせいだろうか・・・
まっ、単純にゲームやり過ぎでしょうけど・・・(爆)

リーダーは33才になっての初ライブと言うことでか?テンション最高潮!
横浜の時はアンケート以外のMCがなくてちっょぴり残念だったけど、今日はたっぷり話も聞けて楽しかった♪
今まで聞き取れないような音も指の動きまで見えちゃうから、こんな音が出てたんだーって感動も。
そして、その音がマジで胸にドンドン叩かれるように響いてくるのですから・・・そりゃ胸もいっぱいになりますね☆
いつも夢でしか見た事のない距離でゆずの二人を堪能させて頂きました。

さいたまスパアリってスタンド席が凄く高いところまであって下から見てるこっちが怖くなるくらい。
でも、横アリの方が広く感じるのはやっぱり気のせいなのかな?
来月の横浜、お席はどの辺だろうか・・・諦めきれない岩沢さん寄りの席。
ずっと極端に北川さん側なんですよねーーー。
どんな席でもたっぷり楽しいんだけど、今回は本当に本当に楽しかったです♪
ゆずの二人も参戦したみんなもこれ以上ないくらい全部全部最高でした!!

早くDVDが発売されて欲しいな〜。
今回は再追加公演もあるし、もしや映像は武道館ライブなのだろうか・・・・・。


FURUSATO YUZU Arene Tour 2009-2010 

in 横浜アリーナ 11/12(木)


FURUSATOツアー 横浜初日に参戦してまいりました。
FURUSATOツアー2公演目。集客数は13116人だったかな?
インフルで来られなくなってしまった人も結構居たのかな?

前日の大雨は止んだものの曇り空でしたが、ライヴ前に訪れた鎌倉では青空ものぞいてました。
さほど歩かず(笑)に鎌倉を満喫した後、3時過ぎに新横浜へ向かいました。
アリーナ3度目にもかかわらず最寄り駅を忘れて焦るアホ姉妹です。

アリーナに到着したのは4時頃だったか?
到着後グッズ売り場に並ぼうと思って列の最後尾を目指したら、これが果てしなく長い。
しかも「開演に間に合わないかも・・・」。
と言うことでアリーナを一周してコンビに行ってから会場口前に並んで見る事に。
これがラッキーな事に開場後、会場内のグッズ売り場に並ぶことが出来て、即ゲット☆
さー席に向かいますよ〜〜♪と長い廊下を歩いていたらコインロッカーがあるではないですか。
3度目にして始めて気が付きましたーー。
という事で、貴重品以外をすべて預けて準備万端!
超身軽になって、今日もラジオ体操からスタートです。
今回も視界をふさぐもの無し!!なかなかいい角度で隣りとぶつかる心配ゼロが嬉しい♪
ですが、なぜか今回も北川さん側。
今回こそは岩沢さん側を切に願ったのですが・・・はいそんな贅沢は言いませんよ!
そう言えば期待した花道も無かった・・・。

ステージは意外とあっさり?岩沢さん側にあのFURUSATO号が。
そして線路のようなものが。これが結構動くんです^^
まさか家から登場?イリュージョンじゃあるまいし・・・なんて言ってたら両端の少し高いところからの登場でした。
1曲目はなんと「桜木町」いきなりからだが震えるぜ〜〜。
8月にも聞いたのにねー。
待ってましたのシシカバブー、ストーリーと続いていっきに盛り上がります。
Re:スタート
二つの言葉
 
今回いっちゃん聞きたかった曲。二人を見るのも忘れ目を閉じてしっかり聞きましたよ。
健太郎のお姉さん

 お客さん参加出来てる?あのプリクラ、チョーうらやましい。写メ出来ないのがつらいね(本人は・・)

 お宝映像満載の1999メロディー♪名曲ばかりやねー
はじまりの場所/センチメンタル/始発列車/サヨナラバス/傍観者/灰皿の上から/いつか/友達の唄
 岩沢マーチンイケテマシタ☆あの家デロリアンに変身してたのか?
 声優さんは本物でしたか?手ー抜きませんねー。映像もオリジナルに負けてませんよ(笑)
 欲を言えばもっとゆっくり見せてくれませんかと言いたいね。

レストラン
ぜんまい
はるか
Yesterday and Tomorrow
スーパーマン
この辺はただ聞きほれててあえて感想なし^^;
YaTははじめて聞いた真駒内を思い出した。
実はこのシングルだけ買ってなかったので、ポスター目当てではないが本日めでたくゲットしました。
でも、もらったポスター貼るか?・・・貼れないな。。。ふっー。

いちご

 今日のダンサーさんの衣装は可愛い!北川さんのラインダンス、楽しそうだね〜。
 入浴シーンはまさかの洵子でしたね〜。好きですなっ☆
夏色
 銀テープなし。もう一回も一回で。それもアリね。
嗚呼、青春の日々
逢いたい

 
2曲ともテレビで何度も聞いてたけどやっは生は心に響くよねー。
 虹のためだけのストリングスなんて・・・もったいないのでは・・。

陽はまた昇る
 
WWとはちがい筋肉痛の心配ゼロです。て言うかなんでみんな虹タオル?って言うくらい揃ってて綺麗だった――。
少年
みらい

今回は北川さんですらそんなに走ってないし、どちらかと言うとじっくりと曲を聞かせるライヴだったような♪
横アリでの初「逢いたい」北川さんはもとよりきっと全員の心に響いたことでしょう。。もちろん私も。
元気に走り回ったりジャンプも良いけど、年齢とともにこんな風に聞き入るライヴも良いね〜♪
決して座りたいなんていいませんけどね・・・(笑)
北川さんのおっしゃるとおり本当に素晴らしいアルバムですね。
でも、ライブはその何倍も最高に素晴らしいです。

それにしても岩沢さん格好良かったなぁぁぁぁすこしすっきりしたかしら?
さりげなくあんな素敵な歌声で歌ってくれちゃってさ、厚ちゃんすげぇぇぇぇ。でもって可愛ぇぇぇ☆

盛り上げるはずのサイリウムは、んーーーいまひとつかも。虹では出番なしでした。
さいたまに戻ってくる頃はどうかな?

また1月に逢えますね。2月には追加公演もあるんだよね〜〜。
また行けたら良いな!!