2009.10.5  14ヶ月ぶりの再会。
前回は突然中国赴任が決まったラヴェ友の壮行会?でしたが、
今回は一時帰国におめでたいご報告があると言う事で、
突然の再会が決まりました♪

みんなの予定でと言いながらも、結局私の予定に合わせて頂く事になってしまったのですが、
元気に5人揃って久しぶりの再会を“祝い”ました^^
高崎のラヴァンド姫のお宅に集合し、ご挨拶もそこそこにまずは軽くランチからスタートです♪

一日たっぷりの予定を組んだのでお蕎麦をいただいたら速攻で(笑)小諸の「夢・ハーベスト農場」へ移動!
情報によると本日秋咲きのラベンダーで今年最後の蒸留をしているとの事。
向かう車の中で既にワクワクして来ます。

 

駐車場に車を止めて降りたとたんに強いラベンダーの香りが風に乗って香っていました。
ん〜〜初夏の北海道だ〜〜なんて思いつつも、
そのうちお豆を煮ている時の匂いだ〜〜などと失礼な事も言いつつ、
刈り取りようにと残しておいてくれた畑のラベンダーへ鋏を握ってGO〜♪です。
秋咲きとは思えないほどの花穂の数にびっくり!!
刈り取りの済んだ株も青々とていてうらやましい光景でした。

  
ふふふっ☆ちゃっかり私のベアがショップのカウンター越しにお客様をお迎えしていました。嬉しいな〜。

 

ショップ2Fから蒸留小屋を眺めながらしばらくラベンダー談義を。
美味しいミント抹茶をご馳走になりました。
ラベンダーの季節はとっくに過ぎてしまったのに、たくさんのラベンダーも摘ませていただいたり、
初めて蒸留の様子を見せて頂いたりと、短い時間にたっぷり心を満たして頂きました。

さて、そろそろ次の目的地へ向かわないとね・・・日が暮れちゃいますから(笑)

 

次に向かったのは「ヴィラテスト ガーデン&ワイナリー」
こちらのラベンダーもこんなに綺麗。私の畑と同じくらいの数かな〜。
しかし、その姿はあまりにも違い過ぎて。。泣けて来ます。。。
ガーデンで記念撮影をしながら本日メインのお楽しみサパーの時間を待ちます。



本日はお祝いの席ですから、まずはノンアルコールのシャンパンで乾杯!
地元の素材をたくさん使ったメニューは、一品一品写真を撮っては感動して大騒ぎして食べると言う繰り返し♪
気が付けば外は真っ暗になっていて私達の座ったテラス席から夜景が見えていました。
ちょうど日光の山から見える夜景のようで見ていて心が落ち着きます。

たっぷり時間をかけてご馳走をいただいて楽しいおしゃべりをして、
かなりのボリュームにお腹も苦しくなって来ましたが、最後に美味しいチーズケーキまでたいらげてしまいました。

新婚さんを前にちょっとした披露宴となりましたね☆
お店の方のお心遣いがなんとも嬉しい夜でした。



気が付けば8時を回ってしまっていてみんなでびっくり!!
ここだけは完全に予定時間をオーバーです。



ここで幸せなお二人見送られて、3人で高崎へ向かう予定でしたが、
東京へ帰る方を佐久平で新幹線で見送り、
私と高崎の姫さまとで帰ってまいりました。

そこからすぐに帰ればいいのに・・・ついついまたしてもお茶をいただいて、
遅くなってしまい皆さんに心配かけながら10時過ぎに日光へ向かって走り出しました。

家に着いたのは12時を回ってしまいました。
今日一日無事に楽しい時間を過ごせた事に心から感謝して布団に直行です(笑)

一時帰国の超多忙な中、時間を作って下さった新郎新婦に
「ありがとう」と「おめでとう」を。
本日の予定を組んで下さった姫さまに
「ありがとう」と「ごちそうさま」を。
お疲れのはずなのに元気にお会い出来た東京からの姫さまに
「ありがとう」ともうひとつの「ありがとう」を。
それから、北の大地からやさしい声で参加のあの方にも
「ありがとう」を。
さりげないやさしい北海道弁に、ついにや〜〜〜っとしてしまった。

本日雨の予報にもかかわらず、
降るはずかないと信じればやっぱり帰り道まで雨に濡れる事はなく、
最強の晴れ女トリオを実証しながらニヤニヤと。

この次にみんなで会えるのがもしかすると何年も先の事になるかもしれないけれど、
きっとまたここで会える気がします。

私が仲間と呼ぶには失礼な気もしますが、
素敵な方たちと出会えた事、改めて実感した一日でした。

『ありがと〜〜〜う!!』