2007.6.15



今年も、群馬の姫さまからラベンダーガーデンへのお誘いを頂き、悩みに悩んでやっと日取りを決めたのでした。
しかし、週間天気予報を何度見てもこの日は雨。でも、他に行ける日がない。。。
もう、この際雨だろうが絶対に行ってやる〜〜!と、思っていたら・・・。
前日の大雨が上がり、なんと目が覚めたら青い空が〜♪
「信じられない・・・・。」
群馬へ向かう道のり、どんどんどんどん青空が広がっていきました。
8時過ぎに家を出て、10時半頃姫様のお家へ到着。
一息ついて、車に乗り込み、まずは出来たてホヨホヨ♪の「第2姫ガーデン」へ。



信じられません〜〜。なんと14メートルの畝が4本も。
一列はフラックスが植え込んでありますが、この株たちが育ったら凄いでしょうね〜〜
来年が楽しみです♪

その後信越道に入り、一路長野へ。
まずは玉村の
「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」へ。
まるで「麓郷」へ行くみたい♪なんて言いながら、浅間山麓をゆっくり上り林を抜けた奥に葡萄畑が広がっていました。



とりあえずはお腹を満たさなくてはね。早速の腹ごしらえを〜♪

 

私は、信州サーモンをオーダー♪そして、食後のケーキはふたつづつ♪
ゼラチンを使っていないと言うチーズケーキは、なんともいえない初めての食感。
もったりとしていて、かなり美味しかったです。

姫さま曰く、ランチの時間に窓側の席に座れるなんて奇跡だと言っておりました。
少々風が強く、ガラス越しの陽射しも射すほどでしたが、あまりにも美味しくて、
気が付けば長ランチに〜♪
さて、お腹を満たした後は、ガーデンへ。

 

なんとも私好みの花たちが植え込まれており、もう興奮の渦です^^
青い空とこの眺め・・・体の力が一瞬抜けきってしまったような感じでした。
もう、泣けちゃうほどの景色です。
しかも、全然期待していなかった(笑)ラベンダーは色付きをはじめていて、
見た事のない品種に心奪われ、おおはしゃぎ〜♪

 

時間を忘れてずっとこの景色を見ていたいくらいでした。



でもでも、時間は止まってくれないので、次の目的地
「夢・ハーベスト農場」へ。
去年、はじめて小諸を訪れたのは7月の末。
ラベンダーをはじめ、ほとんどの花がピークを過ぎていて、
今度来るなら絶対に「バラの季節」にって決めていました。

 

それでも、期待半分。
だって、家のラベンダーも開花にはまだまだだったし、バラもやっとこ開き始めたところ。
我家より標高の高いところですから、きっとまだ早いだろうなぁぁと、覚悟していたのでした。
とっころが、駐車場へ着いた途端、大声を出してしまった。
ショップをつたうバラが開き始めていて、それだけでも感激していたのに、
ガーデンへ足を踏み入れたら、もう大変。
ラベンダーも色付き始め、それぞれの花が咲き始める一番綺麗な季節になっていました。
ラベンダーは去年の姿がウソのように、新緑に変身し足の踏み場もないくらいの成長を遂げていました。
「今日から摘み取りをはじめました」と言われ、ハサミを手に歩きましたが、
さすがに一本も切れませんでした。せめて開花してからにしてくれ〜〜。


 

たくさんたくさん色々な花が咲いていたのですが、カメラのバッテリー充電を忘れてしまったため、
画像が少ないです。とほほっ〜〜〜。



ゆったりとガーデンをひとまわりした後、ショップで「ローズジュースをいただきました。」
美味しかったよ〜。あっ、もちろんラベンダーソフトも堪能しました♪
帰りに、またまたピンクのラベンダー苗を発見してしまい、お買い上げ〜♪
ショップの方との話も付きませんでしたが、日が暮れる前に姫ガーデンに到着しなくてはと言うことで、
八ヶ岳の山頂に感動しながら小諸を後に・・・・。



そして、一路「ラヴァンド姫ガーデン」へ。

ほんの少し雲がオレンジに染まり始め、風も出てきて
写真もあまり撮れず、摘み取りも断念!
でも、早朝より姫さまと姫母が摘み取っておいてくれたラベンダーをお土産にいだきました。

 

愛情たっぷりのラベンダーは、今年も風にゆらゆら揺れて満開となっておりました。

私の感動っぷりが、下手な画像で今ひとつ伝わりにくいかもしれませんが・・・。
思いがけない青空に恵まれ、ラベンダーの香りに包まれ、
咲き始めたばかりの綺麗な花々を見て、
日頃のもやもやが真っ白な雲と一緒に風に流されてしまったよ〜〜ん♪

考えてみれば、群馬の姫さまの家を出発してから、また家に戻るまでの間、
一度も時計を見なかったような気がする・・・。
本当に全て忘れて、ただただ感激しっぱなしの一日でした。

今回も、幸せいっぱいの「日帰り長野旅」となりました。

ナビゲーターの姫さま、すっかりお世話になりました。
こんな私と1日お付き合いくださって本当に感謝しておりま〜〜す☆
あ・り・が・と・う!!

あ――――、またいきたいなぁぁ・・・・。