ついにやって来ました!!
私にとっても二度目となる身曾岐神社。まさに「FUTATABI」^^
2時少し前に会場に到着し、カキ氷を食べながらグッズ先行販売の列に並ぶ。
10分もすると少しづつ列が動き出し販売のテントに近づく頃、会場ではリハーサル開始?
杉林の向こうから二人の(多分)ご挨拶に続きラジオ体操が流れる。そして、なんとなく音や「あーあーあー・・・」みたいな声が^^;
聞いてしまうのももったいない気がしたのですが、聞かないでいるのももったいないような気がして、結局リハの音が聞こえる辺りで腰を降ろし、開場を待つことに。
  
                   ※帰りは「ありがとう大自然」でした。

開場を前に席ごとに列を作り入場を待っていると、親子席はまた別に列を作らされ前の方へ。チケットに書いてあった整理番号はまったく無視のようで・・・並んだ順に子どもの年齢確認をきっちりしてチケット引き換えて入場。
チケットを引き換えてもらう直前までなぜか不安でドキドキが止みませんでした。
そして、肝心のお席はと言うと、「にほんのうた」の時の親子席を期待していたのですが、「素晴らしきこの世界」の時の親子席の設定でしたね。
私たちより前に並んだ方にハプニングがあったお陰なのか分かりませんが、幸運な事に、中央寄りの通路側でほぼ岩沢さんが正面に♪あーーー幸せ。

まだまだ明るい空を見上げると、少しの青空となにやら怪しい灰色の雲の塊が。
どうかどうかこちらに来ませんようにと祈りながら席に座って開演を待ちました。

時計の針が5時を回り〜♪ラジオ体操からスタート。
まずはここ恒例? の和光太鼓の演奏から。
大自然に響く太鼓の音って良いですねー。太鼓叩く子どもたちみんな格好良かった♪
そして、いよいよ終了後おふたり登場♪岩沢さんは得意の能歩き(笑北川さんもまねっこで続きます。)

   サヨナラバス
   3カウント
   いこっか
   いこう
   種
   シュミのハバ
   物語
   いつか
   飛べない鳥
   シシカバブー
   おでかけサンバ
   月曜日の週末
   贈るうた
   夏色
   逢いたい
   虹
   ―アンコール―
   栄光の架け橋
   センチメンタル
   またあえる日まで

今回のツアー、二人にとっても、それぞれの会場で参加しているファンにとっても、みんなそれぞれに特別な想いだったりするんだろうけど・・・でも、その中でもやっぱり唯一の屋外会場である身曾岐神社はまさに「路上」に近い特別なものを感じる。
思い出すだけでも泣けちゃう「栄光の架け橋」。歌う前はまた歌うのね♪なんて呑気に構えていたのですが、いざ始って見れば舞台の一番前ですっぴんの二人。
会場はすっかり暗くなっていて、会場全部が静寂に包まれその中で二人のありのままの声が響く。
私からはまったく二人しか見えないのに、後ろに松坂屋が見える気さえしてしまうから不思議。
路上で歌う二人を独り占めしているような大きな勘違いをしちまった瞬間から信じられないくらい涙が溢れちゃって・・・。二人のすごい部分を再認識しました。どうせなら「いつか」もすっぴんで良かったんじゃ??まっそれじゃ贅沢すぎるかな。
そして、WWのアルバムの中でも一番好きな「いこっか」と「おでかけサンバ」が聞けるなんて感激!2曲ともつらいとき元気に歩き出させてくれる曲なんだよねー。
岩沢さんは「ほーとー」が気に入ってたようで、北川さんは「ぶどう・たけだしんげん・八ヶ岳・山梨・・・」いろいろ出て来るねー♪
「シシカバブ―」と「おでかけサンバ」のために準備された小道具たちを操りながらの北川さんはそれはそれはすごいです。二人だけとは思えないあのパワフルなステージ、チャレンジしてますねー☆
ゆうじん君とこうじ君も壊れるんじゃないかと思うくらい(笑)踊ってました♪
立ち見の方に「見えない〜」って言われてゆうじん君を動かしてみる北川さん、楽しんでるねー♪
二人の後ろでチューニングする人?も楽しそうに終始手を振ったりしてのりのりで^^そんなのみてても楽しめた。

今回のライブももちろん立ち見以外は着席のまま。夏色も最初の「もう一回」でやっとスタンディング。
曲が終わって余韻を楽しんでいる私たちに北川さんが「はい、座りましょー」の声で着席。
通路側の三男君にテープが飛んだら走ろう!! なんていっていたのですが、やっぱり届かなかった。
そう言えば、「いこう」の時にちょうちょが飛んで来て北川さんの周りを一周「ちょうちょもいこう〜」って歌ったり、そのあと岩沢さんのマイクスタンドに蜂が止まっていて二人で逃げ逃げダンス見たいにしてたり、なにせ自然のライティングなので、楽器のセッティングも丸見えだったりなど・・・・二人の会話も楽しめましたねー♪
北川さんが「スタンド―」「立ち見」「芝生―」と叫んだあと、岩沢さんが思わず「巫女ーー!!」と叫んだのには笑った。ファンの呼ぶ声にもたくさん答えてくれてたし、「お客サー――ン!」て悠仁が☆

日が暮れて行くに連れ、曲が変わるごとに少し涼しくなった風がひと呼吸するように吹く。
「にほんのうた」の時と同様にヒグラシが鳴く。しかもなぜかタイミングを計っているかのように。
特別な想いのこもった「逢いたい」。アリーナツアーに負けない「虹」。
和光太鼓の子どもたちと一緒に踊った「シュミのハバ」。この曲も大好き♪
ゆず君たちにとっては夏の思い出の曲でもあるらしい「いつか」。

ピアニカを吹き直したり、ハーモニカホルダーのねじにぼやく北川さんや、それに絡む岩沢君の突っ込み
、本当に二人で楽しんでいるようすが伝わって来ました。

最後の「またあえる日まで」は「にほんのうた」でも聞いたせいかこの会場にぴったり。

舞台の前にあるスピーカーの間から岩沢さんの右足が見えて、相変わらず不規則なリズムを刻んでいるのが今回も見れて嬉しかった。なんか・・・今回かなり汗かいてませんでした??岩沢君。

いつもの事だけど、本当に時間が過ぎるのは早過ぎるほどにあっと言う間で。
それでも1曲1曲思い出して見れば、すぐに感動が蘇る。

    

今回のツアー、身曾岐神社狙いでファンクラブにも入ったのに結局先行も一般もすべて取れなかった。
でも、どうしてもどうしてもここだけはあきらめ切れなくて少しだけ奮発してしまったけれど、後悔なし!!
本当に良かった♪雨具なんてはなっから用意しないし、高原とは思えないほど暑かったけど、最高の夏時間を過ごす事が出来た1日だったなぁぁ。

これから先、もしかするとまたここでコンサートをやる時がきっと来ると思う。
出来る事ならなた来たいなぁぁぁ・・・いやっ絶対に来よう!!!

さっ、夏のお楽しみは4日後へと続きますよ。


さあ、4日前身曾岐神社につづきまして、今日は姉と二人で「東京国際フォーラム」です。
本日のお客様は4861人。そして、私たちのお席は2F席。
迷子になりそうなエスカレーターを上がり、ホールに入って見ると・・・ほんとご立派。
見回しただけで音の響きがよさそうな感じたっぷり伝わって来ます♪
ここの2F席もまたまた高いねー。でも、ライブが始ってから気が付いたのですが、2F最前列は親子席になっていて、しかも立ち見厳禁? だったため、実質私たち一列目〜?視界良好!しかも岩沢さん正面だよ―――♪やばいねーやばほどに盛り上がっちゃうぞ――☆
さあ、今日もラジオ体操からスタート。

   サヨナラバス
   3カウント
   雨と泪
   種
   もうすぐ30歳
   シュミのハバ
   物語
   いつか
   飛べない鳥
   シシカバブー
   おでかけサンバ
   月曜日の週末
   贈るうた
   夏色
   逢いたい
   虹
   ―アンコール―
   栄光の架け橋
   センチメンタル
   連呼

今回は、「いこっか」と「いこう」がなくなって、今までやってない「雨と泪」、そして「もうすぐ30才」が入りました。
いこっか歌う岩沢さん大好きだったし、「いこ〜〜〜〜」って叫びたかったからさ残念だったけど、やっぱり嬉しい2曲だね☆東京の曲ですと紹介された「雨と泪」。そして、なんと言っても今日一番の見せ場? 北川さんが昔よく歌った歌?T-BOLAN『離したくはない』は最高☆
「はなひーたくはなーひ――」ってものまねして?歌ってたね(大笑い)今日一番の緊張だったそうです。
岩沢さんが「本当にやるとは思わなかった」って言ってたけど、リハーサルでふざけて歌ったりしてたのかな?

ツアー2度目の「シュミのハバ」はやっと踊れた♪あれ?バックダンサー変わってましたね。
おでかけサンバは「東京」「東京国際フォーラム」「スカイツリー」「東京タワー」「丸の内」「23区」とかだったかな。まーーふつうにね^^;
あっ、夏色「もう一回」が「ブブセラ」になってた。あれ吹くの大変そうだね。
銀テープは届きそうでやっぱり届かない。
それにしても音源叩いて「トントン君」動かしてる北川さん格好いい!!!今日はちょっとご機嫌斜めだったみたいだけど、何とかがんばってくれましたね☆
あっ「シュミノハバ」で使ってたマラカスって毎回ご当地もので作ってたそうで・・・今回は秋葉系?
ちなみに山梨で普通のマラカス持っていたように見えたけど・・・なんだったんだろう?

そう言えばステージセッティングがシンプルだったなー。
何せ山梨では裏まで丸見え。街頭にも気が付かなかった。
ミラーボールも虹色のライトもぜんぜん。
時々後ろの松の絵が気持ち悪く光ってたくらいでね――。

ついつい外と中でくらべっこしちゃいましたが、音はさすがによかったねー。
しかも2F席は大揺れで・・・みんなと一緒にゆれてないと怖くて立っていられません。
栄光の掛け橋は今日も最高でした。
そして、最後は「連呼」。いっつもタイトル忘れちゃうんだよねー―^^;

今日も時間はあっという間に過ぎていきました。
今回自己紹介がないのは二人で「ゆずでーす」って言う事なのか?なんて勝手に思ったりして。
なんどもなんどもなり止まない拍手に二人の喜んでいる顔が印象的でした。
だたねー、蛍の光での「えぇぇぇっっっーーーーー」が弱かったのが残念。
もっと楽しみたかったよ――。


ふと気が付くと、今年に入ってもう5つもライブに参戦していたことにびっくり☆
思えば武道館のあとに、もう少し狭い会場で二人だけの虹が聞ける日が来るのか?
なんて思っていたことがいきなり現実になり、二人だけのライブをこんなタイミングで聞く事が出来、本当に幸せでした。

これから先も全てを歌にして歌って行きたいと言ってましたからね。
楽しみに"ゆず大好き"を私も続けていこうと思います。


     
最高に素敵な夏をありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!