YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- 追加公演
in 横浜アリーナ 7/7( )


湘南新宿ラインに乗り横浜で下りる予定がついつい鎌倉まで行ってしまった。
ランチして少しだけぶらぶらと買物したりして、既に疲れたぞ―なんて思いながら横浜へ向う。
っておいおい、今日の目的忘れてますよーー。
慌てて「保土ヶ谷」で下車。
ライブに備えて無駄な体力消耗避けたいのでタクシー拾って「清水が丘公園」へ。
そう、一度見ておきたかった「からっぽの木」
とても見晴らしのいい高台に立っていました。
ゆず君の二人が若かりし頃ここでギターかき鳴らしていたんですね。
タクシー待たせていたのでほんの少しの滞在でしたが、行って良かった。

いよいよ新横浜に向かいます。

横浜アリーナのライブに参加するのは何度目だろう?
今回初のセンター席。しかも半分より前〜♪そしてーほぼ岩沢さん正面^∇^
席に着くなり荷物を置いて今回から登場のでっかくて真っ白いオブジェをすぐそばまで見にいってしまった。
そして、一瞬だけ最前列気分を味わって自分の席に戻りました。
一瞬花道はないの〜〜?って思っていたら真っ暗で気が付かなかっただけ。確かにありました。
いつもなら高いセンター席からラジオ体操をしている人達を眺めていたのに、今日は前の人しか見えません。
でも、通路側だったからのびのびと体操が出来ました^^

さっ、当初予定していたゆずさんたちが作り上げたライブは追加公演と言う形で13,063人の皆さんといっしょに始まりまーす♪


OP映像
ガラス玉のような球体の中にモッシーや小屋が。
物語はずっと続いているって感じなのかな?
慈愛への旅路
1曲目、分かるけどさー「この曲はまだ早いですよー」
大好きな曲を一番最初に聞いてしまうなんてもったいないよーー。
それにしてもあの大きくなった画面にいきなり映し出された北川さんのドアップ笑顔には完全KO!!!!!
鳥肌立ったまま倒れそうでした。やばーーー!!
マイライフ
わかるよ。分かるけど2曲続けて大好きな曲聞いてしまったらどうすればいいのさーー
ただでさえ岩沢さん写してくれないんだからさーこんな時くらいたっぷりアップで見せてくれーー☆
1か8
曲の始めは岩沢さんが背中を向けて演奏しているんだけど、その背中が生でし様面に見えて小さいながらもかなり格好いい!!これぞ生で見れる喜び〃⌒∇⌒〃
代官山リフレイン
ほのかさんのバイオリンが心地よい♪
友達の歌
ここでまたまたアンケートーー。
姉妹で来た人ーって聞いて欲しかったけどね^^;この曲聞くとなんだかほっとする。
背中
北川さんが母に送る歌なんでしょうね。
きっとたくさんの人が同じような時期を過ごして来たんじゃないかななんて思うけど、そうでもない?
桜会
またまたほのかさんのバイオリンが素敵。
今までとはちょっとちがった視線で見てしまいましたねー。なぜってそれは・・・。
from
桜会の曲の終わりに透けるような白い幕がゆずさんたちの前に降りて来てどうなるんだろうって思っていたら、ゆず君たちが透けて見えて幕に映像が写っているんだけど、最高に素敵過ぎて、岩沢さんの声がまたまた素敵過ぎて今まで聞いた中で最高の「from」でした。感動!!
「大丈夫だよ〜♪」そう、大丈夫だよね^^きっと大丈夫!!
そんな風に思えてしまうくらい岩沢さんの声が優しく染みて来ました。
彼方
蜃気楼

さっきまでの激しい歌声が嘘のようにそれはそれは優しく温かい声で包み込んでくる。

・・・しばし休憩?
某番組パクリーテーマソングが流れ、日本家屋にパンクなお父さん登場。
パンクな家に変身させて欲しいというお願いに頭を悩ます匠。
そうだ、パンクセンス抜群の工務店と言えば・・・・あの人たちしかいないっしょ―――!!!
で、フィーバーズ登場。
チューリップ
あっ、こっちが先でしたか?歌詞もろくに覚えてないんですが・・・楽しい〜〜〜♪
岩沢さん可愛いーーー☆バックのにぎやかなスロットマシーンも素晴らしい。
第九のベンさん
タオル振り振り楽しいな―。
でも、あんまり振り振りに気をとられると肝心の仁さん岩さんみのがしちゃいそうなのでそこそこ適当に^^;
「疲れた」のひと声はないまま仁さん倒れちゃったから、岩さんの「ガッテン!!」コールにつづいてみんな出叫ぶ☆
フィーバーズ最高!!
2曲歌ってもちろんの撤収。
お着替え待ちの間バンマストほのかさんの演奏にしばし聞き惚れる。

逢いたい
この曲をこのタイミングで聞くのは辛いは・・・。
誰かに逢いたい・・・そんな思いをしている人がきっと何万人もいるのかと思ったら泣けてしまった。
T・W・L
「次は」僕たちの歌じゃない歌を歌いまーす」
えっ?なになに?と思ったら、クレヨンしんちゃんだ―。
楽しいなー―岩沢さんがとっても楽しそうに歌ってるよー♪
テレビで聞きながらゆずさんが歌ったらどんな感じかな―って想像はしていたけどまさか歌ってくれるなんてビックリ☆★☆
夏色
「皆さん暑いですか――?」はいはい暑いですよ――。
もうタオル振りすぎてへとへとです。でも、でも、飛びますよ!!
今日はお母さんも見に来ていたようですね。
ジーケンが用意した恒例の被り物はサッカーボール。かぶったまま謝ってました^^;
「ジーケンこれはなしだは」、とか言っておきながらの「皆さんにアイのシュート打ち込んでもいいですか―」だって。
もう、既に何本も打ち込まれちゃってますけどね(爆)
そして、センター席での念願の銀テープ、たったの一本ですがジャンプしてゲットー★
この辺くらいが飛んでくる限界か?通路側だったから辛うじてとれだけどね。
陽はまた昇る
タオル振り振りはまだまだ続きます。もう、半分やけくそですが(苦笑)

なんだか北川さんのアップがこれでもかって言うくらい大画面に写るんだけど、どうもお疲れのように感じるのはわたしだけ?ちょっと心配しちゃう!

本公演とは違ってバンドありですね。
んーーーーー、贅沢言ってしまえばさいたまの虹の方が好きだな。
HAMO
この曲聞いたらさようならですか?
大好きな曲なのに寂しいよ――。

EN1栄光の架け橋
今日も大合唱♪会場全部の声が一つになって心の奥に響きます。
聞けば聞くほどいい曲なんだよねー。
EN2夢の地図
うれしい――――♪日産スタジアムの憧れの映像を思い出す。
ほんの少し流れがゆっくりになって肩の力を抜いて歌ってる感じが心地よい。
大きな大きな風船がいくつかセンター席で跳ねてます。私もちょこっとタッチ★
EN3Hey和
そして、本当に最後の曲。ステージ中央にまたまた大きなオブジェ登場。
一番高いところに「2」が。結婚式のキャンドルサービスみたいにライトが灯り、バンドのみんなもLEDライトを胸元でそっと灯していました。

あーあ、駆け足で3時間が過ぎてしまいました。
最終の湘南新宿ラインに乗るために余韻を味わうことなく小走りで会場を出ました。

今日は岩沢さん一歩も花道に出ませんでしたね――。
それでも今日は七夕。
記念すべき何度目の横浜アリーナでしたっけ?
贅沢にも二人の彦星さんに会えたうれしい夜でした。

24日再びここに。
初めてのシューティングライブらしいけど、何が違うんだろう
2日目の参加なので多分・・・きっとDVDになるはず。
楽しみだなーー♪


YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- x FUTARI
in さいたまスーパーアリーナ 6/18(土) ・19
(日)



さいたま初日。今日は気の合う三男君と一緒。
午前の部活を終えてからでも余裕のさいたま。
何度も何度もチケット確認して、無事会場へ。
チケットはいつも姉任せなので自分でもっていかなきゃならないって本当に嫌だわ―。
今日のお客様はアリーナ始って以来の大記録19.287人。
舞台はいたってシンプル。私たちのお席はかな―――り遠いですが、音がやまびこにならなくて気持ちよく聞くことが出来ました。

雨と泪
贈る詩
連呼
はるか
からっぽ 
大バカ者
少年
栄光の架橋

慈愛への旅路
マイライフ
1か8
代官山リフレイン
桜会
from
彼方
シシカバブー
夏色
陽はまた昇る

HAMO

〜アンコール〜(贈る詩)
ワンダフルワールド
アゲイン2
Hey和


19000人を超える「栄光の架け橋」大合唱は迫力。
前橋では聞くことが出来なかった「大ばか者」と「ワンダフルワールド」が聞けたのが嬉しかった♪
ふたりだけのワンダフルワールドは有る意味、ツアーの時のオーケストラバージョンより感動した。
メンバー紹介はシンプルだったけど、明日は父の日―と言うことで、Gケンのお父さんからの手紙は感動・・・と言いたいところだけど、実は北川さんが書いていたと言う。。最高でした。
夏色の被り物はなんと白鳥ですよ―――毎回Gケン君が用意していたとはね。。。
花道で寝転んでパタパタしてる北川さん可愛いかった。
もう一回での「バカヤロー」にとなりで岩沢さんが北川さん指して「あなたでしょー」的な口ぱく。
50になっても60になってもバカやりますよ―って宣言したね^^

それにしても・・・なんかね―――
どうも本公演最終日を明日に控えてます空気たっぷりというか・・・・。
シシカバブ―の盛り上がりがいまひとつで切なかったというか・・・
多分ただ単に私の周りがそうなだけだと思うけどね。
ぜんぜん普通なんだけど、前橋でかなりお得感を味わってしまっていたので、ちょいと物足りない感が・・・。いけませんねー。
この日だけの参戦だったら絶対に大満足してるはずなのに・・・。

でも、ゆずさんたちは決して手なんか抜いてませんよ。当たり前ですが。
路上魂むき出しで一人一人の心に感動を届けてくれました。

明日は初めての2連ちゃん。
本公演最終日。いやでもテンション上がってしまいますよーーー!!
そしての、本公演最終日は、姉と次男と次男のお友達と4人で参加。
さいたま行きはやっぱり波乱。昨日はちゃんと行けたのに・・・
有料道路にのったらいきなり後部席のシートベルトでおまわりさんに止められてT。T 減点。
その後に乗った電車がさいたま新都心で止まらずに赤羽まで行ってしまったりして。。。
相変わらずやっちまってます・・・なんでだろう!?
そんなこんなの疲れを少々感じながらもアリーナに到着。
ここで子供たちとは別行動。
私たちは軽めに腹ごしらえをしてから会場へ―――。
今日のお席は岩沢さん側。多分やまびこ状態でしょう!!

今日は高い位置なので舞台下でスタンバってるふたりが見えちゃいました^^
北川さんがそっと岩沢さんの背中に手を当てて階段を上ってくるのが見えてちょっと嬉しい。。
そして、珍しく岩沢さんから握手求めるように先に手が伸びてた? 
いよいよ本公演最終日の始まりです。

昨日ずっとタイトルが思い出せなかった「連呼」に変って、なんと!!
予想もしていなかった「行こう」ですよーー!!大好きなんだよねー♪
一気にテンションアゲアゲ♪幸せ――♪
今日はとにかく1曲1曲が力強い。
北川さんが話す一言一言がやたら心に染みたりする。
シシカバブ―も盛り上がったね――♪
夏色も最高!!
今日は暑すぎる黒猫。北川さん可愛いけどかなり暑くて参ってましたね。
岩沢さんも思わず「ニャー――」
北川さんが、日の丸準備してる間に「さいたま―」「後ろー・・・って」呼んでくれるのがうれしい。
メンバー紹介も待ってましたの「悠子の部屋」。
加山さんから送られた花が写りつつの始まり始まり〜♪
父の日にちなんでそれぞれが父との思い出を語る中、なぜかいじられGケン君は「地デジ」について。
振っておきながらろくに話させずすぐに例のメロディーが流れたりして。チョー楽しい!

そして、アンコール。やけにいつまでたっても出てこないなー
もしかして衣装チェンジでもしてるのかな――なんて思い始めたら期待が膨らむ膨らむ☆
そして、出て来ましたよ―――feavers☆
ガッテン!ガッテン!ガッテン!いきなりの「大工のベンさん」ヤバイ――――――――!!
超盛り上がり。みんな初めてのはずなのに、タオルの振り振りぴったり揃って楽しくて仕方ない。
第九の大合唱もぴったり。
歌い終ったらあっという間に帰っちゃったけど、会場中から「もう一回」コール。
夏色の時より凄かった――。
あんまり「もう一回」コールが長過ぎて「出ずらいよ――」ってリーダーが苦笑いしながら登場。
そして、アンコールで「アゲイン2」「Hey和」歌ってさようなら・・・と思わせての、「友達の歌」
うふふっ、リーダーッたら客席の空気読んじゃって、本公演最終日にそのまま帰るわけにはね――。

あ―――、今日のライブ最高すぎます!!!
みんなで歌った「栄光の架け橋」は、岩沢さんの生ギターではもってくれて、会場で大声で歌えちゃうなんてこんな最高なことってないよね。
「虹」も今まで聞いた中で最高に良かった。
曲の前の北川さんのMCのせいで余計に感動しちゃったのかも。泣けちゃいましたから。

私の席からはちょうどドラムのマツキチさんと岩沢さんがラインになって見えていて、その上岩沢さんをサイドから照らすライトが正面なもんだからかなり眩しかったんだけど・・・岩沢さんの影法師がながくながく伸びるのが見えてこれまたそんなことが嬉しかったりしてね。

とにかく言い切れないほど最高のライブでした。
細かいことは感動し過ぎて忘れちゃったけど、岩沢さんも終始笑顔でノリノリだったし、北川さんも倒れるんじゃないかっていうくらい全力のライブだった。お二人さん、ホント凄すぎるよ――☆

ライブが終わってからの帰り道、次男たちと「大工のベンさん」を歌ったことを三男に内緒にしておこうと固く誓いながら帰って来ました(爆)だって、一番聞きたかったのは三男君でしょうからね。ごめんね。

それにしても、昨日も今日も小さいお子さん抱いたお母さんが近くにいたのですが、お子ちゃまたちはあの大音量ですやすや寝てました。きっとお腹の中にいたときから聞かされてて落ちつくのかな^ー^

シューティングライブあるけど、ベンさんはさいたま使って欲しいなぁぁぁ なんて。
追加公演はセットも豪華になるのかな?
それも良いけど・・・最小で最大限の本公演で最高に楽しめちゃったしな―
まっ、私も勝手にリセットして追加公演に参加しよう!!
7月に横浜に行きますよ♪


YUZU ARENA TOUR 2011 2-NI- x FUTARI
in グリーンドーム前橋 5/28(土)


今回のツアー初参戦となった「グリーンドーム前橋」。利根川沿いにどーんとそびえてました。
対岸の立体駐車場(しかもタダ♪やるねー群馬!)に無事車を止めてコンビニで買いこんだお弁当を食べ、Tシャツ着替えていざ会場へ。利根川に架かる橋を渡りながらなぜか不思議と北海度の真駒内会場と画像がだぶります。
私たちもはじめての前橋でしたが、もちろんゆず君たちも初めての群馬、そして初めての競輪場でのライブとなりました。
事前に座席表を確認はしていたものの、やはり会場に着いて見ないことにはと思いつつもアリーナ席と言うことでにわかな期待も寄せつつ開場を待っていざ中へ。
一瞬期待をしすぎて自分たちの席を通り越してしまいましたが(笑)、それでもなかなかの角度にいい感じ距離感。花道は少し短めにも感じたし、ステージセットやライティングもインディーズのコンサートかと思えるようではありましたが・・・これが始ってしまえばもうそれはそれは♪
まさに最小にして最大のライブになってしまうのでした。
ラジオ体操が終わって競輪選手のように舞台裏のレーサーズゲートからの入場^^
自転車登場はさすがになかったか(笑)。
向き合って一礼しガッツリ握手しての第1曲目はあの曲です。

雨と涙
 震災後一番にラジオから流れた二人の歌声に涙が止まりませんでした、
 ラジオからでありながら二人の溢れる思いが力強く心に染みたのを覚えています。
 そんなに泣かなくてもと言われてもやっぱり泣けちゃいます。
 そして、今日の二人の歌声もやば過ぎるほど素晴らしい!!!
 なぜにそんなにすごいんじゃ??
贈る歌
 曲の後、第一声は「こんにちは―」珍しいよね。
 そうね。まだ外が明るいもんねー。
 初めての群馬なんですが、岩沢さん桃鉄的には前橋はどうなんですか?
 っておい!そんな振りですか―、岩沢さんなんて答えたっけ?
サヨナラバス
 曲の始まりが大好き♪
 サブさんのハープが続きますねー♪かっちょええーーー。
はるか
 今回のツアーでやるはずじゃなかった特別の曲第一弾。
 なんとなあの唱歌って言うの?「ふるさと♪」とだぶりますね。
からっぽ
 ついつい窓の向こうの空を見上げてしまいますね。

 ずっと前から歌っている曲です。といいますが、聞いたことあるようなないような・・・。
 なるほど、これが「NOU」なんですねー。
少年
 お父さんやお母さん、そしてちっちゃいお子ちゃまが少々無愛想に踊らされているのが映し出されました。
 ここではまだ花道の先までは来てくれないのね><
栄光の架け橋
 えーー、会場みんなで歌っちゃうの―凄過ぎる――♪
 私も恥ずかしくなんかいぞ!!声を大にして届けと言わんばかりに気持ちよく歌っちゃいました。
 被災地だけではなく日本中のがんばっている人たちの元にきっと届きましたね。

屋内競輪場でありながら、天井に近いところでぐるりと窓になっていて、すっぴんの間は自然光の明るいままのステージだったのです。これがまたある意味野外を感じると言うか・・・・体育館ぽいと言うか・・・ゆず君たちも路上育ちと言うことで、空が見えるとつい路上魂が盛り上がってしまうようなこと言ってましたが、ここでしか味わえないある意味貴重な前半戦でしたね。この後突然カーテンが閉まり真っ暗に。ここからはバンドのメンバーと共にスタートです♪
今度は「こんばんは」とごあいさつ。

慈愛への旅路
 一瞬HAMO?と思わせながらの慈愛〜♪
 この曲大好き!!今回のツアーで一番聞きたかった曲です。
 聞けば聞くほど好きになる不思議な曲。生は最高ですわ―。
マイライフ
 そして、何度でも生で聞きたい大好きな曲。
 たたモニターに二人の映像に被って良く出来たCG写るのが邪魔な気持ちいっぱい^^;
 ここは岩沢さんの歌っている顔を見せてくれなくちゃ―――― !!
 君が笑ってくれるから私たちも笑顔になれるんじゃないか― !もう!!
1か8
代官山リフレイン
 ここでメンバー紹介だったかな?
 競輪場にちなんだ3択問題でそれぞれ紹介。
 ドラムのマツキチさんて不思議な感じ。最後はジーケン。
 6月2日からここで始るのは「高松宮杯競輪」ですが(北川さんとジーケンふたりでスクリーンの文字を読み つつ)では、5月28にここで開かれるイベントは何?の質問にジーケン焦りまくって答えられず会場からは大ブ ーイング(爆)。正解はもちろんゆず君のライブ。只今公演中―でした。
 彼は天然いじられキャラなのか?楽しいメンバー紹介でした。 
 岩沢さんにも質問してくれればよかったのに―。
桜会
 武道館ライブ思い出しますね。またまた会場がピンクピンク。
from
 岩沢さん、マジ最高だよ――♪
彼方
シシカバブ―
 ヤバイヤバイ!!盛り上がっちゃうよ――元気出ちゃうよ―――。
 最高に楽しい盛り上がり☆
夏色
 季節はすっかり入梅入りですがーの超スペシャ―な夏色♪ 
 途中からジーけんさんが競輪のヘルメットを被ってるぞと思ったらなにやら手にもう一つ。
 ちゃっかり「2」って描いてある。それはもちろん北川さんの頭へと行くわけで^。^〃
 かぶっちゃいーの、チャリに乗って歌っちゃいい―の(マイクスタンド付ってすごい)、走っちゃいーの。
 競輪場ならではの仕込み満載!!
 岩沢さんがリーダーを「ヘルメット」と呼んだのには笑えた。
 会場ノリノリでジャンプしまくり。楽し過ぎる―――☆
 期待のテープは節約ムードで飛んで来ませんでした。また次のお楽しみですね♪(いつになるやら・・・)
陽はまた昇る
 北川さん消える?
 岩沢さんの会場を呼ぶ声。私たちがいる「真ん中」抜かしたなっ。でも許してやるよん☆
 北川さん寄せ書きがしてある日の丸背負って登場。すんごいパワー!タオル投げもバッチリ☆

 おーー、虹も歌ってくれるのね――♪嬉しい!!
HAMO
 待ってましたのこの曲。身体中に響いてくるリズムがたまらない!!

ここからアンコール。
なかなか出てこないぞ―――。
会場広くて声が響いてなかなか歌が会わなかったような・・・。贈る歌。

いつか
 初めての土地に行くと必ず歌ってきたという曲。
 まさかここでいつかが聞けるとは。泣けちゃうわ―。
 途中でね・・・「い」って言っちゃったけど、気にしない気にしない。何事もなかったように流れます^^;
アゲイン2
 この曲聴くとついつい隣りが気になります。姉さん今日も泣いてますか?
Hey和
 ここでLEDライトの登場。スクリーンに映し出される会場に思わずため息。
 小さな光ゆらゆらとゆれていて、会場を温かく包み込む感じがたまらない。
 北川さんも曲中胸元でそっとライト灯していましたね。
 今回は静かに終わるのかと思いきや、みんなで「Hey和」コーラスで終了。

 バンドのメンバーを一人一人紹介して見送ってから、
 二人揃って挨拶をして舞台から去る予定だったみたい。でしたが・・・
 ここで、カーテンを開けて本当ならみんなで日本中にパワーを送ろうと言うことで「頑張ろう日本!!!」
 と叫ぶはずだったのですが・・・・なぜか北川さんがマイクを握った瞬間、会場中が勘違いを。
 そしてついつい「もう一回コール」。
 ふたりとも全然歌うつもりなかったのに、まー初めての群馬と言うことで歌っちゃいますか―ってことに☆
友達の唄
 それで、最後にこの曲。
 何てうれしいサプライズ――――♪ 
 岩沢さんすっかり帰るつもりだったのに歌わせちゃってごめんね!
 なんも合わせなくてもギター抱えてすぐに歌えちゃうんですねーおふたりさん!!すっげっ――――。

わかっちゃいるけど楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていく。
いつもなら電車の時間が気になってさっさと会場を後にするのですが、今日は車。
しばらく余韻に浸ってから席を立ちました。
そして、外に出るとほんの少し雨がぱらついていました。
本日集まったお客さんは9272人。地元群馬の人多かったんだろうなー。
川越スマイルに負けてない相変わらずの北川さんの笑顔。気持ち良すぎる岩沢さんの歌声。
広い会場にふたりの声が響き渡って溺れそうでした(笑)
たくさん歌ったのに北川さんの声最後まで擦れませんでしたねー。すごいなー―。
「僕たちも好きな曲ばかり歌ってるから楽しいです」って言ってたけど、たっぷりその気持ち伝わって来たよ。
私達も大好きな曲ばかりで最高に楽しかった。
アリーナと言えど、コースの上に作った特設の座席だったから揺れる揺れる。
その揺れに釣られてついついジャンプしまくっちゃった^^;真夏だったらヤバイことになってたかもねー。

それにしても、一万人近く集まったとは思えないほどの渋滞知らず。公共の交通機関を利用した人多かったのかな?でも駐車場もいっぱいだった。
はじめわざわざ会場近くの駐車場まで行って、遠くの立体まで戻ってくれと言われたときはショックでしたがいろいろ考えがあってのことかと後で勝手に納得。なるほどでした。
だから帰りも渋滞なしだったのねっ★
群馬、また来る事になっちゃうのか――――?

さて、次はさいたま2Day。とっても贅沢だ★
気なるお席は・・・?
風吹く町とか赤いキリンとかもライブでやって欲しいよな――。
ベンさんは追加からかな?
もっともっと聞きたい聞きたい―――――★