二人展「陽だまり」in Linden

12/12(金)・13(土)の2日間、私の大好きなお店、リンデンにて
ショップオーナーさんと二人で作品展を開きました。
私の作るテディベア、そしてオーナーのナチュラルリースの展示です。
初日、12月とは思えないほどの温かいお天気に恵まれ、
まさに「陽だまり」を感じながらのスタートとなりました。

正直、連日のテレビから流れる不況のニュースを聞きながら
果たしてお客様がいらしてくれるのだろうかと不安を抱えながらお店に向かいオープンを待ちます。

では、扉を開いてどうぞ中へ・・・。



前日の午後、私はベアだけを連れてお店へ。
常にオーナーの大好きな物がたくさん展示してある店内は、私のベアに魔法をかけてくれます♪
それぞれが一番居心地の良い場所を選んで、腰をおろしました^^






今回の作品展のテーマは「陽だまり」。
さむ〜い冬の日に、陽だまりのような優しい手作りならではのぬくもりをお届け出来たらと思い、
暖色系のベアを中心に手編みのセーターを着せたり帽子を編んだりと、
私自身もかなり楽しみながら制作に励んで来ました。


ちっちゃい子達に1枚1枚セーターを編んであげている時間はとても楽しかったです。

  

  

  

今回一番人気だったのが左下のラベンダーカラーの子です。
丁度手のひらにコロンと納まるサイズの子でアンティークレースの襟カラーとの相性もバッチリの子でした。
真ん中の子は、ちょっと悪戯顔で私の本性が出ちゃいましたね〜なんて話していたら、
その話していた方に「この顔私に似てる〜」と言っていただき、お迎えされました。
そして、コーギーとセットのベアは、見て下さった方が「もしかしてターシャさんがモデルですか・・・・?」って。
そうなのです〜、雰囲気が伝わって嬉しいです〜〜〜!!
このお店に来てはいつもターシャさんの本を見ていたので、いつかそんな雰囲気の子を作ってみたいと思っていたのです。

  

  

  

  オーナーのリースも少しですが紹介しますね♪

ナチュラルカラーのリースは、ほぼ天然素材で仕上げてあり、
オーナーの感性が溢れる素敵な作品ばかりでした。
お値段もかなり控えめで、初日にたくさんあったリースのほとんどが予約済みになってしまいました。




作品展前夜7時から作り始めたパン。



ココアメロンパン・シナモンロール・ブルーベリー&プレーンベーグル。
朝の8時までかかって(爆)、約120個焼き上げました〜。
なん十年ぶりの「完徹」です。いや〜やれば出来るもんですね・・・
しかし、作品展当日1日起きていられるのか不安。。。
何とか時間内はたくさんの方とおしゃべりしたりしていたので持ちこたえましたが、
家に着いたとたん、と言うか車を車庫に止めた瞬間にそのまま爆睡?
たった数分だったと思いますが、目が覚めて慌てて自分を確認。
家に入って、夕食食べて30分寝かせて〜とコタツでごろん。そのまま気が付いたら3時間立ってました〜(笑)
もう、頑張ってお風呂に入って何とか布団に辿り着き朝までおやすみなさいでした。
やはり無理はいけませんね。もうこんなことは無いと思いますが。
3日間で睡眠8時間と言う・・・私にしては久しぶりのがんばりっぷりだったのでした。

  

今回、さほど宣伝もせずのんびり着ていただいた方に見ていただきましょう・・・ぐらいの気持ちで
作品展を企画したのですが、
初日に地元の折り込み新聞に大きくカラーで紹介していただく機会に恵まれ、
新聞持参で見に来てくださった方もいらしたり、遠くから初めての方がいらしてくださったりと、
思いがけない出会いに恵まれました。

手作り雑貨市から15年来の仲間達にも助けられ、本当に楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
殺伐としたこのご時世に、来てくださった方に少しでもぬくもりを感じて、
優しい気持ちになってもらえるだけでもいいなぁと思っていましたが、
思いがけず、たくさんのベア達が新しい里親さんと出会ってくれました。
本当に嬉しい限りです。
ここに書いても、伝わることは無いのかもしれませんが、心からありがとうございました。


たくさんの励ましも頂いて、来年もベア作りが続けられそうです。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。