沖縄の旅

                                         (2月5日〜7日)

 


北海道へ行こうかなーそんな思いでパンフレットを見てた私に
「寒がりだから寒いところは無理でしょう」そういわれて”そうか!”って妙に納得

その日に何気なく見た新聞の一面に目がとまった「沖縄旅行」。そうだ暖かいところへ行こう!
ネットで早速調べると、日にちがあうのは残1名。即申し込みました
 

2月5日

はじめての旅沖縄・・・・
午後2時25分。羽田へ集合。余裕あるように電車に乗って降りて改札出て・・・
あれーーー「荷物??」電車の網棚へ忘れたよう
慌てて戻るとありました。(^。^;)ホッ!!。実は電車は終点でしたのでまだ止まってました

最初からこんなことでは先が思いやられると思いながらも無事に羽田へ
飛行機で2時間半。少々疲れました
沖縄到着は18時。今日は見学無しでホテル直行です

今回は一人旅なので4人部屋とのこと。果たして同室の人は?気になりながらホテルへ
「よろしく!」と遠慮がちに挨拶する4人

少々せっかちなAさん、おっとりのBさん、一回りは違うCさんは無口
この3人で3日間過ごします

ホテル到着ごまもなく夕食の焼き肉屋さんへバスで向かいます
若いイケメンのお兄ちゃんのパフォーマンス
やたら調味料を回したりしてる「上手!」そういうと「これができないと止めさせられる」と笑う

お腹いっぱいになって国際通りを少し歩くことに
道を歩いてるとあちこちから三線のいい音色が聞こえます。「行きたいね」と話してると
「ライブを聴きませんか」とおじさん。気のよさそうなおじさんだったので行くことに

思った以上にすてきなライブ。沖縄を満喫したかんじ。いい余韻が残りまし
コンビニでやたら「沖縄の塩・塩」そういいながら買いまくるAさん。それに黒砂糖
重いものを初日から買ってどうするのって大笑い

沖縄のタクシーは基本料金500円。それも交差点の真ん中でも止まってくれた(笑)
無事にホテルへ到着です


2月6日

「沢山のツアー客だから早めの朝食を」そういわれていたので7時前にレストランへ
早めでよかった。もう7時には並んでた・・・ (゚O゚;)

朝から4人はすっかり同じ行動になるのでした

最初は屈指の景勝地の「万座毛」
強風が吹き岬の突端を歩くのだから少々怖い。でも海を見ながらの散策は気持ちよかった
何しろ今日は気温23度という。蒸し暑い・・・。でも嬉しい暖かさです

「フルーツランド」はいろんな珍しい果物を見ることができた
しかしどこへいっても土産品店を必ず通る。これはツアーの宿命かなと思いつつもイヤになる
しかしAさんはどこへいってもお土産を買いまくる。「重い重い」といいながら(笑)

「森のガラス館」ではガラス工房で見学
沖縄ならではのカラフルなガラスが並びます。でもやっぱり透明が好きな私は買わなかった

「海洋博公園」ここは以前海洋博が開催されたところ
広い園内はいろんなブースがありましたが、メインは「沖縄美ら海水族館」
大きな鮫が泳ぎ、かなり見応えがあります・・・が、さーっと見て「世界ラン展」へ行ってみた
きれいきれい!AさんとBさんはコサージュ作りに挑戦

目一杯の行程も終了で、今夜のホテルはオーシャンビュー
プライベートビートもあることなので、夕食までの時間砂浜で遊んできました

4人それぞれ個性があっておもしろい
必要以外には口を開かないCさん。今夜はよく話をしました。若いし話が通じないのもしょうがないよね
でも、あまり詮索しないのが鉄則。これでいいんじゃない


2月7日

今日は最後の1日になりました。今日は少しひんやりします

「琉球村」で沖縄の昔にタイムスリップ
三線にあわせて島歌を聴きながら、緑の中をあちこちと一回りしました

強風で海がかなり荒れてるのでグラスボートがダメかと思いましたが大丈夫とのこと
小さなボートでガラス越しに見る魚。カラフルな魚が南国を感じます
船を運転するイケメンのお兄ちゃん。なかなかすてきでした。ここで食べた黒砂糖美味しかった〜

「ひめゆりの塔」。ここでガイドさんの話と資料館の話は非常に重かった
戦争の悲惨さがひしひしと伝わって・・・・
20数万人の犠牲者の名前が刻まれた礎は見るのも辛かった

「首里城」は工事中でしたが、写真の通り真っ赤な門
階段も壁もそれぞれ工夫されての作りには感心させられました
しかしここでは雨。工事中や撮影禁止などであまり写真は撮れませんでした

今日で沖縄の旅は終了しましたがあまりに走りながらの旅
そう思っていたら、なんとこのツアーは「沖縄下見ツアー」だったのでした
ガイドさんが「また改めてゆっくりと着てくださいね」そういわれてやっと気がついた私なのでした

暖かい南の島へ行きたい。それだけで詳しく調べないで申し込んだ私
でも、同室の方もいい人だったし、何よりきれいな海には癒されました。行って良かった!
はじめての沖縄の旅は楽しい気分転換になりました

たまの一人旅もいいもの。新しい友人も増えて無事に3泊4日の旅は終了
感謝です