楽しい旅の思いで、そして少しでも
心の中に残しておきたく、こうしてコーナーを
作りました。思いでは思い出として・・・

 

=2001年1月4日〜5日 母との箱根旅行=

九州の83才の母と初めての親子旅行
考えてみたら、いままで無かった・・・

1月4日、ロマンスカーの中で昼食のお弁当を
美味しそうに食べる母。幸せそのものでした。

まず、箱根の「ベゴニア園」へ行きました。
花が大好きな母は、ジッとその場から
離れられず「これも買いたい、あれも・・・」と
まるで子供のようでした。

今度は登山電車に乗ります。
方向音痴の私の案内では、母には余分に歩かせることに
なりましたが、これも杖をつきながらよく歩いてくれました。

駅の直ぐ側の甘酒茶屋の前でで休んでると
「はい!どうそ」と熱い甘酒が差し出されました。
寒かった体は温まり、母もホッとしたよう。
優しい心遣いに感謝しつつ・・・
茶屋の写真を撮らなかったのが悔やまれます。



登山電車の凄い勾配、そして眺める景色を
楽しみながら、今度はケーブルカーに乗り換えて
一寸早めに旅館へ着きました。

二人でお風呂へ入り、初めてかな(?)母の背中を流すのは・・・
ゆったりできたこの時間。母は満足そうです。よかった!!

 

翌日はウソのようないい天気。
雲一つない青空で、思わず母と顔を見合わせて 「ついてるね。」と

タクシーを頼んで「大涌谷」へ。
そこには1個食べれば7年は長生きするという「温泉黒卵」が
あります。母には温かい出来たての黒卵を食べさせたいと
坂道ではありましたが、なんとか頑張って行きました。

寒い中での卵をフーフーいいながら食べるのは幸せ・・・

そのあと乗ったロープウエー。30分間見た富士山は最高でした!
「こんなによく見える富士山って珍しいのよ」と云われました。

船に乗っての芦ノ湖の遊覧
そして箱根関所では初めて「人力車」の体験。
頬にかかる冷たい風も気持いい一時でした。

こうして母との2日間の旅は無事に終えました。
ロマンスカー、登山電車、ケーブルカー
ロープウエー、遊覧船、人力車、登山バス

本当に初めての体験も多く、母には楽しい旅だったようです。
これからも元気でまた一緒に旅ができることを願いつつ・・・・