楽しい旅の思いで、そして少しでも
心の中に残しておきたく、こうしてコーナーを
作りました。思いでは思い出として・・・

 

=2002年1月4日〜5日 母との熱海旅行=

《1月4日》

昨年から始めた母との1泊旅行
今年は熱海にしました。しかし、熱海は温泉以外
今の時期は見るものが・・・・ない。困った

息子(孫)に近くの駅まで車で送ってもらった母はとっても嬉しそう
ロマンスかーの中で食べたお弁当
そして眺める風景。雪をかぶった富士山が綺麗に見えました

「滅多に電車に乗らないから、外の風景を見なくちゃ」と
目を凝らして外の景色を眺め入ってる母。いつもは眠ってるのに・・・・・

熱海では生憎風が強く、迎えに来てくださったホテルの方が
「今日は風が強くて、外へは行かれないかも」と

幸い目の前には「お宮の松」そして綺麗な海岸
夕食までの時間がまだあるので、母と公園へ出かけた
母も「何年ぶりかなー」と云いながら、公園の中を散歩しました

夕食前に温泉へ入りました
さすが温泉の街。気持のいいお風呂です。露天風呂にも入りました
久しぶりに母の背中を流し、まだまだ健康だとホッとしました

テレビを見ながら母は早めに眠りにつきました
きっと、久しぶりの遠出が疲れたのかもしれない
 

《1月5日》

「久しぶりによく寝た」そう言いながら私より早くに起きて外を眺めていました

丁度朝日が目の前に上がっていました
寝ぼけ眼でカメラを持ち出しシャッターを押して朝日を撮影した私
うん!(^-^)、いい感触・・・・

タクシーを呼んでもらって「ハーブガーデン」まで行き、見学です
広い敷地の中で、かなりの高台にあるこの園内バスで上まで運んでくれます

頂上からゆっくり歩きながら園内の花を見て回ります
生憎、時期的に花が少なかったのですが、それでも水仙や蝋梅が
きれいに咲いています。日本庭園もステキです

花の写真を必死で撮る私、母は椅子に座ったり花を見たりです
そん中、母がにっこりしながら座っていました
「ボケ防止の椅子だから、座らなくちゃ」と

思わずシャッターを切りました。「これで安心」そう言う母は子供のよう
花が大好きな母になんとか花を見せたくて連れてきたものの
今回は一寸・・・はずれでした

でも、1時間以上杖もなく歩いて回った母に拍手です
昨年は杖をついてた母。今年は足が痛くないからと杖も無しです

12月30日から過ごした母との1週間。
昨年よりは元気になった母を見て、安心できたお正月でした
また来年も来て欲しい。そう思いながらお別れしました