《 私の故郷 》                                      

『故郷は遠きにありて思うもの』

           



『大桜』

毎年4月になると、実家近くのの「大桜」を思い出します。
小学校時代毎年皆で遠足に行ったこと・・・
今見れば、あまり広くない場所ですが、小さい頃は
とってもとっても広く感じたものでした。

桜が満開の中を皆でお弁当を食べたり、かけっこしたり・・
ホント  楽しかった!!
帰省したときはよくここへ出かけます。
桜が咲いて無くてもいいんです。懐かしい・・・

幼い頃の思い出はそれなりに脳裏に焼き付いてるもの
そんな思い出は大事にしたい

前回帰省したとき、この近くにダムができていた
少しずつ変わっていくのか・・・・
そう思うと淋しさもあるなー。しょうがないとはいえ

ooita168-1.jpg (48636 バイト)

大桜

 

 年に数回帰省する故郷。やはり好きです
早朝5時、車を走らせて見ました。懐かしい小学校
今では、幼稚園が併設され、校舎も小さく変わっていますがやはり、
当時を思い出させます
あの木、そして二宮金次郎の銅像、鉄棒・・・・
 空港から来るまで10分のところ。武蔵町
いつ帰省しても代わり映えがしない。でもそれがいいのかも
 空港の周りには、いろんな会社ができています。団地も。
でも、一歩山の方へはいると、そこはもうなにも変わらない
そこを車で走り、そして歩いてみると、また新鮮に感じる

 

ooita208-1.jpg (28030 バイト)

ooita230-1.jpg (38885 バイト)

ooita227-1.jpg (40205 バイト)

ooita105-1.jpg (41572 バイト)

ooita019-1.jpg (62070 バイト)

大分空港

武蔵街道

小学校と菜の花

椎茸栽培

《2002年8月4日〜7日》

故郷の空気は、空港を降り立ったときに特に感じる
故郷独特の香りがあるように思う

母が待ってる家へタクシーで走りながら、運転手さんと懐かしい方言での
会話が弾みます。故郷は皆友達。そんな気持です


武蔵は空港が出来て以来、各種の工場が出来ています
町の住宅も増えました
空港に近い場所は少しずつ変わりつつあります

でも、実家のある場所はあまり変わってない
車の中からあちこちと眺めながら、「代わり映えしないなー」と思いつつ・・

今回は家にいることばかりで外へはでなかった
そのために近くの風景のみの画像です

P1010031-1.jpg (46065 バイト)

P1010166-1.jpg (29306 バイト)

kaeru1-1.jpg (22087 バイト)

実家近くの風景

カエルくん


故郷の画像はこちら(2002/10)