《 私の故郷 》                                      

『故郷は遠きにありて思うもの』

           

国東半島・・・・豊後高田あたり(画像はこちら)   2003/8

 

『故郷国東半島の思い』

私の故郷は九州の大分県
人の頭のようにでてる国東半島(くにさきはんとう)
今は飛行場が近くにでき、 帰省するにはとっても便利。
山あり海ありで自然が一杯の我が故郷
飛行機を降りると、そこには故郷の臭いが、そして幼なじみが・・
その田舎には83才の母が元気に1人暮らしをしています。

(寺の入り口)

いつも気にかかりながらも、年に3〜4回の帰省しかできない
でも、母がいてくれるからこうして帰れるんだ・・・・d(^-^)ネ!
母にはまだまだ元気でいてもらわなくちゃ
小さい頃は海に貝掘りに行ったり、山へしいの実をとりに行ったり
今思えば自然の中でしっかり遊んだような気がします。
こうした経験を子供たちにもさせたく小さい頃はしょっちゅう連れ
て行きました。祖父母との体験が子供たちにはとっても貴重な事
だった様です。お年寄りを気遣う子に成長したようで嬉しい。

(近くの竹林)

これから少しずつ私の故郷を紹介、そしていろんな話ができる事
を楽しみにしています