このページは、私の思いつき・好きなことを書く
1ページにしたいと思います。 
今月も私の呟きを聞いてください

【12月です】 

忙しい師走になり、何もしなくても日にちだけは過ぎていく
カメラもって出かけるのも少なくなり、寒さをどう乗り越えるかが私の課題かな 


<食の変化>

あれほどミカン漬けになってた私に異変?
友人が送ってくれた甘いミカンも、机に2から3個並べるだけの日々

昨年までは、もう今の時期には20kgは食べてたはず。だって一人で毎年60kg食べてたし
なんか変?。自分でも不思議
もしかして一生分食べ尽くしたのかな?ってふとそんなことを思ったり
体調の異変?。ついついつまらないことを考えてしまう

まぁいいか。食べたいときに好きな物食べれば良いんだからね
勿論ミカンは好きだからまだまだ食べるよ

<顔を鏡で見るのは・・>

先日テレビで見た話

自分の顔を鏡で見る場合、間近で見るとシワなどが見えて\(><)/ギョッ
腕を伸ばしたくらいの場所から見るのが一番

な〜るほど!
私はプールから上がってドライヤーをかけるときの顔が好き
意識してみると、腕の長さの距離の鏡だった

この年になると、自分の顔を鏡で見ると・・・恐ろしい(笑)
シワ、たるみ、シミ・・・・

自分の年齢そのものだからとは言えども、やっぱりいやだなー

<年金一騒動>

前回の年金を見て「あれ!増えてる!」
偶然その直前のラジオで「年金が不足したり多く支払ったりが・・・」のニュース
これはきっと間違って多く入ったのかも

一人で「このままにしておこう」「いやいやちゃんと届けるべきか」
結局、なにかあればいってくるでしょうと放っておくことにした
でも、次の年金でその分引かれたら・・・アウチ!

今月、おそるおそる記帳へ行くと前回と同じ金額
φ(□□ヘ)ナニナニ? こんなことが続くなんて・・・と、ちょっと怖くなった

で・・・通帳を改めて前から調べてみたら、1年間少なく入金(5万弱)
ということは、1年間は減ったままで気がつかなかったのでした(のんきすぎ!)

そこで、年金機構に電話した。「この1年間の減給はなんですか?」って
「それは年金から健康保険料と、住民税を差し引いてたからです」
そういわれて改めて通帳を見ると、保険料と住民税が引かれた形跡は通帳にはない

「これからは年金から直接引くのでなく、通帳からの引落になります」と
な〜んだ。結局は通帳から引落だから、なーんにも変わらないと言うこと
得したかなと思った私があほでした。