リンク

 私のリンクは友達だからとか、リンクしてくれたからとか言う観点ではなく、私にとって有用な情報のあるサイトか?という観点から掲載させていただいています。つまり、私自身がここから実際に見に行っているサイトです。また、私のホームページをリンクしてくださる方はよかったらリンクする旨を教えてください。

国内リンク
ゴム動力スケールモデルの世界 
非常にサイトの少ないゴム動力スケールにあって、非常にすばらしい作品を製作・紹介されています。このサイトを訪れたほとんどの方がそのすばらしさに感動を覚えるのではないでしょうか?
このサイトの飛行機は「本当に飛ぶ」飛行機なのだから、全くもって信じられません。非常におすすめのサイトです。
う〜たんの小さな趣味の部屋
私が暮らしていた南国の島でウータンとは○○の意ですが、それはともかく、模型飛行機だけでなく、ゲームやCGなど多彩に、ゆっくりと楽しまれています。このゆっくり感に非常に助けられます。私自身が趣味なのに義務的な作業と感じてやる場合があったりすると、「まぁ、のんびりやりましょ」といわれる感覚があります。
また、日記もおもしろい情報があったりして、いつも感心させられます。
MODEL WARBIRDS
スチレンペーパーを主体した機体の第一人者としても有名で、RC雑誌にもよく顔を出されているのでご存じの方も多いと思います。製作過程が非常に詳しく描かれていて、ためになることばかりです。RCをはじめ、フリーフライトやプラモなども楽しく何度も何度も繰り返してみています。ソリッドの製作も始まり楽しみにしています。
Back Yard Factory
ゴム動力の規格にピーナッツスケールモデルというものがあって、その規格にそって作られた模型飛行機を紹介しています。ゴム動力スケールのレベルの高い機体の写真がたくさんあって、息をのみます。
Yokota Slow Flyer Club (YSFC)
いつも新鮮な情報を見つけて紹介してくれるわくわくするサイトです。スローフライヤーといいつつも最近は本当にスローなの?とつっこみを入れたくなるほど多彩な飛行機が飛行会では飛んでいるようです。研究熱心なこのクラブからは思いがけないようなすばらしい飛行機がいつも現れて楽しませてくれます。
toko's Home Page
赤外線RC飛行機の第一人者のtokoさんがその技術を惜しみなく公開しているサイトです。日本語のHPであるにもかかわらず、世界中から訪問が殺到している有名なサイトです。私もこのサイトの内容は難しいと思っていたのですが、日本語のわからない外国人が理解できるのなら、自分にも無理じゃないと勉強をはじめて、最近少しずつ理解できるようになってきました。
電動ラジコン飛行機 Electric R/C Planes

ピッツの資料を探しているときにこのサイトに出会いました。自らピッツのRCを製作しています。故ロック岩崎さんとピッツのすばらしいスナップ写真がたくさんあり、製作用の資料になるばかりでなく、胸がぐっと熱くなります。また、ピッツばかりでなく、いろんな製作記があって、いろいろと知らなかったことが書かれていて、役に立ちました。

AIROCK AEROBATICTEAM
ピッツ好き、エアロバティック好きにはたまらない、ロック岩崎さん率いたエアロックの公式サイトです。残念ながらロック岩崎さんは不慮の事故でお亡くなりになりましたが、ロック岩崎さんの魂は今でも健在だと信じています。今後どのような方向にAIRockチームが進んでいくかはわかりませんが、声援を送り続けていきたいと思います。
RC飛行機実験工房
FMS(ラジコンシミュレータ)のことを詳しく説明してあり、非常に重宝しました。RC全般が詳しく書かれているため、訪問者も多くかなり有名なサイトです。閲覧者の立場に立った作りのこのサイトはHP制作者の立場から見ても非常に参考になることが多いです。
湘南 模型飛行機 研究所 別館
スケールモデルは扱っていないと思いますが、フリーフライトを中心に最近は赤外線コントロールも含めて多彩にやられています。いろいろな工作方法やゴムの扱いなど他に書かれていないことが書かれていることも多く、重宝しているサイトです。tokoさんの本でも紹介されているPush-Eなどの設計図も作られています。
MICRO PAPER PLANE
このサイトは実はできたばかりの時からリンクさせて頂いています。公開されてすぐに偶然見つけたのですが、コンセプトのおもしろさにずーっと追いかけさせてもらっています。最近はいろんなメディアから注目されています。考えてみれば飛行機の見た目からはそう感じられませんが、非常に難しい飛行機に挑戦されているのだと思います。
とりさんの独りごと
どこが独りごとなのか聞きたいくらい賑わっている有名なとりさんのサイトです。いろいろな機体も扱っているのですが、自作ブラシレスモーターで有名です。
リポの危険性なども詳しく取り上げて頂き、参考にさせて頂いています。とにかく飽きないサイトです。
Slow flyer     Light Weight Aircraft Models
海外の軽量ラジコンやフリーフライトなどの模型飛行機を中心に情報を紹介しています。これだけ海外の情報を集めるのはかなり大変ですので楽をさせて頂いています。
RC Indoor e-Slow Fly
あちらこちらの飛行会を浮気しなが渡り歩いているmotoさんのサイトです。motoさんが自覚しているかどうかわかりませんが、とかく、閉鎖的になりがちな飛行クラブ同士がいい感じでつながっているところを見ると、非常にいい空気を感じます。インドア全体のモチベーションアップに貢献しています。また入手困難な部品について人の弱みにつけ込んだ悪徳商会も本人の意に反し、手に入れられないパーツが手にはいると評判です。
電池とモーターで模型飛行機が飛ぶ
更新の頻度はそれほど多くないのですが、ピリッとした香辛料のような何とも粋なサイトです。たぶん、MicroPittsも日本で最初に飛ばされた方だと思いますが、最近はRC雑誌に穏和な笑顔が載ったりして有名になってます。いつも私が将来こういうことしたいと思っていることをどんどん実現していってくれるので、すごい励みになっています。
がれーじ・じゃぱーん!!
掲示板で紹介していただきました。このHPにあるデジカメで取ったピッツの図面ほしいーっ!さらにFRPでピッツをはじめ、いろんな飛行機を作っています。なかなか類を見ないHPであり、作品であると思います。私も大きな飛行機作って見たい。でも、置くスペースがない・・・うらやましぃ。
超小型ラジコンヒコーキ研究所
ほとんど毎日更新がかかっている楽しいサイトです。また、超小型ラジコンのノウハウが詰まった宝石箱のようなところです。
なぜここまでしっかりしたサイトになっているのか・・・全てはこの研究所の所長の指導のお陰のようです。また、この研究所の所員による飛行会が川崎付近で行われていますので、近くの方は見学、参加してみて体験してください。
MAME CRAFT
mameさんはかっこいいペーパークラフトを作ってみんなに公開してくれています。現在は、勉強のために更新を停止していますが、近い将来もっとパワフルになって元気に戻って来てくれると思います。
Jiro's HomePage!!
私同じ大分市でRCを楽しまれている方のサイトです。最初は失礼ながら、トイラジを楽しんでいるふつうのお父さんかと思っていましたが、全然違っていました。すごく研究熱心で、いろいろとチャレンジされていて、いろんなことをよく知っていて参考になることがいっぱいあります。ただ、仕事のストレスが増えると衝動買いも増えるという病気持ちなのが玉に瑕かもしれません。あっ人のこと言えない。
じゃんく日誌
じゃんくといいますか、とにかくトイラジからガチャポンRCから興味を持ったものをことごとくいじり回している楽しいサイトです。とはいえ、じゃんくばかりでなくちゃんとした飛行機も飛ばしています。でも、自分がここの子供だったら、買って来たおもちゃをすぐに壊されそうでイヤです。というより、子供ではなく、自分がほしいおもちゃを買って来るようで怖いです。
飛行中年のラジコン日記
小型RC飛行機を作っている方のサイトです。私の最初のベアボーンピッツの送り先となった方ですが、「生地完好き」の方だったのでよかったと思いました(しかし、飛行機を作る腕は私よりもずっと上です)。
飛行機を設計図から作ってそれを紹介されているので、非常に楽しく拝見させて頂いています。飛行機が完成していく様ってどうしてこうも楽しいのでしょうか?
いかろけっと
このサイトの管理人は若い女性です。おじさんばかりの模型飛行機とはちょっと観点が違うところがおもしろいなぁと思っています。ほのぼのとした感じがサイトからでていますが、こういう感覚を私はかもし出せないので、うらやましく思っています。
失礼ながら、最初にゲストマップに登録されたときは、よく来る迷惑メールの類かと疑って削除しようとしました。ごめんなさい。
Adventures to Aeronautics and Astronautics
【航空工学を巡る冒険】
飛行機が飛ぶ理由を書いているサイトです。難しい公式も出てきますが、基本的に文章が分かりやすく書かれていますので、読んでいくと私などは分かった気になってしまいます。模型といえど飛んでなんぼの飛行機。ぜひ一読してみて下さい。
国内ショップ・メーカー
KOTOBUKI Air Kraft
現在は奥様が店主に代わって、在庫のある限り販売を続けられいる、たぶん日本で唯一のゴム動力専門店です。
このサイトにはゴム動力の作り方やコツなどが宝石のようにちりばめられていますので非常に参考になります。
オリジナルモデルメーカー プラッツ
プラモデルを中心としたメーカーです。私のホームページの表紙にある1/72ピッツはここの製品です。ちなみにデカールがすごくきれいで気に入っています。
プラモデルの作り方などもあり参考にさせていただいています。
最近は、私も興味を持ってみている、「タンゴタンゴ」ピッツの販売も始めています。
海外リンク
BANGKOK HOBBY SALON
私は、このサイトが有名なサイトと知りませんでした。タイに住んでいる日本人の方で、タイでのラジコン事情を交えて活発にRC談議が盛り上がっています。私も昔、数年間の東南アジアの生活を経験していますので、情景が蘇ってきて懐かしくもうらやましく思っています。
Air Racing Team   TangoTango
アメリカで私の好きなPitts S1Sでレースをしている比嘉 実さんのサイトです。日本での情報が少なく、実は私は最近まで活躍を知りませんでした。知ったからには、これからは注意して活躍を見ていきたいと思います。
STEEN AERO LAB (Pitts S1)
私が、ミュージアムスケールを作る気になったサイトです。1000枚を超える組み立て中のピッツの写真があります。細部にわたって撮られた写真はこのHP以外にはないと思います。ピッツファンなら、涙が出るくらいうれしいサイトだと思います。
私はこんなサイトを数ヶ月探していたのです。感謝、感激でした。
Aviat Aircraft
直接何かを期待してはいなかったのですが、本物のピッツやクリステンイーグルを扱っているHPで「パーツカタログ」の項目にお宝が眠っていました。ここには各パーツの取り付け図(プラモデルの組み立て図のようなもの)がたくさんあり、一つ一つに番号があって、番号に対応して部品名が記されています。Steen Aero Labと並んでミュージアムスケールを作るには大切な情報です。
RC Groups.com
英語のサイトですが、最新のラジコンに関する技術がいっぱいです。ここのIndoor and Micro Modelsが大好きで、暇があれば眺めています。また、Free Flightにも有用な情報が満載です。すばらしい技術にため息が出ますが、同時にやる気も起こってきます。
チャレンジ精神旺盛な方が多いですが、中には日本人の方も参加していますので探してみてください。ちなみに、私のハンドルネームはCOCO-NUTSです。
番外編
となりの芝は青い?
私の家の芝について、書いています。もともとはお金が無いので自分で外構工事をする羽目になり、いやいやながらやり始めたのがきっかけですが、やってみると汗をかくことが本当に楽しいこと。苦労話も含めて有用なサイトに育てていきたいです。冬の間は休んでいるかもしれませんが写真は毎月載せていきます。