はじめに
私の家には「工作室」があります。家を建てたときに家族からもらった、1.5坪ほどの空間です。
この部屋がこのHPのタイトルでもある「機の実☆機のままAeroNuts工作室」です。
ここでは、ゴム動力や赤外線コントロールを使った実際に空を飛ぶ模型飛行機を作っています。
私はピッツという複葉飛行機が好きなので、この飛行機ばかり作っています。
もともと、技術もなく、知識のないものが作っていますので大したことありませんが、
お時間がありましたら、ごゆっくりとお立ち寄りください。


変更履歴 変更内容
2006/02/22 ・「はじめに」の内容を変更しました。
2006/01/22 ・ゲスト作品を復旧しました。
2006/01/22 ・ギャラリーを復旧しました。
2006/01/22 ・ゲストマップを復旧しました。(一部破損あり)
2006/01/22 ・日本語の掲示板は復旧しました。(一部破損あり)
2006/01/21 ・とりあえず、構成をつくりました。

このサイトについて

  最初はお金がかからないことと、芸術的な機体をネットで目にしたことが理由で、見よう見真似でゴム動力スケール機をはじめました。すると、このゴム動力スケール機というのは非常に高度な技術を必要とすることが分かってきました。これは面白い!と思ったものの、実際に作っているサイトや本が非常に少なく、作る時に製作方法が分からなくて非常に苦労しました。その時に色々な方から頂いた助言を元に忘備録を兼ねてこのウェブサイトを作成しました。
  色々な方に出会っているとゴム飛行機だけでなく赤外線コントロール装置を自作で出来ることを知り、これにも挑戦してみました。これにはお金がかかりましたが、収穫も大きく、可能性も大きく広がりました。そこで、この仕組みを出来るだけ分かりやすく表現できないかと思って内容を拡大しました。
  そうして、原点に立ち返って、飛行機を飛ばすには航空力学や流体力学の知識が必要と思うようになり、これについての内容を拡大していこうと思っています。いずれにしても模型飛行機の好きな人にとって楽しいウェッブサイトとしていこうと思っていますので、技術やノウハウをお教え頂き、それがこのサイトに反映されることになれば嬉しく思います。
  なにぶん、知識が貧弱なため、独りよがりのウェブサイトではありますが、ご覧になられる方ができるだけ気持ちよく、また、有用な情報と思えるような発信ができるようにがんばりたいと思いますので、ご意見、ご感想をお持ちになりましたら、ぜひ一言でもいいので、書き残していってください。
  最後に、このサイトへのリンク張りは許可など必要なく、基本的に自由ですが、メンバーなどの特定の人にしか閲覧できないような場所へのリンク張りやメーリングリストなどでのリンクは厳禁とします。そのようなサイトから閲覧が多い場合は、このサイトも会員制へと移行するか、閉鎖の道を進むことになります。ご協力よろしくお願い致します。

管理人 COCO