【E2481 フランス「Marsのチョコバー」】
国・地域フランス
分野世界一周・ご当地もの
企業物
名称マース
Mars
概要エム・アンド・エムで有名なマース社のシンボル的な商品です
フローター「PCB減少」の文字
バックパネルSavourez-le jusqu a la derniere bouchee
スタイル#964(Twist & Click)
digital
入手の経緯海外のコレクターとのトレード
入手した年2009

 「Mars」は1920年にイギリス人のJohn Mars が創立した会社です。
 John MarsはTobler とNestleで1年間修行し、技術を学んだのちにイギリスに帰り、Marsの チョコバーを世に出しました。
 Mars社は現在、アメリカのMars家によって経営されています。
 そしてこのフロートペンはフランスのMarsのものです。
 バックパネルに書かれているフランス語は「最後の一口まで楽しんでね」というような意味です。
 ところで、このペンには不可解な点があります。
 「PCBを減少」という文字がフロートするのですが、これがどんな意味なのか?
 かつて、チョコレート製品からやや高濃度のPCB(環境汚染物質)が検出されて問題になったことがあったのでので、それが減少したと言いたいのか?
 それとも、PCBチョコレートというフランス製のチョコレート用の着色料がありますが、この使用量を何らかの理由で減らした、という意味でしょうか?
 私は後者だと思うのですが、だったらPCBチョコレートを減らす理由を知りたいものです。