【E2420 テキサス州「オデッサ隕鉄」】
RegionUSA (Texas)
CategoryObject
PlaceODESSA
FloaterIron Meteorite
BackOCTAHEDRITE - IRON METEORITE
ODESSA, TEXAS U.S.A.
Style#534(Classic)
FromM.Takahashi Collection
yr I got2009

 米国テキサス州におよそ5万年前に落下したとされるオデッサ隕石のフロートペンです。
 正確に言えば鉄隕石です。表面が熱で溶けてつるっとしています。
 1920年代に発見されて以来、その「いかにも」隕石らしい姿からコレクターに愛されてきました。
 落下によって出来たクレーターの直径は170メートルにも及び、隕石の回収量もかなりの量でした。
 このフロートペンには中にオイルが入っていません。抜けたのではなく、最初から入っていなかったようです。隕石の質量が大きいのでオイルを入れてもゆっくりとは動かないと判断されたのでしょうか。
 なお、オデッサ隕石が落下したのはテキサス州ですが、このフロートペンはアリゾナ州ツーソンの業者が発注したもののようです。